すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

これからまだ先の話になるとは思うのですが、結婚式って一体どのくらいの金額がかかるのですか?いろいろ情報を知っておきたいので結婚式を経験されている方どのくらいのお金がかかるのか教えてください。

  • 質問者:ふにゃ
  • 質問日時:2010-08-15 14:11:06
  • 0

以前会場プランナーです。
今はウェディングプロデュースを趣味でやってます。お友達のとか・・・♪
会場のプランナーに相談しても
会場では取引している業者が決まっているので
値段も大体おのずと決まってきてしまいます
(ドレスの持ち込み料とかわけわからずあったり。。。)
結婚式は貯金がなくてもできます。
ご祝儀があるので。
ただし先にプランを決めるので当日のご祝儀はあくまで予測です。以前2人の貯金通帳をもって若いカップルが相談に来ましたよ。通常はまだまだ本当に当日まで追加料金のかかることが多いので結婚式を創っていた自分からすると、どうプロデュースするかです。プロデュース会社に関しては、頼む業者、買い方、スタイル、プランナーの力量(交渉力など)によってもかわると思いますが、本来なら100%自由に作れるものです。
結婚式=2人とご両家の式・パーティーを企画するということですから。
150万円でも50万円でも結婚式は作れます。
2人が心から信頼できるプランナーに会うのと、
今からでもよいからちょっとずつ貯金をしてみては?
その時が来て使わなかったらそれはそれで他のものに変えられるので、損するものでもないですしね。
楽しいですよ結婚式は。
ワクワクするその日のために素敵な女性になっていてくださいね。
結婚式が大好きな自分も、そろそろフリーで挑戦しようと思っています。
結婚式大好きさんより

  • 回答者:ぴっぴ先生 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしも本家の御曹司という立場だったので費用は300万くらいかかりました。

祝い事は赤字覚悟ですねw

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!御曹司さんで300万でできるのか・・じゃあ一般ピーポーのあたしたちならその半額くらいで十分かもしれないですよね?!ちょっと嬉しくなってきました(*^_^*)実体験教えてくれてありがとうございました★☆

結婚式をする地域や見栄を張らなければ安く出来ます
15万くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!15万・・!?だいぶ安いですね!!今の貯金で十分ですが、15万だとどの程度の式になるのか気になるところです。また調べてみます☆ありがとうございました(*^_^*)

私は招待客もおおくて、後で聞きましたが250万くらい掛かったそうです。
でもお祝いも頂いたのでそれほどの出費ではありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
招待客が多くて250万はとてもお得な気がしますね☆なんだか見通しが明るくなった気分です(笑)やっぱりお祝儀がだいぶ助けてくれるのでしょうか。参考にさせていただきます!!ありがとうございました(*^_^*)

式と披露宴で320万かかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!320万か。友達が先日、いろいろ見に行ったみたいで、そのくらいかかると頭を抱えていましたが、やはり納得のいくものにするにはそのくらいで検討するほうがいいのかもって思いだしました。参考になりましたありがとうございました!!(*^_^*)

50万くらいで済ませました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!50万って・・素晴らしい。50万なら目処がつきそうですが、いろいろ抑えたんですかね?どうやったら納得いって安くすむか考えてみます。ありがとうございました!!

>結婚式

0から青天井。
人前などもあり・・・

基本的に、お金がかかるのが、
〔披露宴〕

これも、見栄しだいです。

結婚式
TV で、5万円からのもよく放送されています。

上場企業で株式の優待券で費用の50%?割引を出しているのもあります。

ともかく、本人【ご両人】しだい・・・

結婚した後のことも考えて、見栄をどの程度で押さえるかです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!見栄しだいかぁ(^_^;)そうですよね。テレビで確かに5万円からっての見かけます!!
株式の優待券で費用50%割引き?!大きいですね。。興味あります。調べてみます!!ありがとうございました!!

まあ100万円は必要でしょう。一つの方法として
①新婚旅行も兼ねて海外で挙式すれば,参加人数も限られやすくつきます
②会費制にすればよいですね,これは,親戚の人にも適用します(私の息子の場合は、息子夫婦の提案でそうしました) 50万円もあれば十分です
③じみ婚なら、今日かいで式だけ上げ後でパーティをすればそれも50万円以下で可能です

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!確かにその方法なら安くあがりそうです(*^_^*)北海道の方たちの結婚式は会費制だってきいたことがあります☆とりあえず100万貯めてみます!!ありがとうございました!!

地域によって多少差があると思います。

仕方によってもかなり幅があります。
親族や友達も呼ぶとなれば、実質最低100万円は必要だと思います。


私も自分たちのお金で挙式をしたのですが、迷惑掛けちゃいけないなと
衣装などは妥当な線で妥協したのですが、今になっても、もう少し良い衣装を着たかったと思っています

晴れの日なので、納得のいく結婚式にしてくださいね

  • 回答者:らんぐどしゃあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!そうですよね。一生に一度のことだからやっぱりあとで後悔が残らないようにしたいし・・。衣装は気に行ったものがいいですよね。実感がこもっててためになりました(*^_^*)いい結婚式ができるように納得のいくものにします!!ありがとうございました!!

