すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

AKB48が最近、売り上げチャートで1位をとることが多いですが
実際は一部のファンがCDを纏め買いするのが原因だと思ってます。
だって・・・。モー娘。みたいにお茶の間受けする曲ないもん!

と言う事で・・・。
AKB48の曲(内部ユニットの曲は除く)で
題名を聞いただけでメロディが思い浮かぶ曲は
何曲ありますか?
題名と共にご回答下さい。

ちなみに私は4曲。

===補足===
私が知ってるのは
大声ダイヤモンド
ポニーテールとシュシュ
マジスカロックンロール
マジジョテッペンブルース
です。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-08-05 21:13:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

私、運営姿勢は嫌いですがグループとしてのAKB48自体は好きです。

全盛期のモー娘。みたいに何曲も出せとは言いませんが、
一曲くらいは握手会参加券などに頼らずともチャートで上位に入り
大抵の一般人がよく知ってるような曲を出して欲しいと思います。
いつまでも特定のファン層ばかり狙っているとその内ジリ貧になっちゃいますよ。

会いたかった
大声ダイヤモンド
10年桜
言い訳Maybe
桜の花びらたち
桜の栞
ポニーテールとシュシュ
RIVER
マジジョテッペンブルース
マジスカロックンロール
などですかね


私も一部のファンが買占めていくのが
原因だと思いますw
そうでもしないと不景気の中で残るのが
難しいということですよね;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分はヲタなのでほとんどの曲がわかります 笑っ。

やっぱりファンじゃない人は「会いたかった」くらいしか知らないかな^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「サド」ってマジすか学園ネタですか?
あれは面白かったなあ。

TVでAKB48の話題を取り上げても殆どBGMは「会いたかった」ですもんね・・・。
私はその「会いたかった」が分からないクチですが。
最近の曲から覚え出したので。

「会いたかった」だけです。
他は全く思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会いたかった」
この一曲しか知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかったの1曲しかわからないです。

  • 回答者:やま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポニーテールとシュシュ

しかまともに知りません。印象に残る曲がぜんぜん無いと思います。
モー娘。の方がよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会いたかった」と「ポニーテールとシュシュ」
この2曲だけです。
あとは全然わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
ポニーテールとシュシュ
大声ダイヤモンド
あなたがいてくれたから
桜の栞
RIVER
言い訳Maybe
涙サプライズ!
10年桜
心の羽根     です。
自分で言うのもアレですが、なにげにAKBファンだし、周りにファンが多いので
結構覚えてます。
10年桜が一番好きです。

  • 回答者:. (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった

これだけです。しかも1人もメンバーのフルネーム分かりません・・・
顔が思い出せるのは顔が中央寄ってる女の子(?)
両目の間隔が近い子です・・・名前分からない

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポニーテールとシュシュ
会いたかった
これくらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった のみです。

曲を歌ってる姿よりもバラエティーやCMに出てる姿の方をよく見るので
メンバーは4人知ってます。(それでも少ないのですが)

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
ポニーテールとシュシュ

しか知らないです。
しかもサビの一部だけ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジスカロックンロール
は知ってます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
RIVER
ポニーテールとシュシュ
桜の栞

ちょっと分かるかな?というのが4曲です。
1曲も知らず、興味もなかった頃に比べたら、何人か顔は分かるようになったし…
秋元康氏の手腕を感じます。
とはいっても、国民的アイドルを目標に掲げてやってる感じですね。
最初に「国民的アイドル」って銘打っちゃったという。
全員の面倒を見る気はないけど、何人か残ればっていうシビアさが、ある意味すごい。
何人残るかは、結局はファンが育てていくって事で、マイナーだった子がメジャーになっていくのを楽しんでる感じですね。

===補足===
コメントと評価、ありがとうございます。
書き忘れてました。
私(女性)から見ると、モーニング娘。とは大違いです。
名前、キャラ、歌の覚え方も全然違います。
モーニング娘。の歌は残ってますからね。
AKB48の事は、決して好意的には見ていないということです。
あくまでも、秋元氏らスタッフの道楽的お仕事にしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にはそのシビアさが長所にも短所にもなりうるような気がします。

「会いたかった」だけです。
メンバーも前田敦子しか分からないです。 みんな同じに見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会いたかった」と「桜の栞」 です。
AKBはマニア向けな感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定の層だけ狙ってるのにチャート1位が複数はおかしいですよね。

それにターゲットを絞るのは最悪、自分達の身を脅かしかねません。
ある程度年配の方や女性ファンをターゲットから除外しているのは
大きな過ちだと思うんですが・・・。
何かの理由で固定ファンにそっぽを向かれたらやっていけなくなりますから。

ハロプロ系は女性もターゲットに入れてますし
ファンでなくても曲を知っている人も沢山いるでしょう。
ただ、AKB48にはそれがない・・・。キモヲタじゃなく一般人に向けた曲が。

私が知ってるのは「ポニーテールとシュシュ」です。
最近テレビでよく聴きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
大声ダイヤモンド
RIVER
スカート、ひらり
ポニーテールとシュシュ
桜の栞
言い訳Maybe
コレくらいですね・・・サビしか分かりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった ・・です。
これしか知らないです。

あんまり興味がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会いたかった」です。めちゃイケで歌っているのを観たからです(3人出演していました)

国民的と言われるけれど冷めた目で見ています。モー娘とは大違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あいたかった」
「スカートひらり」
「桜の栞」
「ポニーテールとシュシュ」
「大声ダイヤモンド」
「リバー」

