すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

お薦めの戦争映画を教えてください
できれば外国のもの(アメリカ)で既にDVDのものでお願いします

  • 質問者:Sooda
  • 質問日時:2010-08-06 00:36:46
  • 0

並び替え:

アメリカでしたら「プラトーン」です。

戦争のリアルさが衝撃的で、あまりもの迫力に引き込まれました。
これほど戦争の悲惨さを感じたものは、他にありません。
実体験をもとに作られたもので、それだけに考え深かったです。

もう一つ、「戦場のピアニスト」です。(これはアメリカではありませんが)
ただただ苦しく悲しい。見終わった後も暫く辛い。
ピアノの素敵な音色も、悲しく心に響いて悲しい。
戦争の残酷さ、悲しさを痛感し、考え深い映画でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「西部戦線異状なし」
これ以外には思いつきません
それほどすばらしい映画です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し古い作品ですが「地獄の黙示録」がおすすめです。
ゴッドファーザーを撮ったコッポラ監督作品です。
細かいとこまで描写がスゴイですし、長尺ですが全然飽きません。
ベトナム戦争が舞台になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライベート・ライアン

とても印象的です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「アラビアのロレンス」です。縦横無尽の活躍、結末の無念さ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライベートライアン リアルで感動した覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

核兵器廃絶へ動きが、ようやく、少しながらも、始まった今だからこそ。

「未知への飛行」-シドニー・ルメット監督
米ソ冷戦の時代、両国が相手の核兵器を過剰に警戒する中、
アメリカ空軍司令部のシステムに故障が生じ、誤った攻撃命令が
ソ連を監視していた核爆撃機に下された。
攻撃中止の命令を出そうにも、ソ連がアメリカを警戒して発した
妨害電波に阻まれてしまう。
それぞれの、相手国への疑心暗鬼が事態を悪化させていく中、ついに…。
白黒作品で、音楽も一切無いのですが、それが、よりいっそうの緊張感を生み出していて、
最期の、アメリカ大統領が下した決断には、本当に、背筋が寒くなります。

激しいバイオレンスがご希望なら。

「戦争のはらわた」-サム・ペキンパー監督
自分や貴族である家の名誉のために、最高の栄誉である「鉄十字勲章」に執着する大尉と、
かつて鉄十字勲章を受けながら、今や戦いの意味を見出す事が出来なくなった伍長との
確執を描いています。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=XjRJaXdoC54
監督ならではの、スローモーションを効果的に使用したバイオレンス描写が強烈です。

最後に、これはオマケ。

「機動警察パトレイバー2」-押井守監督

どういう映画かというと、こういう映画↓。
http://www.youtube.com/watch?v=9Tnd2RQgt2E
東京でのテロをシミュレーションする中、 監督の「戦争論」が色濃く描かれていきます。
最初の公開が1993年。
その2年後(1995年)にオウム事件、更に6年後(2001年)にアメリカ同時多発テロが起き、
悲しくも、この映画の先見性は証明されてしまったのです。

この回答の満足度
  

硫黄島の手紙です。
アメリカ映画ですが、日本の視点で描かれているのでわかりやすいと思います。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キリングフィールド がとても怖くて切なかったです
実際にあった事を映画化されています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『グローリー』は、いかがでしょう?

アメリカの南北戦争が題材なんですが、史実を元に描かれています。
初の黒人部隊を率いた白人の大佐が、人種差別に苦しむ黒人達と一緒に
自由と平等のため、戦う。
ラストシーンでは、涙が…。

  • 回答者:kore (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「グッドモーニングベトナム」
ベトナム戦争での米軍のラジオDJの物語です。
戦闘シーンはほとんどありません。
ただ最後は無性に泣けました。

この回答の満足度
  

「戦火の勇気」 湾岸戦争を舞台に芯の勇気を問う。デンゼル・ワシントン、メグ、ライアン

「ブラック・ホーク・ダウン」 1993年に実際にソマリアで起こった『モガディシュの戦闘』を描く。

「プラトーン」 アメリカが初めて“本当の“ベトナム戦争を描いた映画と言われている。

「シンドラーのリスト」 第2次大戦下の中1200人のユダヤ人を虐殺から救った実在のドイツ人の姿をドキュメンタリータッチで描く。

「キリングフィールド」 アメリカ人ジャーナリストがカンボジアの内戦を取材、のちにぴゅーリッツアー賞を受賞したシドニー・シャンバーグが実際に体験が元になっている映画。

「フルメタルジャケット」 ベトナム戦争が題材、、徴兵された若者が戦火の中戦闘マシーンと化していき次第に人間性を失っていく戦争下の狂気を描く。

「ティアーズ・オブ・ザ・サン」 内戦が続くナイジェリア、アメリカ国籍の女医の救出の任務を海軍SEALsが引き受ける。しかし女医は患者を置いて脱出することを拒み・・・。