先日 息子が結婚で色々調べましたが ほんとうピンきりでした。自分達の予算で探せば どうにかなるものです。ちなみに 息子は自分達の衣装は我慢して 招待客には お金をかけるってやり方で200万弱でした。( 一番お金がかかるのは衣装だったようです。)

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!なるほど。どこにお金をかけるかにもよって変わってきそうですね。衣装はでも外せないなぁ・・やっぱりお金がかかりそうです(^^ゞがんばります(笑)

何をするかによって違いますよ。
お衣装をレンタルするだけで何百万円するものも実存しますから。
海外挙式とかもステキですが、招待客の旅費も出すカップルもいるし、
神社で挙式だけという人もいます。
私たちの場合は、挙式+60人披露宴で250万円かかりました。
お衣装&引き出物は県民共済で安く上げましたが、それがなかったら400万したでしょう。
とはいえ、ご祝儀で相殺できるので、
結婚披露宴のための貯蓄は深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!県民共済!?入っておくとよさそうですね☆★実例をあげてもらえてすごくわかりやすかったです!!ご祝儀かぁ。すっかり頭から消えていました(*^_^*)少し気が楽になりました。ありがとうございました★

挙式だけならば5万円くらいからありますよ。
あと、多分質問者さんが心配されているのは披露宴の費用だと思いますが
一人当たり3万円を考えていれば、まぁ、ざっとの金額が出ると思います。
100人招待の場合、引き出物・料理・衣装・会場込みで300万という予算です。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!まさしく聞きたかったところです!!そっか。人数×3万で計算してみるとざっと出るわけですね!!非常に参考になりました★☆★(*^_^*)

ピンからキリですが、安いのは写真撮影と2人だけの挙式、これは貸衣装や牧師さんのお礼、カメラマンや照明さんの費用、写真代だけで5万円以内で収まるモノがあります。
お金をかけると言う事であれば、招待客と式場にもよりますが、1億円かける事ができます。
そんな~と言う事であれば、顧客の結婚式場のマネージャーに聞きましたけど、東京都内で200万円~600万円って言うところですね。

うちは貸衣装のクリーニングをしているので、結婚式場やら、レンタルドレスのショップに出入りしているんですけどね。
神田うのさんデザインのドレスや、桂由美さんのお店からも婿の式服や嫁のドレスのクリーニングを依頼されるので、どの位かかるんですかぁ?ととぼけて聞いた事があります。 (神田うのさんのドレスを扱っているのは京都の会社なんですけどね、時々TVの取材にも応じている様子、この前知っている人が出ていましたが、何であいつあんなにエラソーな訳と思っちゃったんですけど^^;)
上記のような事を言っていましたけど、今の結婚式って極端なんですよね。
豪華・盛大にやるカップルちゃんと堅実派、たかが2~3時間にそんなに金をかけてなるものか!!派と別れるようです。
あとは海外ウエディングなんていうのもあります。
ハネムーンを兼ねて、両方の親御さんに感謝の気持ちを伝える為に一緒に海外旅行に行き、海外の結婚式場で式をして、両方のご両親とごく少数のご友人と共にレストランでお食事=披露宴にしちゃう方もいます。
国内だとリゾートでの結婚式ですね。
軽井沢は有名ですけど、(先日出入りのウエディングショップがここから撤退しちゃいましたが)ここも昔から有名な場所ですよ。

このヘンだと招待する人数にもよるのですが、国内で50万とか100万円以内で収まりますね。
海外でも100万円ちょっと超えるかなって言う感じで国内で挙式・披露宴をする場合のはんぶんで収まるケースもあります。

  • 回答者:結婚業界の事情通 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんコメントしてもらってうれしいです!知らないことだらけでだいぶためになりました!!200万くらいなら手が届きそうな感じがしてきました。先輩が神田うのさんのドレスをフェアで3着借りてたんですけど、やっぱかわいいですよね~。桂由美さんのはすごく高いって聞いたことがあります・・。今まで結婚式に呼ばれてることもあるから是非披露宴はみんなも呼んで・・とか考えてるので頑張って貯めて堅実派狙います(笑)

人数にもよりますし会場や料理によって全然違ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人数にもよりますし会場や料理によって全然違ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会場と料理によっても変わってくるんですね・・。こだわればこだわるほど高くなるってことですよね・・。大変だ・・
回答ありがとうございます(*^_^*)

式場の規模や人数で大違いですが
一般的な結婚式と披露宴で2~400万ってところじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!!2~400万かぁ・・。あたしの貯金額じゃ到底難しそうです(笑)頑張って貯めます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る