すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近引越しをしたのですが、そこの町内会長さんに、町内会に入り町内会費を払わなければ、ゴミを出せないと言われました。
出せないって…ゴミは必ず出るものだから入るしかないです。なんだか強制的に入らされたような気がしてます。
今までこんなことなかったので驚いたのですが…これ普通なんですか?

  • 質問者:A
  • 質問日時:2010-08-15 18:18:39
  • 0

並び替え:

私は、今までそんなことなかったです。

引っ越ししても

お金をとって、ゴミは。。。。

酷い話です。

でも、そういう取り決めを決めているのであれば、

仕方ないですね。

ただ、普通ではないです。

  • 回答者:ささ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

異常です。あなたは騙されたんですよ。

ごみの回収は市が税金でやってるんですよ。。。町内会とは無関係。

警察に相談しては?

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通では、ないと思います。
たぶん町会費を払わない人が多いので、そう言ってるのだと思います。 嫌な感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

町内会とゴミ捨て権利は関係しませんね。

でも大部分の町内会では、ゴミ捨て場の清掃を
町内会で当番制でやっているものと思われます。

こんなことを考えると、町内会には入っていたほうが
何かとトラブルにならない感じがします。

  • 回答者:匿薬 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは町内会に入らなくても、ゴミ捨て場の清掃の当番すれば、ゴミは捨てれます。
町内会って止めて欲しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも町内会費は払っています(一戸建て)
けれど..出さなければゴミを出させないという権利はないはずです。
その会長は頭がおかしいですよ。
全く異常です。
市役所に問い合わせて言えばいいと思います。
普通に出せばいいですよ。
何の権利があってそんな事いえるんだと呆れます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それとゴミとはまた別の話なので異常ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパートや貸家の場合は家賃と一緒に町内会費も徴収されてる場合が多く大家さんや管理人から町内会へまとめて納入されています。
今まではそうだったんじゃないでしょうか。
町内会の班長をしている時に転居して来られたお宅に伺って町内会費の納入をお願いしたところ「何で払わなくちゃいけないのよ!」と怒鳴られたことがあります^^;
街灯の電気代や修理維持費、ゴミ置き場の清掃や管理のことなどお話したのですがその方はゴミは実家に持っていって捨てるから月250円の町内会費は払わないの一点張りでした。
5年以上住んでおられますがずーっとフツーに町内のゴミ置き場にいつも捨ててます^^;
ということで会費を出したくないのであれば拒否されればいいと思いますよ
でも交代で清掃している人たちに会った時は「お疲れ様」くらいは言ってあげてくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通じゃないといいたいですが、普通です。
何処にいっても町内会とかには必ず入らされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通ではないです。

入らなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域での清掃があるので、普通です。
でも強制力はないので無視も出来ますよ。
ゴミだって捨てちゃっても平気ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通ではないですよ。
逆に異常です。
ゴミと町内会は関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密に言えば、別問題でしょうが、街の電灯や夏祭り等も町内会費などで負担しており付き合いから入っています。

夏祭りなどは、ほとんど参加したこともありませんが。

今の地区には、新婚当時の約22年前に宿舎に住むようになりましたが、2か月に1回1000円を徴収されていました。また、交代で徴収の役目も周ってきましたので、徴収に行ったこともあります。

アパートの住人なんかは入っていない人がいましたね。
それで、町内会の役員の方は、不動産管理会社に徴収を要請するとか言われていました。

絶対、入る義務のあるものとまでは言えませんが、3年目に宿舎から民間のアパートに移ってからも、家賃代とともに徴収されています。

私の住む地域では、アパートとかに入っている人も徴収されるのが普通です。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その町内会長は嘘をついています。
地元の清掃局に電話で相談してみて下さい。
町内会への加入は任意ですから、入らなくてもゴミは出せます。
そんな町内会からはすぐに退会することをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構田舎では普通です、しかも町内会費も田舎のほうが高いことが多いです。

町内会でごみ置き場を設置費用も自治会で負担して管理(掃除等)も自治会で行っているのというのが理由の一つでもあります。
ごみの分別も最近は細かいところも多いですしいろいろ問題もあるようです。
そいしてごみ置き場を町内会で設置・管理(費用も負担)しているため町内会に入ってない方は遠慮願いますということなのでしょうね。

うちの町内会は鍵付きごみ置き場でカラス対策のため完全にかこってあるものです。
よそから不法に投棄されて後の処理に困ったりマナーを守らないもの、いろいろと理由がありごみ当番というものがあり町内会で掃除、管理しております。
町内会に入ってなければ自治会費も払うこともなく管理も掃除もしないのに使うということとなるわけですから町内会に入っている住民から不公平感が出るでしょう、そういったこともあり町内会に入ってない方は使えませんというようになるのだと思います。

私の現在の住まいも田舎でそのような形になってます。
最初はエー!?と思いましたけど管理とか掃除のこととかを伺うと聡がないよね…と思って町内会入りしてます。
分譲マンションなら管理費、賃貸でいう共益費の様なもんだと思って納得してます。

ただうちの地域はごみ処理施設が町内にあるので町内会に入らず直接自分で持って行っている方もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通じゃないです。
ゴミ出しと町内会は無関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

異常です。
私は拒みました。
ゴミはその地域の町が回収するのではなく
地方自治体が回収しています。
住民税や市民税とか税金を納めているのですから
町内会費なんて納めなくてもOKです。

ちなみに 町内会費とか言っても
会長が潤うだけのシステムな場所も多いのが現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

田舎では普通のことです。

ゴミの収集は自治体の義務ですから、町内会指定の収集場所を利用しないで自分の家の前で収集してもらう方法もあるかと思いますが・・・・。

ご近所さんとの今後を考えれば町内会費を払っておかれた方がいいかなと思います。

  • 回答者:ぽんた (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これが、普通ですね。
特別な事情がない限り、
ゴミ出しなどの
町内会費は払っていますね。
全国10箇所以上転勤しましたが、
金額の差や名称の違いがありましたが、
払っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎とかだとそういうことがまかり通っている地域もまだまだあります。
ただ、実際は、ゴミの収集は町内会ではなく地方自治体の仕事なので、住民登録して市民税を課せられている以上、町内会には入らなくても収集はしてもらえるはずです。集積所の掃除とかの負担をどうするかという問題があって、それを事実上町内会に仕切らせてしまっているところが、田舎にはまだまだ多いということです。
(都会ではそもそも町内会などを組織するだけの横の連帯が全くないので、仮に町内会などを無理やり作っても全く機能しないです。)

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通じゃありません。
戦前の隣組を未だに引き継いでます。
ごみの収集は自治体の仕事であって、町内会の仕事ではありません。
自治体にご相談するしかありません。
まれに田舎にそう言うシステムがありますが、そう言う所でしたら、自治体に電話してごみの収集について教えて欲しいと聞いて下さい。
少なくとも東京23区内ではあり得ません。
ただし埼玉県新座市でそういう事がありました。
田舎としか言えないんですけど、そういう田舎に関越の料金所があるのもヘンですよね。
だから田舎もんは島国根性で嫌いだと言われるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

異常です。どこの街か知りませんが、そんなこと言うのはちょっと常識外れです。
お住まいの自治体に相談されてはいかがですか?
ただ、田舎なんかの封建的な場所なら逆に諭されるかもしれないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通ですね、特別な事情が無い限りそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る