すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ボールペンをペン立ての中に置くとき、ペン先を上または下のどちらに向けて置いた方が良いでしょうか?
理由もお願いします。

  • 質問者:上か下か
  • 質問日時:2008-08-05 22:19:08
  • 0

したです。ボールペンの泣き所、上に向いて字を書いていると確実に書けなくなります。実際に注意書きにも書いてありますね。
ペン先を上に向けて、先端からインクが離れたら書けなくなる場合があるみたいです。

  • 回答者:おかぴー (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャップをはめたり、ノック式の場合収納した状態であれば、

ペン先は下向きにします。


ボールペンによっては長時間上向きにしているとインクが出にくくなるものがあるからです。



キャップがない場合などペン先がむき出しなら場合によって考えます。


下向きだとペン立ての中が汚れるし、

上向きだと取る時に手が汚れるかもしれないし、子供がいれば危ないですしね。

  • 回答者:mana。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先を下に向けて置きます。
その方が次使う時さっと使えるからです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下ですね。今、ペンたてを見ましたが全て下になっていました。
シャーペンとかとがっているものをあぶないから下にする癖が
ついてるので、自然とボールペンも下を向けるようなきがします。

  • 回答者:ボールペン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん下です。
すぐに使いやすいですし、そのまま持ち替えることなくペン立てに
入れやすいですしね。^^

  • 回答者:nanako (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は下ですね。
上にするとインクが下がって切れが出来るような気がします。
また使う時に下向きのほうが使いやすいです。
でもゴツいキャップがついているペンは入れにくいので上向きに入れています。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下です。
そのまま持てるので。

  • 回答者:milk (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下です。
上に向けるとインクが出なくなることがあります。

  • 回答者:ワンコ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、下でしょう。
上向きに置いてたら、ついうっかりペン先に手や服の袖なんかが付いて汚れてしまいます。

  • 回答者:やまさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
ペン先を下にします。
手を刺したり書類をこすってしまったりしないようにするのと
カラーペンの場合、ぱっと色がわかるようにしておきたいと
思うからです。

  • 回答者:土門 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先を下にして挿します。

もし 万が一 ペンのところに手を置いてしまった時でも 痛い思いをしなくて済みますからね。

  • 回答者:げっつ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上に向けると重力に負けてインクがペン先から遠のくような気がするので、下に向けるのがいいのでは無いでしょうか。

  • 回答者:座布団 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンは、インクがペン先から離れないように、下向きで整理しています
でも、ペン立てにインクが漏れの可能性もありますね
いつも使って、ペン立てがお気に入りなら、上にすると思います

  • 回答者:どっちかな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下じゃないでしょうか。
インクのこともありますし、持ちやすいです

  • 回答者:ひゆ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下でしょう。
上だったら出なくなる可能性があります。

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下です。うっかり次に手に付かないように。

  • 回答者:きーやん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る