すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

遅刻した時の言い訳って何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-08 10:51:46
  • 0

並び替え:

「すみません。時計の時間が狂っていました。」

と時計のせいにしたことがありました。

  • 回答者:キラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「御免なさい。バタバタしてたら出るのが遅くなっちゃって」
という感じです(^^;

  • 回答者:nao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝坊がほとんどです。
下手に言い訳するとぼろが出ますから。

この回答の満足度
  

「寝坊しました」といいます。

遅刻する原因はだいたいこれですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅刻することはないですが、もし遅刻するとしたら「電車の事故による遅れ」ですね

  • 回答者:jj (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「電車が遅れました」って言います

  • 回答者:かん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に言います。
電車遅延のときは遅延証明書を提出します。
それ以外は「寝坊です、すみませんでした。」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪くて、、、、
ですね。

体調を悪そうに一日過ごします。

この回答の満足度
  

私の場合、素直に言います。今までだと、寝坊でしょうか。
考えられる理由としては、こんな感じでしょうか。

目覚ましを消して、ご飯を食べて歯磨きしている夢と見ていて、自分は出かけているつもりだったけど、まだ布団の中だったとか。
後は、前日いろいろ忙しくて(残業が多くて)、あまり寝れなかったかったとか。
電車が遅れた。
電車の中で寝てしまい、乗り過ごした。
間違って急行に乗ってしまい、戻ってくるのに時間がかかった。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはどんな言い訳してもバレてしまうので、
「寝坊」といつも言ってます。
どーしても5度寝ぐらいしてしまう。。。

  • 回答者:MOMO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪くて遅刻しました。
よく使ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出掛けに近所のトラブルに巻き込まれた。
(あくまでも時刻どおりに家を出た事を強調)

  • 回答者:おじいさんを助けた (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

トイレで時間がかかりすぎて、遅れましたですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅刻したことはありませんが、もし 何もなくて遅刻したら、車が渋滞していました。

って言う予定です。

  • 回答者:=*^-^*=♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら下痢ですね。
これはよく使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学校、高校の時は自転車通学だったので、
タイヤのパンクを理由にしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「すみません。目覚ましが鳴りませんでした」
正直に言います。

  • 回答者:パンダンス (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜にねつがあり 薬のんでねたので
おくれてしまいました。ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪くて良く遅刻します。
まあ「事前連絡」しますので、本当のことを言うだけです。

この回答の満足度
  

遅刻したことがないので言い訳をしたことがありませんが、

もし、遅刻した場合は車が混んでいたんで。と言うことにします。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お腹が痛くて・・・・・・・・・。

  • 回答者:8 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思ったより足が遅かったです。

  • 回答者:白菜 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありがちですが、電車が遅れたと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

◎向かい風が強くてなかなか前に進めませんでした。
◎人生のことを考えてたら時間が無為に過ぎてしまい、今になってしまいました。
◎わざとじゃありません。仕方がなかったんです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グダグダ言わずに素直に謝るです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅刻しても何も言いません。30分以上遅刻したら、コンタクトレンズを落として探していたといいます。

  • 回答者:リル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体、体調関係、子供関係を使います。
一度「空が、あんまりにも青かったから」と言った事が・・。
上司は無言でした。

  • 回答者:moon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

途中でお腹が痛くなったが、一番良くありうることだと思います。

月曜日だと、本当になりやすいです。

道路が混んでいたもバスならありかな。

  • 回答者:電車が混んでたはないです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳はしません。
「バスが遅れた」「寝坊した」「風邪で体調がすぐれないので病院に立ち寄ってから出社したい」など、本当の理由を述べます。

  • 回答者:カリブー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に自分から言い訳はせずに謝ります。
理由を聞かれたら、「寝坊しました」って答えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何があっても大体、「寝坊しました」で、済ませます。
遅刻したことが大事であって、
理由なんて、どうでも良いものだと思います。
素直にそう謝ると、びっくりされて、あまり追求してこないし、
今度から目覚まし増やします、って改善策も簡単に言えるので良いと思います。

  • 回答者:夜中でも寝坊 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいわけせずに素直に謝ります。
でも、昔、電車が遅れてて・・とばれそうな言い訳をしたことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社まで徒歩10分ゆえ何を言っても信じてもらえないので
素直に寝坊しました と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「親戚の法事で」は
ずる休みの時ですね。
やはりオーソドックスに
「途中でお腹が痛くなり
電車を途中下車しました」
くらいにしておきましょうか。

  • 回答者:zen (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、遅刻したことはありませんが、
正直に言ってましたよ。 寝過ごしましたとか。。。
ウソはいつかばれますし、事故等による渋滞ならニュースで流れるので、同情されても非難されたことはありません。

  • 回答者:かめさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素最近は遅刻することはありませんが、以前は
直に寝坊したというか、体調が悪くて起きられなかったといっていました。

