すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

南風はなんと読みますか?

在住地。西日本か東日本かも教えてください。

先日の新聞で、西日本では、みなみかぜ以外の読み方をすると書いてあったのですが、本当ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-07 23:36:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
「なんぷう」は聞いたことがあるのですが、その他は知りませんでした。

西日本でも全体ではなく一部で使われているようですね。
ベストは色々な読み方を書いてくれた方へ。

東日本で基本はみなみかぜですが、
「はえ」「まぜ」「まじ」などと呼ぶところがあるそうです。
はえとしては沖縄や長崎の地名としてだったり
「はえどまり」という港は山口県下関の港の名として有名ですね。

  • 回答者:こち (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「みなみかぜ」と私は読みます。

東日本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”みなみかぜ”です。
西日本です。(中部よりですが・・・)

  • 回答者:・・・ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ と読みます
西日本です

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ です。

西日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ
大阪 西日本

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県在住、西日本です。
私は「みなみかぜ」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の名前、焼酎の名前なら「なんぷう」ですが
普通に読むなら「みなみかぜ」です。

岡山在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんぷうです。
東京出身、東京育ちの鉄子です。
確か四国で走っている特急がなんぷうという名前なので、それと同じ言い方をしていますが、なんぷうという言い方を東京ですると通じない事が多いです。
だから普通のいい方ではないのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜです。
東日本(東京生まれ)
他の読み方は聞いた事がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみまぜ」と読みます。

栃木県。東日本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「みなみかぜ」と読みますが、「まぜ」と読む店名があります。
西日本です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ です。
西日本です。
それ以外の読み方は
しないです。

  • 回答者:おばさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。
西日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本(東京生まれの東京育ち、現在は埼玉在住の41歳です)

みなみかぜと読みます。

  • 回答者:ネーブル (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「なんぷう」と読みます。
西日本です。特急の名前がなんぷうなので
この漢字を見たらそう読んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ
東日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉在住(東日本)
「みなみかぜ」と呼びますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。
東日本(千葉)在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと見せられれば「みなみかぜ」です。
「なんぷう」と読むことはあります。
「はえ」は知識としては知ってますが、自分からは使うことはないです。

東日本

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえ、じゃないんですか?
ごく普通に使ってますが。

西日本在住。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」って読みます。
西日本在住です。

西日本ですが他の読み方はしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ
他の読み方はしないです。
西日本在住

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」ですね。
愛知県在住です。

「はえ」とも読みますが、普段は使わないです。
「なんぷう」は四国を走るJRの特急ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」です。
西日本です。

「なんぷう」と言っても理解してもらえそうにないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」です。
東日本在住です。
「なんぷう」「はえ」と読めることも知っていますが、
私にはこっちのほうがしっくりきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは西日本ですが、
本州岡山から四国の方へと乗る電車で、この「南風」という名前の電車があります。
その読みは「なんぷう」です。
ですので、土地の名前に限らない読み方で宜しければ、この読み方もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜですね。
南風原(はえばる)や、南風泊(はえどまり)は聞いたことありますが。「はえ」は、地名くらいしか聞かないです。

関西です。

  • 回答者:東風(こち) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ。

と読みました。
ヤフーの辞書で見てみたら「なんぷう」以外に「はえ」という読み方もあるんですね。
初めて知りました。

東日本在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんの文脈もなしに見せられると、「はえ」と読んでしまいますね。
有名な難読漢字として覚えたものなので、方言とは知りませんでした。
辞書を引いてみたところ、「なんぷう」「はえ」「みなみかぜ」いずれも載っていましたが、
それぞれ説明がビミョーに違っているような・・・?
日常的に口語で使うのは「みなみかぜ」です。
西日本です。

  • 回答者:蝿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ
と読んでいます。西日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜと読みます。
東京都、東日本。

そういえば、沖縄の知り合いは「はえ」と言ってました。

  • 回答者:元気かな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常会話は別として、ふつう「はえ」と呼んでます。
と言うのは、わたしは釣り師なので、釣りの時に使う漁業用語が刷り込まれているからでしょう。

ちなみに東風は「こち」と言ってます。

東日本です。


※麻雀のときは、「なんふぉん」とか。まれに「なんぷう」と言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜと読みます。

西日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」です。
場合によっては「なんぷう」と読むこともありますが、割合で言えば「みなみかぜ」の方が圧倒的に多いです。
西日本在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜとよみます。
西日本。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。
西日本

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。

西日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ と読みます。東日本(北海道)です。
みなみかぜ以外に読むのは知りませんでした。

  • 回答者:ちなみに (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ
東日本 千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんぷうと読みます。
西日本在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本、長崎です。
通常の会話では「みなみかぜ」ですが年配の人などは「はえのかぜ」などといいます。
こちらの地名でも南風泊と書いてはえどまりと読むところがあります。

  • 回答者:トクメイさん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ
東京都
東日本

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」
東日本 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ または なんぷう 両方を使います。

西日本在住

  • 回答者:乱 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」です。
長野県
西日本ではみなみかぜ以外の読み方することは初耳です。

===補足===
東日本に入ります   .

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」です。
東日本 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。
東日本・神奈川県です。
みなみかぜ以外の読み方もあるんですね・・・初めて知りました^^

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜですよ。
他に読み方無いでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなみかぜ と読みます。

東日本です。

東風はこちと読みますが南風をなんぷうとはあえて読まないです。
そういう地域もあるのですね。
どうしてかな…知りたくなりますね。

===補足===
南風で検索
お好み焼き/どろ焼き 南風(姫路発祥みたい、字は口へんに南が本当みたい)
渚の宿   南風 (愛知の南知多)
琉球泡盛  南風 (沖縄のお酒)
JR四国  特急南風 歌もあるらしい^^;

あるんですね~やっぱり西日本ですね。

  • 回答者:埼玉より疑問をこめて (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。
三重県で西日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜですね。
西日本、大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま、みなみかぜと読みます。
東日本在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえ

西日本です
でも日常生活では使ったことないです
漢字の勉強で覚えた気がします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。
西日本在住です。

「みなみかぜ」以外の読み方は基本的にはしないです。
前後の流れで「なんぷう」と読むこともありますが・・・

===補足===
西日本、徳島在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ
東日本在住です。
みなみかぜ以外の読み方があるとは、初耳でした。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はえ」って読みます。
東日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ です。

愛知県ですが、西日本になるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみかぜ」と読みます。

東日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんぷうと読みます。
西日本です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ と読みます。 東日本

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ

東日本です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなみかぜ  です。

東日本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る