すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ここ3ヶ月くらいの習い事仲間で、
メールでのお付き合いをしていた友達の
お母様が亡くなられました。
遠方で香典も弔電も不可能なのですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-15 09:03:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
どこまでしたらよいものか悩んでいました。
ありがとうございました。

メールのみのお付き合いでしたら、香典までは必要ないです。
リアルなお付き合いをしている相手なら今度会った時にお供物を差し上げれば良いです。
今は、お悔やみのメールなどで充分だとおもいますよ。
落ち込んでいるかも知れませんので、今の優しいお気持ちで気遣ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メールでのおつきあいなら、メールでお悔やみを言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠方であれば弔電やお花を贈ることはできるのでないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールでのお悔やみを送ればよいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールのみでしたら、香典・弔電も必要ないです。
メールでお悔やみの文章を送られるだけでいいと思います。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールのみなら香典もせず、メールでお悔やみの文章を送るのがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香典は送らない方が、相手も気楽だと思いますよ。
弔電は遠方でも送ることは可能だと思いますが・・・。

ですので弔電かメールで気持ちをお伝えする程度が良いと思います。

  • 回答者:難しいですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールをするくらいの関係ならば、必要ないと思います。

相手もかえって恐縮してしまうのではないでしょうか?

遠方なので行けないけれど、気をおとさずに頑張って というようなメールをするのが良いのではないでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ三か月ほどのおつきあいということですし、しかもメル友ですし、香典とかはとくに必要ではないと思います。
メールでお悔やみを申し上げるだけでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールのみのお付き合いなら香典までは必要ないでしょう。
オフ会とかリアルなお付き合いまで発展する相手なら別ですけど。
お悔やみのメールなどで充分だとおもいますよ。

リアルなお付き合いでも古い元同僚とかでドライな付き合いでは
香典とかなしでもちゃんと友人でやってける友もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールくらいのお友達付き合いなら何もしなくてもいいと思います。

でも気になるなら近々会うようにして香典をお渡ししてもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールしか方法がないですね。
「落ち着いたらまたメールして」とお悔やみのメールを
送ってさしあげてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る