すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毎日、朝・昼・夕食の後に歯磨きをしています。
それなのに、なぜ虫歯になるのでしょう。
前歯の隙間と裏側、奥歯、奥歯の隙間、糸ヨウジも使ってるのに徐々に悪くなっています。
食い止める方法はないでしょうか?

  • 質問者:バグ
  • 質問日時:2008-08-05 17:22:26
  • 0

磨き方は私も注意されました。
1本の歯を立て磨きで10回ずつ、表裏みがくようになって
少しきれいにみがけるようになりました。
それと、唾液もばい菌退治の力を持っているので
食後すぐ磨くのは良くないそうです。
30分から1時間は唾液の力を信じるようにする方がいいそうです。

  • 回答者:ぶう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度,歯医者さんに相談してみてはいかがですか?
私は,虫歯になりにくいみたいです。
その人の性質も関係あると思います。

  • 回答者:T.H (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バグさんは歯の質が弱いんだと思います。
歯医者さんで定期的にフッ素を塗ってもらわれてはいかがですか?
私は3カ月に一度歯医者さんで歯の健診を受けています。
その時にフッ素を塗ってもらっています。
それから歯磨きにかける時間はどれくらいですか?
何回も磨かれても磨き残しがあれば虫歯になります。
私は夜は15分くらいかけて丁寧に磨いています。
歯ブラシは小刻みに動かすのが歯垢がよくとれます。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医院の待合室にあった、待合室向けの雑誌からの受け売りですが、
(1)ミュータンス菌(虫歯菌)は歯垢に住んでいるので、歯垢を確実に取り除く。
(2)歯垢を歯ブラシの毛先に引っ掛けて取り除く。このためには歯ブラシの毛先を歯の面に垂直にあててずらす。強くあてると、毛先が斜めに寝て、引っ掛からない。(その雑誌には、歯垢を引っ掛けている写真がありました。)
(3) フッ素入り歯磨きペーストを仕上げに軽く使い、(フッ素効果を得るため、20分間以上)水でゆすがない。
(4) キシリトール入りガムを噛む。成分表示の炭水化物重量に対してキシリトール重量が50%以上のものは、ミュータンス菌に対して抑止効果がある。http://www.chichibu.co.jp/~imai8028/xylitol.htm

実践してますが、実践以前と比べると効果があるようです。
なお歯間ブラシやウォータジェットも、時々、併用してますが。

  • 回答者:さる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんで、フッ素コートをしています。
娘が、バグさんと同じように磨いても磨いても虫歯になり、
歯医者さんで相談し、やってもらっています。
息子は、歯磨きしなくても綺麗な歯をしています。
唾液の成分に関係すると話を聞きました。

  • 回答者:パク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。そういう歯質なんですよね。

歯間の手入れはフロスが一番良いようです。
あとは、定期的に歯医者でフッ素をしてもらうことです。
それでも私は虫歯になりますけどね…

  • 回答者:虫歯だらけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていらっしゃいますが,歯の質(遺伝)や虫歯菌があるかないかが大きいのだと思います。私は母からの遺伝で歯の質があまりよくないらしく(エナメル質が薄い?),歯石も付き易いので,歯並びの良くない部分や奥歯が虫歯になりやすいのです。唾液の量が少ないと虫歯になり易いとも聞きます。

デンタルフロスと洗口液を使って,あとは半年に1度歯医者さんで「掃除」して歯石を取って貰うことにしてからは,虫歯になっていません。

  • 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きの回数と虫歯はあまり関係ありません。
全く歯磨きをしないのに、虫歯が出来ない人もいますし、毎回磨いても虫歯が増える人もいます。
小さい頃に甘いものを食べ過ぎると、将来、よく磨いても虫歯が出来やすい歯になるとも聞きます。カルシウム代謝の問題だとか…。
あまりに虫歯が出来やすいのなら、歯科でフッ素を塗ってもらったらどうでしょうか?
あと、歯ブラシは子供用など小さい方が、一本一本丁寧に磨けるようです。
私は電動ではなく、電子歯ブラシを使っていますが、歯科で歯のクリーニングをしてもらった後のように、歯の裏を舌で触るとツルツルしますよ。
http://www.kk-shiken.co.jp/s-sola3.html

