すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

彼氏の同居していた祖父が2月に亡くなりました。面識は2度ありますが、挨拶をした程度です。葬儀には参列していません。迷ったのですが、まだ彼女の立場だし遠方なのもあり、お香典も電報もしていません。
入院されていた時に何かお見舞いの品を彼にことづけようと思ったのですが、彼に止められました。
この度彼氏の実家へ訪問するのですが、お供えとして、お線香セットを用意しました。彼のご家族とは親密な仲ではないのですが、渡しても失礼はないのでしょうか。それと、お悔やみの言葉をどう申し上げたらいいのか分かりません。お焼香をあげさせて頂いてもいいのでしょうか。
私は25歳で彼と付き合って2年になり、お互いに結婚を考えています。向こうの実家には結婚の挨拶はしていませんが、年末や連休の時に4回ほど訪問をしています。
お悔やみや葬儀などのマナーが分かりません。どなたか教えてくだされば幸いです。

===補足===
明日の朝に訪問する予定なので至急お願いします。

• 質問者:もえこ
  • 質問日時:2015-05-03 10:51:01
  • 0

お渡ししても失礼ではありません。
常識のあるお嬢様だと逆に思ってもらえると思います。
お悔やみの言葉は言わなくてもお線香を上げさせていただいてよろしいでしょうか。
の一言でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
心良くお受け取りして頂きました。
その後も和やかな時間を過ごせたと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る