すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

既婚者また恋人がいる方のうち・・・・・
片方が東日本出身、もう片方が西日本出身という方に質問します。
(例 ご主人が東日本出身 奥様が西日本出身 ・逆パターンもあり
   彼が西日本出身    彼女が東日本出身 ・逆パターンもあり)

東と西でいろいろな習慣や食生活など様々な事が違うかと思います。
そこで良い点と悪い点を教えてください。
これだけはどうしても譲れない、許せないなどもありましたら、合わせて教えて
ください。

※どちらが東で、どちらが西というのを忘れずに書いていただけると大変参考になり
ます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-06 00:32:24
  • 2

以前お付き合いしていた男性が関西の方でした。
私は北陸出身です。

とにかく雰囲気が軽くて驚きましたが(重苦しい関西人もいるかもしれませんね)、それよりもやはり食べ物で「?」のことがありました。

まだあまり親しくないうちに「お好み焼き」。
これはものすごくショックだったんですよね~ 
バカにされているのかと思いました。
私にとっては「子供の食べ物」とか、おやつみたいなものだと思っていましたから。生まれ育った地域には、お好み焼き屋などありませんでした。

関西風は全てに味が薄くて(お好み焼きは濃いですけど)、ど田舎者の私には何を食べているのかもわからず、ものすごーくまずかったです。というか、味が無い・・・
上品な関西風の味付けってこんなものだったのかと、これまたかなりショックでした。
(本当に田舎者なもので。。関西の方、すみません。)

やはりこの味覚の違いがかなりつらかったです。
あのまま彼とお付き合いしていたら、きっと薄味で健康的になれたんでしょうね。
しかしその後、強烈な味付けを好む東南アジアの方と留学先で結婚しました。味の好みが似ていたんです。
やっぱり食べ物って大きいですね~

  • 回答者:ぱくちー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妻東
夫西

雑煮は丸い餅にしてくれー

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私岐阜、旦那神奈川です。

初めは味噌汁作っても、飲んでくれないし、カツに味噌かけたらありえないと言われるし・・。(私もあまり関西とは言えませんね・・)
方言が強いと馬鹿にされることも何度かありました!
(首都圏に住んでいるからか、自分は標準語だから、自分に合わせろ!みたいな感じです・・)

始めは、『こんなんで上手くいくんだろうか・・。』
っと思うことが多かったですが、
慣れてくれば問題ないですし、
良い点としては、視野が広がった気がします♪

  • 回答者:ポニョママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が山口、夫が東京です。
食生活が違います。私はうす味なのですが、夫は何でも醤油をかけたがります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(嫁)が東京、亭主は広島です
おでんが違いましたね
醤油味で作ったら、これは関東だきだから、おでんじゃないと言われました
じゃけえ気にいらんなら食わんでいいけぇと今は広島弁でまくしたてていました
そりゃあ東京でもコンビニのおでんは色がついていないし、それはそれで受け入れるけど、家庭の味はしょうゆ色じゃないと許せないので、黒いつゆのおでんを毎回作ること20年やっと慣れてくれました

あとどうしても納得できないのが、お盆の盆灯篭をお墓に飾るのですが、何で金色やピンク、青、黄色の盆灯篭なのか20年たった今でも理解できません
新盆の家は白い盆灯篭を飾るんですけどね、私が死んだら、そんな派手な盆灯篭を飾るな、飾ったら、化けて出てやる!!と言っています
盆灯篭なんて飾らんでいいぞと言っています

===補足===
いいところはのんびりしているところですね
気候が違うような気がします
うちも私は納豆を平気で食べますが、亭主は納豆を食べません
これは納豆を広島のスーパーで普通に売っているので、単に食わず嫌いなのかもしれません
親が九州出身で、一切納豆が食卓に出てきたことがなかったそうですから・・・・

  • 回答者:お江戸の嫁は強いんじゃあ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が東で彼は西ですが.食べ物で外食すると.焼ソバ定食やラーメン定食.お好み焼き定食でご飯と共に食べられるのが不思議でなりません。

