すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエットには目標が必要だと思います。
日野原重明先生は、20代のころの体重がベスト、とおっしゃっています。
他方、BMI22がベストという見解もあります。
私の場合、20代のころは56キロ程度だったのですが、現在は61キロぐらいで、BMIは22ぎりぎりです。
もっと、体重を絞ったほうがいいのでしょうか?

• 質問者:タカミチャン
  • 質問日時:2008-02-21 05:27:03
  • 0

研究者や識者による見解にバラツキや相違がある場合は、まだ確立されていない理論と言えるでしょう。そのような時は自分自身が実現でき満足できる数値に設定すれば良いと思います。

無理に目標を高く設定しても苦しいだけだし、目標設定は一歩一歩高めて言っても良いのですから、Aが実現できたら次はBと段階を追えば、直ぐ目の前に実現可能な新鮮な目標が有ると言う、実に幸福な状況を得られますし、そのような目標は達成も早いと思いますよ。

逆に大きな目標を高く立ててしまうと、『あ~、まだ遠い』なんて感じたらそれこそモチベーションの維持が大変(笑。ボチボチのんびり、『ゆとり』と『やりがい』を持って一歩一歩確実に歩みましょう。

頑張ってください~!。

この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

並び替え:

身長とスタイルのバランスにもよると思いますが
絞るのでしたら体に無理の無い方法でやられたほうが良いと思います

• 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。BMIなど、めどにしていますが、ご指摘のように、無理はしないようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る