すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年はとにかく例年以上に熱い夏。
残暑見舞い申し上げます。(笑)
そこで、水道の水もぬるいをとうり越して熱いですね。(最初の出水)
これだけ熱いと気になるのが、地下の管系。
ガス管や水道管の熱波による破裂。
昨今、さびた水道管などの豪雨の増水でという事故はありますが、あれって、熱波による管破裂ってないのでしょうか?
ある意味、イラ管現象?  よろしくお願いします。

===補足===
昨日、トラックの荷台が爆発したってニュースであったので、質問をしてみました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 21:16:14
  • 0

並び替え:

劣化かつ忘れ去られた地下の管系があれば、話は別ですが、通常の熱による被害回避は想定内にてパイプは作られています。また、当然、定期点検も行っています。
ざっくり言うと、昼は40度以上で夜は零下に近い、過酷な気象の砂漠地帯のオイルパイプラインが爆発しないことを考えていたけたら、わかりやすいかと思います。

  • 回答者:一応、水道関係者。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地中1メートル以下になると地表の影響を受けにくくなります。
なので、ガス管や水道管の熱波による破裂は受けにくいです。

水道管の破裂は、耐用年数を超えて使われている場合が多いです。
公共事業費の削減で、本来交換する時期に達している水道管の
交換が遅れている事が影響しています。

都市ガスのガス管にも同じような問題がある事は指摘されては
いないですね。

おそらく管理している所が、役所か会社の違いがあると思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガス管や水道管の熱での破裂は聞かないですね。
あったら怖いですね。
ガス管が爆発したらとんでもないことになります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと心配ではあるけど、ガス管も熱によっての事故はそう聞いたことないです。
水道管もたまに破裂してるかも知れないけど、熱によるのかどうか、そこまではわからないし、マスコミによるニュースも言ってない気はします。
でもないとも言えないでしょうし、心配ですよね。
イラ管、そういうことがないように祈るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒い時はあるけど、夏は水道管の話は出ませんね。
イラ菅で爆発されたらたまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに、寒い時はありますね。イラ管本体?は限界?

菅などは熱では破裂しない。
ってのを以前、何かの番組で見ました。

違う菅は、熱で爆発しそうな感じですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

TVでしたか?でも一応安心して大丈夫?なのですかね。

ガス管や水道管の熱波による破裂はないようですねぇ、ただ逆の低温による水の凍結によって水道管が破裂と言う話はあります。
ネットで調べたのですが、ガス管や水道管の熱波による破裂って言うデータはなかったです。
調べ方が悪くて、出てこないだけなのかもしれませんけどね。
最近水道の方も鉄の配管より塩ビ系の配管が増えてきたので、その配管のつなぎ目が外れて、そのへんの通りが水浸しって言うケースもあるにはあるようですよ。
それより大きい通りの地下に埋められている配管は通行する車の重みに耐えかねて、破裂しちゃったなんて言う笑えない話がたまりありますね。

===補足===
あれはトラックの振動も影響していたらしいですね。
地下の場合はアスファルトや土の中に埋められているので、そんなに高温にはならないです。
アスファルトの上、地上は結構な高温になりますが、地中の温度って結構一定なので、そんなに高温にはなりません。
ただロシアには永久凍土と言う土地がある位ですから、地中の水分が寒さで凍ってしまう事もありますし、水道管の水も場所によっては凍結しますので、それで水道管の破裂があります。
冬の北国で日本でもありますが。
数年に1回さっぽろ辺りで水道管が破裂しましたと言うニュースが東京でも報道される位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る