すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日歯を磨いても虫歯になるものですか?

  • 質問者::
  • 質問日時:2010-06-25 21:25:05
  • 0

並び替え:

磨き方にもよるし、回数やいつ磨くのかと言うのも大きな要因になりますね。
それとはブラシだけでは歯垢や食べかすは除去できません。
歯間ブラシや糸ようじも使うかどうか、これも大きな原因です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日磨いていても虫歯になることはあります。
やっぱり曲者はおやしらずか

  • 回答者:てっちゃんはエライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫歯にはなります。

磨き方が悪かったり、

なりやすい体質の人はいるようです。

逆に虫歯になりやすい人もいます。

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なると思います。。
小さい頃、必ず食べた後は歯を磨いていたのに、虫歯になりました。
(磨き方が悪かったのかな・・?)

妹は1日1回、磨くかどうか・・。っという感じだったのに、小学6年まで一度も虫歯になったことが無かったです。。
体質とかもあるのかと思います。

  • 回答者:プー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なると思います。
歯ブラシだけでは歯垢は取り除けません。
歯間ブラシや洗浄液を使用するのをお勧めします。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
歯をきれいに磨いても、完璧に磨ききれてる事はまずないです。
歯を磨いて虫歯菌検査を歯医者でやりましたが虫歯菌が結構存在しました。
虫歯菌の量は人によって違うようで、私よりも夫の方がきれいにはが磨けていたのに夫の方が虫歯菌が多かったです。
虫歯菌が存在する以上、歯を磨いても虫歯になるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体質によると思います。私の磨き方は、かなりいい加減ですが、一度も虫歯になったことはないのに、何倍も丁寧に磨いている妻は虫歯になっています。

この回答の満足度
  

毎日磨いていますが虫歯になりました。
ただ歯ブラシで磨くだけでは虫歯は防げないと思います。

テレビからの情報ですが
ハミガキ粉1㎝で2分磨き10mlの水を口に含んで30秒くちゅくちゅ
その後、うがいはしないほうが良いと言ってました。
虫歯予防だけを考えると、この磨き方がいいそうです。
フッ素が歯全体に行き渡るようにするためだそうです。
私は歯磨き粉が口に残るのが嫌ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりと歯間の歯垢を取り除けなければ虫歯になります。
歯磨き剤をつけて泡ブクブクで磨いたつもりになっていても実際全く磨けていないということがあると歯医者が言っていました。かえって磨き材はつけない方がいいとも。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常の歯磨きだけでは、歯の健康は保てません
①歯磨きのときに、歯間ブラシを使用して歯と歯の間に残っている、食べかす等を取り除く
②その上で,年に最低一回は歯医者で検査,歯垢を取り除く
そうしないと、虫歯だけでなく,歯茎が弱り,歯周病を併発することが良くあります。
尚,歯間ブラシは,薬局で売ってますが、使いはじめに歯茎から血が出たりします,しばらくすると出血しなくなります。

  • 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。磨き方が悪いから虫歯になると思います。歯と歯の間をしっかりと磨かないと駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

磨き方が悪いと、虫歯になってしまいます。

磨き残しがあると、そこからやられる。

歯医者で正しい歯磨きの仕方を教えてもらうことができますよ。

個人の歯並びによっても歯磨きのコツが違いますから。

気になるならプロに相談してみましょう。

  • 回答者:ケルビム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
毎日歯を磨かないよりは、虫歯になる率は減りますが
磨くのにもコツがいります。
磨き残しは虫歯の原因になることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。歯磨きだけでは、完全に歯垢取れません。毎食後15分以上かけて磨いていますが、3カ月に1回歯医者さんへ行くと歯石溜まっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

磨き残しがあればなります。
歯ブラシだけでは全ての歯垢を取り除くのは難しいですし・・・。
小さい頃に食べたものによって歯の強さは違うので
虫歯になりやすい人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なる人はなるようですし
ならない人もいるようです
なんかテレビでやっていました虫歯の原因は虫歯菌で食べ残しがあると虫歯菌が繁殖しやすい特に唾液の少ない人が虫歯になりやすいようです唾液は虫歯菌を抑えるようですから
歯磨きをしなくても虫歯になったことがないと言う人がいました
虫歯菌がその人にはなかったそうです
虫歯菌は虫歯の人から間接的に菌をもらうようです
私は虫歯になりやすい唾液が少ないタイプなので子供も似たような体質を受け継いでいるかもと虫歯菌が入らないように必死で鍋は絶対に自分の橋で取らないように菜箸で
自分が飲みさしは飲まさない、食べ物を覚ますのも口で吹かない
でも旦那があほで子供が固くて食べられないと言うものを口で噛み砕いてあげていたので激怒主人いわく「唾液で消毒される、手で砕くより衛生的」と無知な旦那のせいで
子供は虫歯になりました・・・口は雑菌だらけで主人は虫歯だらけでした

