すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

痛風によいレシピを教えてください。
何を作っていいのか、わからなくなってしまいました。

• 質問者:おちば
  • 質問日時:2008-08-13 10:38:41
  • 0

並び替え:

悪化させないようにプリン体の多い魚の卵系、貝系、いかなどを避ければ普通に作られた方が。他の病気になってもだめですし。お大事にされてください。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

がんがん検索すると良いと思いますhttp://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/9.html

• 回答者:もよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

エネルギーのとりすぎに注意して、動物性脂肪のとりすぎを避け、
魚・大豆など良質のたんぱく質、尿酸の排出を促す野菜・海藻・きのこなど、バランスのとれた食事を取ることが何よりも大事です。
また、よく「ビールにはプリン体があるけどウイスキーならOK」とか
お酒のみの口実を聞きますが、お酒はダメです。できるだけ禁酒したほうがいいです。
レシピですが 考え込まなくても大丈夫ですよ。
カロリーを控えるために、油脂類をエコナなどいい油もでていますのでそれに切り替えるだけでも随分違いますし、
尿酸値をさげるためにカリウムを多く含んだ野菜をたくさん取り入れたレシピでいけば、あとは医者任せしかしょうがないと割り切り、
医者と相談しながら気長に気楽に普通のお料理を作るというぐらいで構えないとなにもしたくなくなり逆効果になってしまいます。

動物性のものを控えるといっても、取りすぎはだめということで
普通に、全体量と脂身を意識した控えめということですので
ぜんぜん取らないというのではないです。
全体的に全て控えめ、カリウムは多く、という感じですね。
ただし、腎臓病を併発しておられるなら
カリウム制限やたんぱく質制限があるタイプもあり、(腎不全と腎炎は違う)
普通いわれる腎臓病とはぜんぜん違う食事制限もあるので必ず医師・栄養士に相談してください。

カリウムを多く含むメニュー、ということ「だけ」で、あげておきますね!

・大豆とひじきの五目煮

・そらまめのポタージュ(かぼちゃ・じゃがいもなどでも可)

・白菜きのこたっぷり水餃子

・ホタテ貝柱と大根の煮物

・枝豆など五色マメいりコールスローサラダ(色んなマメと海藻類をトッピング)

・バンバンジー(ゆでもやしやトマトもスライスして添えて)

・豆腐の五目野菜あんかけ

・あさり入りすくい豆腐(あさりのすまし汁にスプーンで落とした豆腐をおおざっぱにいれて仕上げる)

・冷やし豚しゃぶ(レタスを敷いて、もやしやアスパラ、にんじん、
さやいんげんなどの湯で野菜を敷いた上に豚肉をのせ、青ジソを散らし
味ぽんと大根おろしで食べる)

・トリの酒蒸ししめじ添え

・バナナクレープ(生クリームのかわりに、「きんときまめ」をつぶして低脂肪牛乳でゆるめて、寒天でやわらかめにかためたものをバナナと共に包み抹茶をふりかける)

書ききれないので雑然としましたが
とにかく、プレッシャーを感じないで カロリーを控え、低カロリー食品をうまく利用し、
お酒を控えさせるように、という感じで気楽にお料理してください。
わからなくて悩んだら、かかりつけの医師に相談すれば栄養指導も受けられるともいますので、冊子などをもらうなどしてください。

あと、色んな病理食用の宅配もありますし、大変だとお察しいたしますが、
あまりがんばらないでね!

• 回答者:みりん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る