すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

父が痛風になりました。定期的に検査をしているのですが医者からの注意を受けるたびに食べられるものが少なくなってきています。干物がダメ、豆製品がダメ、肉がダメと、、、それらを父は口にしなくなってしまいましたが普段の食事でタンパク質が少なすぎないかと心配です。痛風の人はどんなものからタンパク質を摂取しているのでしょうか?また、食事に満足がいかないためか最近間食にはしる傾向にあります。もともと肥満気味なのでこれ以上太らないかも心配です。どんなことに注意する必要がありますか?

• 質問者:はりねずみ
  • 質問日時:2008-08-05 15:34:51
  • 0

そこまでダメといわれると・・・本当に生活が大変ですよね。
たんぱく質がダメというより、プリン体が多く含まれるものがダメなので、そういうものを避けるように指示されるはずなのですが・・・

一度他の医者にかかってみることをオススメします。
現状を伝えて、本当にこれでいいのかと、一緒にいって聞いてみるといいのではないでしょうか?

• 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プリン体が多く含まれるものは、たんぱく質を多く含むものが多いようです。それなので、たんぱく質不足にならないかと心配です。
別の医者にかかることは考えていなかったのですが、今度一緒に行ってみて意見を聞いてみようと思います。離れて暮らしているので難しいですけど、頑張ります。

並び替え:

尿酸値の数値で痛風か否か判断しますが、これも人によりますので一概には言えません。一般的に痛風は肥満系、美食家系・食事不規則系・飲酒系に分かれているようですが、尿酸値が8を超えているなら薬の服用をして尿酸を下げることが必要です。そうでなければ野菜中心の規則正しい食生活で回復は可能だと思います。

• 回答者:経験者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

尿酸値7と8を行ったり来たりみたいで、医者からは薬を勧められたのですが父が断ったみたいです。白飯と野菜たくさんと梅干みたいな食事が続いてますが、大豆製品や肉魚を食べていないのでたんぱく質不足が心配です。

スキムミルクとか、さつまいも、、そば、
、キャベツ、トマト、にんじん、大根、白菜、
ひじき、わかめ、こんぶとか。

いいのでは?

医師に確認してね。

• 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

野菜は普通に食べているので問題ないですよ。タンパク質が問題なんです。
スキムミルクは良いかもしれませんね、そのままでは食べずらいけど料理に利用できそうです。

痛風で薬を飲んでいる人に聞いたことがあります。
その人の担当医は薬をちゃんと飲んでいれば、食べ物にそんなに
気を使わない方がいいということでした。

お医者さんにも色々な考え方の方がいると思います。

• 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父は薬の治療ではなく、食事治療にすることに決めたのです。他にも治療中の病気があるので薬が多くなりすぎるのでしかたないのです。食事治療と言っても何がダメなのか分かってないようなので難しいです。

全くダメってわけでは無いと思いますが?
少量であれば干物も肉も取って良いと言われませんでしたか?
取りすぎはダメですが・・・
また、間食が一番ダメだったような気がします。
まず、肥満傾向を治すのが先決でしょう、適度な運動をお勧めします。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなことでは無いかと思いました。父は一度ダメと言われると決して口に入れようとしないので厄介です。お医者様の説明もどのようだったのか分からないので誤解や勘違いもあると思います。
もう年なので運動もなかなか難しいのですが、これ以上太らせないように気をつけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る