すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

山梨 を中心とした郷土料理・・・・
小麦粉を練り、ざっくりと切った麺を野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種である。。・・・これを何と呼びますか??














  ほうとう・・です。 貴方は食べた事 ありますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-08-15 21:43:30
  • 2

ホウトウ 食べた事はないです
1度食べてみたいです

===補足===
ほうとうは「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれているようです
山梨の家庭では日常的な料理のようですが最近は減りつつあるようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86

ほうとうのスイーツもあるようです
http://news.livedoor.com/article/detail/4450637/

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べたことがあります。
かぼちゃが入っていて、

とってもおいしかったです!!

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。大好きです!
いろんなお店で食べましたが山梨県の山の麓で食べたほうとうが1番美味しかったです。
いろんな具材と麺の感触がたまりません!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。
テレビとか写真で見たことがあるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとう食べたことがあります。
山梨に旅行に行った時に食べました。
かぼちゃが美味しいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがありますが食べたことはありません。

  • 回答者:クシャトリア (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県の隣の県に住んでいますが、食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとうは食べたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります地元に住んでいるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
美味しいです。 冬に食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も食べたことがあります。
とても美味しくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとうですね。

食べたことありますよ。名物ですものね。確か武田信玄も戦の時に食べたとか....
かぼちゃが入っているのが、特別な感じがします。

  • 回答者:ほうとうむすこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ食べたことがあります。
ほうとう。

うどんと変わらないような感じです。
もう、山梨県には行く機会がほとんどないでしょうから、食べる機会もないでしょう。

宮崎県からです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
美味しそうですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から近いので河口湖や山中湖近辺へ行く際に必ず食べます。
特に寒いときには堪りませんね!

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事は有りませんが、似たような大分の団子汁は好きです。醤油味ですが。

===補足===
水団は水の量が多いです。団子汁は、うどんより硬いです。今でも、戦艦武蔵自ら作ります。次女の大好物です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦中・戦後 は「すいとん」・・・でしたか??(親から聞きましたが!!

「ほうとう」は知ってました
食べた事もあります
ただ、あれは、うどんのように作るものだと思ってました
ひとつ、勉強になりました

  • 回答者:ドアラ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

「かぼちゃ」が決め手です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、中央道のサービスエリアでですが、あります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年4か月間山梨に赴任していたので、友だちが遊びに来るたびに連れて行って食べていました。
食べ物としても好きな方なので、いまでも山梨に遊びに行けば必ず食べます。

  • 回答者:小作 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとうですね。
山梨に嫁いで来たので食べたことはありますが(小作などお店で)
特別美味しいものではないです。
寒い時には身体があたたまりますね。
地元の人は作った次の日のどろどろしたのが好物という方が多いです。
山梨の方は粉食が好きな方が多く、お店も多いです。
お米が作りにくい土地柄だったせいかなと思います。

母は山梨県出身なのですが、一度も作ってくれたことなかったです。
地元の人は「おほうと(うを発さない)」と言うようですよ。

===補足===
冷やしほうとうの事を書かれている方がいらしたので。
あれは「おざら」と言います。

  • 回答者:蕎麦、うどん、きしめんの方が好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないです。
親がそれらしいものを作ってくれたことはありますが。本物を食べてみたいです。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶどう狩りに行った時だったか食べたことがあります。
まずくはないですが、飽きてしまう味でした。

山梨の辺りの宿だったか、食事の量が異常に多いらしくて、頑張っても半分くらいしか食べられなくて、貧乏性のせいかもったいなくて、もったいなくて・・・。
量を減らして宿泊料を安くしてくれればいいのにと心残りです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ^^5年生で自然教室に行った時に作って食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元民ですので、作って食べます。
麺は買ってきますけど。

普通の太い生めん買ってきて、まず野菜を煮込んで、最後にめんを入れて、
それに味噌を入れるだけなの、お鍋一つで出来る簡単料理なんですよ。

ちなみにお店やさんてでるのは地元民からすると、上品過ぎます。

もっと汁がドロドロっとしてて野菜がごっちやっと入ってる感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋や冬に山梨に行った時はよく食べます、甲府駅近くの小作さんはおいしかった、一番はかぼちゃのほうとうではないでしょうか、名古屋のきしめんより太く、すいとんとまでは行かないですが少しとろりとした汁でないと麺にからまないので、物足りない感じになります。
おどろくほどうまい料理ではないけれど,体が暖まる素朴な郷土料理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県の郷土料理、「ほうとう」は知っていますが
まだ食べたことはありません。

テレビの旅行番組で紹介され美味しそうだなと思って
います。
機会があれば、本場の「ほうとう」を食べてみたいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとう。
小作で食べたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとう自体は知っていますが、食べたことはありません。
山梨県を訪れた経験が無いからです。
もし山梨県を訪れることがあればぜひ食べてみたいとは思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとう。

山梨県には、30年以上前から、訪れています。
その当時から、ほうとうの存在は知ってはいましたが、地元の人いわく、お客に出すようなものではない、ということで、しばらく食べたことがありませんでした。

それが、15年ほど前、急に、通りの所々で大きな看板が目印の広い駐車場を持つ専門店が建ちました。
あっという間に、ほうとうだらけになりました。
1人前1000円、どの店も同じ値段。
鶏肉、かぼちゃ、味噌味が定番かな。
結構、おいしいものでした。

西湖の民宿で泊まった時、昼食のプログラムは、自分たちで作る、ほうとうにしました。
民宿のおかみの指導は、地元で普段食べている料理そのものです。

やっぱり、1人前1000円とは、だいぶ違いましたね。
ふるさと名物グルメ戦略のひとつ。
まぁ、成功していると思います。
そのうちには、あるいは、すでに冷やしほうとうメニューも、登場!?

  • 回答者:真の経済アナリスト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ほうとう」ですね。

テレビでは何度も見ていますが
まだ食べたことがないです。
味噌仕立てというのが特徴ですね。

ぜひ食べてみたいです。

  • 回答者:栄養満点 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ほうとう」は知っていますが食べたことはありません。
テレビで目にする度に美味しそうだな~と思うので、是非本場のほうとうを味わってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべたことあります。
おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとうですね
山梨に行ったときは必ず食べます

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
とってもおいしいです。
冬の間に一度は食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります。

山中湖周辺へドライブへ行ったとき食べました。
たくさんのカボチャが入ったほうとうを食べました。

  • 回答者:鍋で (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります。
冬になるとよくお母さんがかぼちゃのほうとうを作ってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事あります。
もちもちして美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
とても美味しかったです

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の県なので、
私のところでも売っています。
良く食べます。
かぼちゃ が美味しいですよ。

カニほうとう ってのも有ります。

  • 回答者:沢かに (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、おいしかったです。
旅行の時に食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたこと無いんですよ。
一度食べたいのですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとう!ほうとう・・・の漢字がわからない。(なかったんでしたっけ…??)

食べたことありますよ~~!おいしい!もう、大好き!

地元(旅先)でもありますし、持って帰ってきて自宅で作って食べたりもします。

※家族には嫌いな人がいます(笑)

  • 回答者:ひらた~いい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
スキーの帰りに双葉サービスエリアに寄った時
メッチャ良い匂いがしたので即 買いました。
とても美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨に行ったときに食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとうは食べたことがありません。
機会があればどんな味なのか食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
甲府に旅行に行った時に何度か食べています。
家でも何度か作って食べました。
好きな料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌が苦手なので食べたことないです。
ほうとうが山梨の郷土料理とは思いませんでした、東北の方かと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうとうは食べた事がないです。
TV番組では見た事がありますが、美味しそうなので一度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る