虫歯菌を持っている人は虫歯にならないためには、食後3回、間食後、歯磨きを毎回すれば虫歯にならないようです
最近はキシリトールのガムを食後に噛む事で虫歯の人は減ったと聞きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯ブラシだけだと磨き残しがあるのでなると思います。
歯間ブラシや糸楊子でしっかりケアするように歯医者さんでは指導されました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。

毎食後10分以内に歯磨きをしても、磨き残しがあると虫歯に
なってしまう事があるようです。

歯医者の健診を受けて、虫歯の原因となるミュータント菌が
取り付く歯垢や歯石を綺麗に除去して貰いましょう。

歯磨きだけでは取り除けない汚れもありますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。

特に磨き方が重要で、磨き残しには注意が必要です。

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、毎日磨いても虫歯になります。
虫歯になりやすい歯の人ももいるそうです。

磨かなくても虫歯になりにくい人もいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

磨き方によっては虫歯になります。

特に奥歯には注意です!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なる人はなりますね。
歯質とか、口内環境とか、そういう部分も虫歯になるかならないかには大きく関係してくるそうです。
私はめんどくさいので歯なんか磨いたことないですが、大人になってからは虫歯とは全く無縁です。

  • 回答者:はみだし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
磨けばいいってもんじゃありません。
磨き残しチェック剤したら磨き残しばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。毎日歯を磨いても磨き残しがあれば意味がありません。ご飯やおやつの時間によっても虫歯になります。

この回答の満足度
  

なります。私がそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日1回ならすぐなります。
毎食後でも磨き方が悪いと虫歯になります。
食後にお茶を飲むといいそうです^^

  • 回答者::。、k;@ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日歯を磨いても虫歯になりました、私。
歯医者に行ったら、歯磨きの仕方も教えてくれたんですけど、
今までの磨き方とだいぶ違ったので驚きました。
片方だけ八重歯があるので、その部分の磨き方とか、
あと、自分ではわからないけど、奥の歯の並びの関係で、
この歯が少し奥に曲がってるから、このように磨いてと、
私の歯の生え方で、私がしなきゃいけない磨き方を教えてくれました。
それから、教えてもらったように歯磨きを続けたら、
歯茎までもが健康になりました!
歯は、このようにして磨く!といろいろ磨き方を聞きますが、
人それぞれ、歯の生え方が違うので、磨き方も人それぞれなんだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、なるときはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるときはなると思います。わたしがそうです。体質とか関係しているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎回 何かを食べたり、飲んだりした後に 歯を正しく磨けば 虫歯になりません!

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。
毎日磨いて、虫歯になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。唾液の質が悪いのとなりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

磨くタイミングでしょうかね。
食後すぐには、磨かないほうがいいと聞きました。
神経質に何度も磨く人が職場にいますが
なかなか歯医者と縁が切れないですね。
持って生まれた歯の性質にもよるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日磨いていても、磨き方が悪ければ、虫歯になります。
正しく磨きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるときはなります。
毎日磨いてるけど虫歯から開放されないです><。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。
磨き方が良くなかったのでしょうが、
自分は毎日歯を磨いても虫歯になりましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。
なりました。
磨き方悪いのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるでしょうね
どうしても食べ物の残り分が付着してるからな~
それを取り除かないと虫歯にはなる

  • 回答者:羽虫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。

だって歯を磨いた後に なんか食べて寝たら てきめんですよ。
また、歯の磨き方が 悪かったら、なりやすいですしね。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。
歯磨きのやり方が問題なんです。
それと1日5回は歯磨きをしていないと虫歯になります。
1日5回歯磨きしている人ってかなり少ないですよね。
歯磨きが丁寧に出来ないのなら、年に最低2回、出来れば月に1回は歯医者さんに行って歯石取りをして貰って下さい、そうすれば、虫歯は予防できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。
私がそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こればかりは持って生まれた歯の質とかが関係あると思います。

一生懸命丁寧に歯磨きしている人でも、歯医者さんばかり行っている人もいますし、ずぼらで一日一回磨くかどうか、しかもいい加減にしか磨いていない人でも何ともない人がいます。

歯医者さんに行ったとき「いいはだね。親に感謝しなさい」と言われたそうです。

  • 回答者:歯医者嫌い (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯の歯質とかによるんですね。
歯磨きしなくても虫歯にならない人もいます。
虫歯になりやすい人は、毎日歯を磨いても虫歯になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります
小さいころに虫歯の原因ミュータンス菌というものが入り込むと
誰もが虫歯になるそうです
でも歯磨きはしたほうがいいですね
ひどくならないよに

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。
私も朝晩2回磨いていますがこの間虫歯が見つかり治療しました。
ショックでした。
歯医者さんによると歯間に汚れが付着していてそこから虫歯になったそうです。
歯磨きだけでは限界があるので歯間ブラシも使うように指導されました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

磨き方が悪ければなる恐れはあるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る