すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

1月以上電源も入れていない携帯電話の明細が届きました。
使っていないので当然通話料金はゼロです。
しかし、パケット通信料が1000円ほど請求されています。
携帯電話は家に置いてあって家に家族以外が上がることはなく、家族間でお互いの携帯電話を見たり使ったりすることはありません。
このような状態でパケット代が発生することは考えられるでしょうか?

また、この携帯電話の持ち主は現在入院中で通話履歴の請求をすることもできない上体です。
サポートの話では通話履歴の請求は絶対に本人が行わなければならず、家族でも代理人として請求の書類を書くことはできないそうです。
何とか本人に負担なく通話履歴を確認できる方法はないでしょうか?

以上、よろしくお願いします

  • 質問者:ライトユーザー
  • 質問日時:2010-08-16 21:41:48
  • 0

並び替え:

キャリアショップには委任状の用意はなかったのでしょうか…
委任状を本人に書いていただいて、ショップで確認は出来るように思うのですが…。

以前、息子の携帯の変更をする際に名義人の委任状があれば出来ると言う事でしたので
一度確認されると良いと思います。

auでは確か~
『下記の手続きを以下の者に委任します』みたいな形で本人と代理人直筆の住所、
氏名、携帯電話の番号、印鑑が押印されているものであれば大丈夫だったですよ。
お店では身分証(免許証、保険証+住民票など)の提示があれば代理人でも可能な手続きはあります

===補足===
キャリアショップまたはキャリア自体に直談判というか事情を聞いてもらう(訴える)しかないような気がします。…もちろん休止か取り引き解除の手続きも必要となりますね。
また、本人が字を書けるまたは意識のある状態ではないのでしたら、
お医者様へ診断書を書いていただくという手もあるような気がします。

ウェブホームには詳しく書いてはいないのですが、似たような事例は必ずある筈ですから、キャリアショップで強く主張なさってみてください。必ずマニュアルにある筈だと思います。同居家族であるという証拠の家族全員の乗っている住民票?(戸籍抄本)が必要かと言うのもあわせて聞かれるといいと思います。今一度お電話かショップで聞かれることをお勧めいたします。

  • 回答者:不確かですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
契約者はまったく字を書ける状態ではないので、それが委任状であっても契約者自筆の書類を提出できません。
サポートでは、契約者にペンを持たせて介護者がそれに手を添える形で書けば(つまり実際には介助者が書くことになる)認められる、という常識を疑うようなことを言われました。

契約者本人の状態を考えるとそれどころではないのですが…

何処かの「メルマガ」や広告サービスに登録しているのでは無いでしょうか?
メルマガはパケット代がかかるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確認のためメールの送受信履歴を確認しましたが、メルマガに登録しているような様子はありませんでした。
契約者の利用方法を考えてもそのようなサービスに登録しているとは考えられません。

メール関係の値段じゃないでしょうか?
それしか思い当たらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
メールの送受信履歴を確認したところ、対象期間内でのメールの利用はありませんでした。
携帯電話の電源もずっと切っておりました。

そのパケット通信料はパケットパック10じゃないですか?
これは登録していれば勝手に1000円取られますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
不審な課金はオプション料などではなく、純粋にパケット通信料です。
パケット定額サービスも契約していません。

なにかしらのメールの受信ではないでしょうか。
ポイントメールの受信が継続中とか。
また一ヶ月以上といっても15日締め感覚だと、前後の2週間での送受信があったと思われます。
たいがい、月末締めですけど。

===補足===
その請求書とショップに出向いたほうがいいですね。
状態を調べてくれるでしょう。
といっても、一応発信履歴のみ。着信履歴分では警察の管轄になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確認はしておりませんが、この携帯電話の契約者はメールをほとんど使うことはなく、ポイントサイトなども登録していないはずです。
悪いと思いつつメールの送受信履歴を見ても7月はゼロでした。
今回の請求書の対象期間は7/1~7/31で月末締めです。

直接携帯会社のお客様センターのところに電話して、確認をしたほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
キャリアのサポートセンターに電話してもマニュアル対応でらちがあかないので質問させて頂いています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る