いかかでしょうか?
どれも見ごたえのあるものばかりですよ。」

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

プラトーン
戦争に行った人々にもいろいろあったことを考えさせられます。
戦場になった場所の人も、戦争に行った人も不幸になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

硫黄島からの手紙です。

一応が、外国の映画だと思うのですが、日本軍のことが描かれています。それと同じ場面をアメリカ軍側から描いたものが、『父親たちの星条旗』で、この二作品を見るのがお勧めです。

いろいろ考えさせられる映画だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スペイン内戦もの「誰がために鐘は鳴る」
スコットランド独立戦争もの「ブレイブ・ハート」

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「遠すぎた橋」
随分古いですけど見ごたえがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「シン・レッド・ライン」です。ガダルカナル島の戦いを舞台にした映画です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ディアハンター」です。
ベトナム戦争の壮絶さが伝わりました。 ロシアンルーレットのシーンは凄かったです。
何回も見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

『プラトーン』・・・初めて本当のベトナム戦争を描いた映画です。

『プライベート・ライアン』・・・第二次世界大戦時のノルマンディー上陸作戦を舞台に、1人                の兵士の救出に向かう兵隊たちのストーリーです。

※特に『プライベート・ライアン』のラストシーンでトム・ハンクスが一人で戦車に向かっていくシーンが印象強いです。

  • 回答者:リアル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「英雄の条件」と「戦火の勇気」です。
話の内容は地味かもしれませんが、
私は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既出のもの以外で私のお薦めは
「ナバロンの要塞」http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16705
グレゴリー・ペック主演の第二次大戦もの。サスペンスたっぷりで面白いですよ!
「荒鷲の要塞」http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1394
原作者が同じですが続編ではありません(「ナバロンの嵐」というハリソン・フォード主演の続編がありますがちょっと落ちるかな)。クリント・イーストウッド主演でこれも楽しめます。
最後にもう一本
「鷲は舞いおりた」http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26091
ちょっと変わっているのが主人公がドイツ側という点。イギリス首相を狙うというハラハラドキドキの展開が楽しめます。いつもドイツ兵は悪いというイメージの映画しか観たことなかったので新鮮でした。

  • 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ランボー シリーズがお勧めです。
シルベスターロンがベトナム戦争
を舞台に活躍する映画です。

===補足===
特に、ランボー最後の戦場 が迫力がありお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「硫黄島からの手紙」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツ映画の「Uボート」がいいですよ。

  • 回答者:匿名氏 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一知ってるのがあった。

U-571ですね。
最高です。

  • 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「眼下の敵」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%95%B5
「深く静かに潜行せよ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7765/
どちらも古い潜水艦映画ですが俳優がいいです。
「戦場にかける橋」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E6%A9%8B
戦争映画の名作かと思います。
主題歌のクアイ川マーチも映画音楽として有名になりました。
マーチによる行進もしなくなった今では・・・・・
この頃の俳優は軍隊経験のある人ばかりだったので
迫力が違いました。

  • 回答者:映画大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピルバーグ監督の「太陽の帝国」です。

今まで見た映画の中で一番心に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ戦争、ベトナム戦争を描いた映画で、
『地獄の黙示録』『プラトーン』『フルメタル・ジャケット』そして『ディア・ハンター』、
この4本は、この戦争の”狂気”の部分が描かれていて、
しかもそれぞれ違う趣があり、興味がもてます。
あと、もう少し古い戦争、南北戦争の初の黒人部隊について描いた『グローリー』は、
同じ戦争映画でも、人種問題という違った視点から見つめる事の出来る良い1本です。

  • 回答者:schro (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大脱走」なんていかがでしょう。
アメリカが舞台になっていませんが、
スティーブマックウィーン等のアメリカの俳優さんも出てます。

  • 回答者:捕虜収容所 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナーですが「地獄の7人」は面白かったです。
ベトナム戦争物がたくさん作られた80年代の映画ですが「ランボー」や「プラトーン」よりも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、「プライベ-ト・ライアン」です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ作品なら「史上最大の作戦」ですね。 出演者が豪華なのが良いですね。
同じノルマンディー上陸作戦の作品「プライベート・ライアン」よりも面白いと思います。
でも、個人的には故ジェームズ・コバーン主演のイギリス・西ドイツ合作「戦争のはらわた」が迫力あってオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硫黄島からの手紙と父親たちの星条旗ですね。
対になっている作品なんですが
双方の視点から見ることの大切さを教えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る