私も真似をして焼ソバ定食を食べてみましたが.焼ソバに入っている具がご飯のおかずに
しかならないので.具が全部なくなって.ソバだけになって困った事がありました

譲れないという事はありません。

また納豆を私は食べますが彼はとても嫌います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 関東  夫 九州出身です。

食生活については特に問題なしです。
主人が我慢してる可能性もありますけど
何も言われた事ないです。
私の母が西日本なのでつゆは薄い派です。

悪い点は・・
性格的な問題で夫にサービス精神や愛想が悪いのが気になります。
主人は関東の男の人が女性に飲み物を取ったりする場面を見て
アホかと思ったみたいな事を言ってたので地域性かな?と思いましたが
個人差もあるかもしれません。
情に厚いので優しくない訳ではないのですが
態度でかいなと恥ずかしい時あります。

良い所は
帰省で遠くに行ける所かな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに我が家ですね!!
私が東(東京)、主人が西です。

私は西に住んだりしていたので、
言葉の違いも味の違いもわかっていますが、
主人の方はびっくりすることが多かったようです。
時々それは方言ですと伝えるとショックを受けてますね。
今では自分が一般的だと思っていたことが、
全国で一般的なのかどうか、確認するようになりました。
日本を知る、いいきっかけになります。

また、摩訶不思議なことに、
主人は東京へ出てからだいぶたつので、東の味になれてしまい、
私より濃い味だったりして、もはや出身地がわからない事態に突入してます。
私は子供の頃からおうどんは関西風だったので、おうどんは問題ないのですが、
主人はそばをほとんど食べたことがなくて。
私がそばだけは譲らなかったので、私のおかげで開眼したらしいです。
あと、肉じゃが!
肉じゃがって、東京では豚ですが、西では牛なんですよね。
豚のあっさり肉じゃがでは満足してもらえなくて。
そもそも、豚より牛を好むんですよね。
これもまた、困る点ですね。

我が家ではないのですが、かつて付き合っていた人が兵庫県の人で。
すき焼きには必ず松茸が入るときいて、
のけぞったことがあります。。。

  • 回答者:松茸すき焼き食べたいです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が東日本出身(青森)、主人が西日本出身(広島)です。

料理の味付けです。
うどんだしが薄かった(色だけですが)~、私のほうはお醤油色ですから…
煮物は、西だからかお義母さんかわかりませんが、とにかく甘みが強くてビックリしました。
反対に青森は塩っ辛い感じで、お味噌汁とか作るとしょっぱいと怒られていましたね~!
ブリのアラ煮などは砂糖が一杯使っていて、その味がどうしても出せず試行錯誤でした。
今はお互い年齢的にも糖分塩分に気を使っているのでどちらもカット生活で快適です。

生活様式などは違和感がありませんでした。どちらも独身時代は寮生活でしたからね。
また、御餅の形が丸餅と角餅で違うのですが、どちらでも食べてくれる人でしたから
助かりました。お魚好きなので西のブリ、東の新巻鮭のどちらも大好きです。

  • 回答者:エミー (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が沖縄の出身、私が青森の出身です。

時間にルーズで困ります、本人は「友人たちの中では時間にしっかりしているほうだった!」と言っているんですが・・・
あと、毎年揉めているのが冷暖房の設定温度。
私が暖房つけるほどじゃないな~ってくらいでも暖房ガンガンに焚くし、暑いから冷房つけて!と言ってもなかなかつけてくれません。

食生活の面では特に問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(旦那)が西日本=九州出身、カミさんが東日本出身です。

そうですね。ラーメンの好みはあいません。
カミさん=醤油派、私=豚骨派。

それ以外ではうどんの味付けや醤油の味も異なりますが、まあ関東風も嫌いじゃないので特に問題はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 関東の人
旦那 沖縄の人

沖縄料理が美味しいから良いです。
でも 時間にルーズすぎるのが嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る