5曲ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
桜の栞

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会いたかった」
「大声ダイヤモンド」
「スカート、ひらり」
「BINGO!」
「ロマンス、イラネ」
「涙サプライズ!」
「言い訳Maybe」
「RIVER」
「桜の栞」
「マジスカロックンロール」
「ポニーテールとシュシュ」
「野菜シスターズ」

12曲ありました。

「10年桜」を思い出そうと「涙サプライズ!」が出て来て、ごっちゃになってる曲もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から疑問に思っていました。
AKB48が国民的アイドルと言われているのが不思議でした。
一部のファンには人気があるとは思いますが、国民のどれくらいが
知っているのだろうと、見るたびに思っています。

昔のモーニング娘。は、かなりの人が知っていると思いますが
AKB48の名前は全くわかりません。(曲もひとつも知りません。)

===補足===
AKB商法なんて言葉があるんですねっ、知りませんでした。
マスコミが作りあげているとは思っていたのですが。
私はピグをやっているのですが、やたらとAKB48が出てくるので
う~ん。。。と思っています。(ファンなら凄く嬉しいでしょうが。)

こういうのに限らず、「これが今、大流行」などとマスコミがおおげさに
扱うのは、いつも見ていて嫌な気分になります。(洗脳っぽいので。)

「特定の若者層だけをターゲットにしている・・・老若男女関わらず全ての人をターゲット」
なるほど、ほんとそうだな~と思いました。


結局、どんなものでも、流行や周りがどうとかにとらわれず、「自分はこれが好き!」と
本当に思えるならそれが一番、良いと思っています。
コメントと評価をありがとうございました!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AKB48はAKB商法でチャートを荒らすことで名前は売れましたが、
初期のモー娘。みたいに国民的な歌、ファンでなくても知ってる歌がありません。
特定のターゲットばかり狙う今のやり方ではいつか破綻起こすと思うんですが・・・。
それにターゲットを一部の男性に絞っているのもネックですね。
モー娘。は性別に関係なくファンを獲得していますから。

なんか、特定の若者層だけをターゲットにしている今流行の一部の芸人の芸と
老若男女関わらず全ての人をターゲットにしていたドリフターズから志村けんに続くコント
の違いを見るようです。

<補足>
ウィキのこの記事の「AKB商法」をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48
ちなみに、運営体制に関してはファンも「糞運営」と批判することが多いです。

会いたかった
桜の栞

の2曲だけですが、それもきちんと知っているわけではないです。
そういえば、モー娘の方は、歌えるうたがいっぱいありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モー娘。はお茶の間に訴えかけられる歌が沢山ありますから。
1人でも歌えますし、歌うのにそれほど人数を必要としないので
'99年には忘年会で『ラブマシーン』を8人でパート毎に歌う人たちもいたそうです。

AKB48は・・・。毎回十数名で歌ってますし1曲ごとのインパクトがあまりない・・・。

おっしゃるとおりですね。
AKB商法とも呼ばれています。
私は一曲も知らないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メンバーの誰かの顔と名前は一致していても
何歌ってるかは全く分からないという人はいると思います。
以前の私がそうでした。
見てるドラマに出演してたんで顔と名前覚えたんです。

AKB商法ってチャート荒らしですよね。
表にこそ出さなくても不満や反発を覚えているメンバーもいるそうです。
大量に買って特典だけ抜いて後はヤフオク出すならいい方で
(曲だけ聞きたい人にとってはそちらが安価)
捨てたりもしてるそうですから。
自分達のCDが捨てられてたりファンに余計な負担をかけるのは
メンバーにとっては面白くないでしょうね。

「会いたかった」
「大声ダイヤモンド」
「桜の栞」
この3曲知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
だけしかしりません。
売れてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
ポニーテールとシュシュ
桜の栞
の3曲です。

会いたかったが一番好きです。

  • 回答者:ヤング (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった です。

正直、興味の無い私でも、これだけ知ってます。
と言っても、サビの部分のみで、他、解らないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカート、ひらり
ポニーテールとシュシュ
の2曲のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーション

ポニーテールとシュシュ

桜の栞

大声ダイヤモンド

会いたかった

の5曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近知りました
ポニーテールとシュシュ
この曲はいいなと、
今までの曲は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった 一曲だけしか知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「会いたかった」
1曲ぐらいしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「涙サプライズ!」
「10年桜」
「会いたかった」
「ポニーテールとシュシュ」
「ヘビーローテーション」
「桜の栞」
「RIVER」
「言い訳Maybe」 ・・・・・ などなど

たくさんありますね―――。

最近のモー娘。は正直、好きじゃないです。
昔のモー娘。のほうが好きでしたねぇ・・・

中一女子

===補足===
同感してくれるかたがいて、ありがとうございます!
私もその通りだと思います。

  • 回答者:澪 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>最近のモー娘。は正直、好きじゃないです。
>昔のモー娘。のほうが好きでしたねぇ・・

同感です。
良かったのは最初の5年くらい?
意味が分からないメンバーチェンジが多すぎるんだよ・・・。
最近はこれといった歌もないし。

会いたかった
RIVER
桜の栞
ポニーテールとシュシュ
スカート、ひらり

の5曲です。
これ以外はタイトルすらわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2曲しか知りませんねwww

秋葉系は苦手です・wでも一人一人みたらめっちゃ可愛いですよね!

曲はわからないですけどww

  • 回答者:みった (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートひらり

一曲だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたかった
涙サプライズ
ポニーテールとシュシュ
リバー
ヘビーローテーション
スカートひらり

6曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る