すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ガラスペンとインクを購入しましたが、まだ一度も使っていません。使ったら壊れてしまいそうで…
ガラスペンをお使いの方や、ガラス製品に詳しい方、このように使ったら(保管したら)壊さないで毎日使える!というワザなどありましたら教えてください!

• 質問者:ITO-YA
  • 質問日時:2008-08-05 19:07:38
  • 0

ガラスペンは、いつかは割れるものです。ということを前提に・・・

筆圧をあまりかけずに、細い線から練習するといいです。
意外と丈夫ですが、金属のペン先ほどではありません。
いきなり使うのが怖かったら、例えば鉛筆削りで削った
割り箸ペンで、何かを描いてみましょう。
割り箸ペンの先が折れ曲がるような強さあたりが、
ガラスペンの筆圧の限界だと覚えると、安心して使えます。
この「筆圧の限界」なんですが、製品1つずつ、個性みたいなのが
あって、一定ではないんですよね。線の太さや細さについても同様です。
このへんは、何本も使い続けていくうちに体(手)で覚えるものかな〜

保管は、ペン先を傷めないようにやわらかい布やコットンで保護して
おくのがいいです。ちょうど入るようなペンキャップや鉛筆キャップが
あったら、それをつけておくのもいいです。
インクが大量についたままだと書き味が損なわれるので、
毎回じゃなくていいですが、汚れてきたらやさしく洗ってあげてください。

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひー、やっぱり「いつかは割れるもの」なんですね!
結構筆圧が強いので、割り箸ペンで練習してから試してみることにします!
買った時にもらった、中に緩衝材の入った箱があるので、しばらくはそれを使って行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る