  • 回答者:mm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故渋滞があって 遅れました。 って謝ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 待ち合わせの時間の30分前には着く様にしているので あまり遅刻はしませんが
 もし 遅刻してしまったなら 素直に寝坊とか 時間の読み違えとか言いますね。
仕事(出勤)に遅刻したら 電車に置いて行かれた・・・とか
得意先の人なら 言い訳はせず ひたすら謝ります。
まっ 出来るだけ 携帯に前もって連絡は入れますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道が混んでいましたと言ってます(車なので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝てしまって子供の塾の迎えに大幅に遅れた時…、
「すみません、道が混んでいて…。」
それはそれは田舎なので混みようもなく100%ばればれのウソでしたが、
そういってボケて謝りました^^

「タイヤがパンクしました!」これは本当です。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝坊しました。
電車が遅れました。
駅に向かう途中交通事故を目撃して警察に証言を求められて。。
など言った事があります。
事実です。
本当の事を話します。

  • 回答者:とくい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳と言うか、理由を言います。
「寝坊しました」とかw
どんな言い訳をしても、
遅刻した事実は変わりませんし。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調不良ってことにしちゃいます・・・

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に言い訳したのは

・車が動かなくなった←事実なんですがw

・今起きました←普通の寝坊ですw

だいたい正直に言います^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳はかっこ悪いのでしません。素直に謝ります。遅刻したことはありませんけどね。

  • 回答者:fmdヴぇjんv終えジョイヴぇ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車が遅れて・・・とか、電車の線路に靴を落としてしまって遅れました
と言いますね。でもこれ私が経験したことなんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所のおばちゃんに話しかけられて電車を一本のがしたと言います

  • 回答者:ピカソ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪くてって言ってその日ずっと悪いフリをしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「出掛けにのっぴっきらない電話があってね」

でいきたいと思います。
たぶんですけどプライベートのことなので、それ以上は追求されないと思います。

  • 回答者:度々はだめよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんね。寝坊しちゃった。とすなおに言います。
でも言い訳をするなら電車がおくれたーかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道路が渋滞していたと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電車が遅れたとか、道が混んでいたと言う事が多いです。

  • 回答者:マグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスが遅れました。
寝坊しました。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅刻した時の言い訳で多いのが、電車が遅れました です。

  • 回答者:bb (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま正直に話します・・・。
うそはふとした会話でばれそうですし。
まずは謝ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

渋滞でにっちもさっちもいきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

堂々と「電車が遅れました。」
本当は遅れていなくても10分以内なら通用する。

でも始業時間前に連絡しないと通用しなくなる。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「体調が悪くて、朝いつも通りに起きられませんでした」
と正直に言います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校のときは、自転車通学だったので、自転車がパンクしたでした。めったに遅刻しませんでしたが。本当にパンクして遅刻したこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトに遅刻したときは聞かれるまで理由はいいません。
正当な理由の場合は言うが、大抵は寝坊したり電車に乗り遅れたりだから。
基本的に電車が遅延しても間に合うような余裕を持たせて出かけるので。
聞かれた場合は正直に言いますね。

親しい友人の場合は「道に迷った」など、あからさまな嘘を言う場合があります。
後でちゃんと謝りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風が強くて前になかなか進めませんでしたー
と言います。

  • 回答者:ハル (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいません、財布忘れて取りに帰ってました。

  • 回答者:匿名君 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

道がすんごく混んでて・・・。です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪くて出社できませんでした。
電話連絡が出来なくて申し訳ありません・・・・です(^^)v

  • 回答者:mimi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「寝坊しました。」と言います。

  • 回答者:絵里 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

遅刻したことはめったにありませんが、正直に話します。
下手な言い訳は、しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目覚まし時計の電池が切れて止まってました。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪い、寝過ごした
大抵そのような言い訳になると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事では
「体調が悪かったので・・・」
と具合悪そうにします。

プライベートの時は、ちゃんと理由いいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘタな言い訳するよりも、ちゃんと遅刻理由を説明します。
寝過ごしたら、素直に「目覚まし時計が止まっていて、それで寝過ごしました。」と言って謝ります。
遅刻の常習犯ならともかく、滅多に遅刻をしないので会社からは何も言われません。
それに、遅刻しても出勤する前に会社に連絡をします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪い~、電車が遅れた~、自転車がパンク~、
なるべく遅刻はしたくないですが、そういう理由やいいわけがあるときは仕方が無い。

  • 回答者:U (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の場合、少しの遅刻なら、道が混んでいた。
大きく遅刻した場合は、正直に遅刻した理由を言います。
友達との約束の場合は、正直に理由を言います。

  • 回答者:謝ります (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅刻している最中に言い訳を考えているより、謝ってしまった方が良いと思います。
下手な言い訳をするとかえって周囲に不愉快な思いをさせますので。

  • 回答者:曇りのち晴れ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

道に迷ったとか、出る前におなかが痛くなって、とかですかね。
仕事で遅れたことはありませんが、友達同士の待ち合わせに遅れると使います。

  • 回答者:あい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か理由をつけると言い訳がましく聞こえそうなので
(電車の遅延など)正当な理由がある時以外は(別に寝坊が原因でなくても)
「寝過ごしました」で済まします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る