すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便局のゆうメール(旧 冊子小包)での発送方法を教えて下さい。

以前、ゆうメールで発送をしようと思ったことがあるのですが、郵便局員の人に中身を確認してもらった上で梱包をしないといけないのが手間だと感じてしまします。
しかも、郵便局ではガムテープなどをお借りすることができないので、自分で持参しておかないといけないので。。。

皆さんは、ゆうメールでの発送はどのようにしていらっしゃいますか?

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2008-08-05 16:10:27
  • 2

民営化前から、一部を見えるようにして送れば大丈夫ですよ。
郵便局に行かなくても良いですし。
こちらを参考にしてください。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/yu-mail.html

  • 回答者:こきん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

袋の端を2センチくらい切って出していました。
中身は確認されませんでした。
貼るものも貸してもらえました。

  • 回答者:いる (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

封筒の角を少し切ってます。自分の場合は郵便局にふとめのセロテープがおいてあるのでそれをはってます。おもにヤフオクで落札者の人に送るのに利用するのですが
ほとんどクロネ○メール便を使ってます。相手の方に希望されたときのみ利用してます。クロネ○はコンビニからもおくれるので土日や深夜にもおくれるてんが便利です

  • 回答者:moviefan (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

封筒の一部を切っておいて、「ゆうメール」と赤いマジックで書いておけば、
封をしたままポスト投函でもOKですよ。
(もちろん、切手は貼ってくださいね。)
ただ、切り取った部分から封筒が破れる場合があるので、
セロテープなどで補強しておいたほうが良いと思います。
(透明窓を作る感じです。)

それから、本やCDなど、タイトルが丸見えになるのを嫌がる方もいらっしゃると思いますので、
小窓はタイトルなどが見えない部分にしたほうがよいと思います。

蛇足ですが。。。
メール便は、ゆうメールよりも安価で、追跡調査ができますが、
不配も破損も多いです。
薄い本や冊子は折り曲げられてポストに入れられることも多いですし、
CDやDVDは、プチプチで巻いていてもケースが割れて届くケースが多いですので、
個人的にはあまりお薦めしません。

  • 回答者:みー (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうメールよりクロ○このメール便のほうが良いように思うんですが。
料金がイマイチなのですいませんが、一度確認してみては。

  • 回答者:KZ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも封筒の角を1~2cm程切って出しています。
窓口でいちいち確認されるのが嫌なら、送料分の切手を貼ってポストに投函すれば問題無いと思います。
冊子小包時代から今まで200件以上送ってきましたが、全くトラブルはありませんでしたよ。

あと、大きい物などどうしても窓口で中身を確認しなければならないときは、袋の口に半分だけガムテープを貼って持って行き、中身を覗いてもらってすぐ封が出来る様にしていますね。

  • 回答者:ふわり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうメールの発送手順は

1.送りたいもの(本など)を梱包します。
  この時に、中のものが見えるように横に窓を開けます。
  ちなみに、私はこの窓を中と外から透明テープではって、
  梱包資材(包装紙)などが破れないようにしてます。

2.あとは、通常の郵便物と同じように、送り先を表に、自分の住所を裏に書いて、
 表面に赤のペンで「冊子小包」とわかるように書きます。
 (これは、郵便局でもしてくれますが、一目でわかれば、わざわざ窓口で言わなくても
  いいので・・・)

3.私は、さらにゆうメール送料分の切手を先に貼っておきます。

これで、窓口で何も言わなくても、切手の金額チェックで終了します。
たま~に、慣れてない社員さんだと、中身を問われたりしますが、そのときには
横に開けた窓を示して、見てもらいます。

この説明でわかるでしょうか・・・。
がんばってください。

  • 回答者:かづき (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密にはゆうメールは信書等は送れないことになってます。

発送方法ですが、2通りございます。

1、mickeyさんのおっしゃるように郵便局で中身を確認してもらう
2、中身が見える程度に郵便物の一部を開封して送る

となります。
私の場合は、田舎で顔見知りですので信書は入れていない旨伝え、受け付けてもらっています。

  • 回答者:先程利用しました (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る