  • 回答者:虫歯ゼロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯は菌が引き起こします。

口の中の ドコかに隠れています。

なので なかなか食い止めらねなかったりします。

マウスウォッシュを使ってみてください。

  • 回答者:るき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一生懸命磨いてるのですが、奥歯には歯ブラシが届いてないといつも言われます。先日も3ヶ月ぶりに歯医者に行ったら小さな虫歯になってました。
虫歯になりやすい人とそうでない人(夫はあまり丁寧にみがいてないのに虫歯はないみたいです)がいるとおもいますし、自分ではみがいているつもりでも磨ききれてない場合もあります。
定期的に歯医者さんに行き、歯医者さんで磨いてもらうのもいいと思いますし、歯医者さんにいったときに、歯磨きのコツを教えてもらったりすればいいと思います。

  • 回答者:らく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも歯質もあるみたいですよ。
そうはいっても悪くなってしまうのは困りますよね。
頻繁に磨いていても糸ようじ使っていても、上手く届いていないところや磨き残しがあるんだと思います。
そういう人結構います。
歯磨きって意外と難しいです。

歯医者さんでブラッシングの指導を受けるのも良いと思いますが
一遍通りに教えてもらっても身につけられるものでもないので、
即有効ではないかもしれません。(とても参考になりますが。)

自分がやって、とても有効だった方法があるので書いてみます。
磨き残しがあると色(赤色のものが多い)がつく(染める)薬剤があります。
錠剤で噛み砕いて口の中にまわす物が一般的です。(液体もあったかも。)
品揃えの良い薬局じゃないと手に入らないと思いますが。
いつも通りに磨いた後、使ってみると普段磨ききれてないところがよくわかります。
そのままの状態で赤いのが無くなるよう歯ブラシの角度や方向を研究しながら磨いてみます。
それを覚えます。
歯の形状や並びよってブラシの当たりづらいポイントがあるんですよね。

それから糸ようじ、もしY字のピックに糸がついてる物だったらオススメしません。
デンタルフロス(好きな長さで切れるもの)の方がキレイにしやすいです。
後は、歯間ブラシが入る隙間があるところは歯間ブラシを使うと良いですよ。
サイズの細いものもあるので。

ちなみにもう虫歯になっちゃってるところは進行度合いによりますが
奥で虫歯菌がやりたい放題なので磨いていても徐々に悪化して行きます。
即歯医者に行くのが一番です。
口の中に虫歯菌がいて、それをなくす事は今の医学では出来ません。
ブラッシングは治療でなくて予防ですから〜。
いかに虫歯菌(歯周病菌もいます)のご飯を少なくしてヤツらの活動を抑えるか、
という事でお掃除(歯磨き)をするんですね。

  • 回答者:ホネ (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯自体が弱いのではないですか?私は歯石は溜まりますが歯は丈夫で一度も
虫歯になった事がありません。上の子はエナメル欠歯と言われて覆うエナメル質が少ないのですぐ虫歯になっています。逆にこすり過ぎて大事なエナメル質
まで削ってしまっていませんか?カルシウムを摂取するとかの方がいいと思います。父は常に気にして爪楊枝をよく使い過ぎて.久々に会って見たら歯と歯の間の隙間が無くなっていました。

  • 回答者:kako111jp (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯を磨いているつもりになっているだけで、実は歯垢が残っている可能性があります。この歯垢の磨き残しは市販のテスターでも調べることができます。
また、強く磨きすぎることでかえって歯の表面に細かいキズをつけてしまい、そこが菌の繁殖場になることがあるそうです。
そこまで努力されても虫歯になるようでしたら、やはり予防のプロである歯科医のアドバイスを受けられることをお勧めします。

  • 回答者:歯磨きシュッシュ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯になりやすい体質があるみたいですよ。
月に1度位のペースで歯科で検診&歯垢取りをしてもらうといいのでは。
まずは歯医者さんに相談してみるのが一番だと思います。

  • 回答者:さら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体質もあると聞きました。
歯垢が溜まりやすい人は虫歯になりにくいらしいです。
一旦なった虫歯はいくら磨いても治りません。
治療時に歯磨き検診等の相談をプロにお聞きになった方が良いでしょう。

  • 回答者:四谷 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯は磨いて治るものではありません。
すでに虫歯があるのであれば、早めに歯科医を受診されるべきです。

  • 回答者:saki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る