すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家でゴーヤを育てています。
最近は実がいっぱい付くようになり収穫を楽しみにしているのですが、
手のひらの半分くらいまでしか大きくならず、黄色く熟し始めています。

特に摘心をしたりなどはしていませんが、実が大きくならない理由は
伸ばしっぱなしなのも関係ありますか?

• 質問者:KMM
  • 質問日時:2008-08-06 09:11:46
  • 0

並び替え:

土に直に植えていますか?
それとも植木鉢などに植えていますか?
我が家も以前作っていましたが、最初の年に植木鉢で栽培したところ、実はとても小さく、苗自体もあまり大きくなりませんでした。
翌年農家の人に教えてもらって庭に植えて2階のベランダまでネットを張ったところ、梅雨が明けた頃から一雨ごとにどんどん大きくなりました。
あとは、肥料を二回あげました。
苗を植えたときと、実がつき始める前でした。

• 回答者:もも (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

水やり不足です。土にはたっぷりお水をあげて乾かないようにして下さい。

• 回答者:あい^** (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

普段から土を肥やさないと大きいものはできません。ひどいときは、えんどう豆程度で終わってしまうことがあります。

• 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には肥料、水、陽当たりですが、其れ以外にも、種類が最近色々でていますので、長く伸びる種類、丸い手のひらサイズの種類とか私の知っているだけでも4種ぐらいあります。それらの混合種とか入れたらもっとあると思いますが、地力があって実が大きくならないとすれば、改良種の2代目は実が大きくならないのがありますよ。

• 回答者:シロキタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る