すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのことで質問です。
デスクトップパソコンで7-8年目の機種を使ってます。

最近、クリックしても表示されるまでとにかく重くなり困ってます。

履歴の削除は1日1回は必ずやらないと
固まってしまったりする感じです。

クリーンアップ的なこともやりました。

さくさく動くようになりますが
朝OK→夜不調みたいな感じです。

寿命でしょうか...?

買い替えも検討していますが
少しでも長くつかいたいので。

利用頻度は毎日で、アンケートモニターに登録しているのでアンケートの回答クリックといった
ちょっとしたネットで使ってます。

おしえてください。よろしくおねがいします。

• 質問者:ちゃお
  • 質問日時:2010-08-17 06:24:53
  • 0

7~8年前のパソコンの場合、標準装備のメモリー容量では
不足してしまう場合が考えられます。

まずは、メモリーの増設をしてはいかがでしょう。

アドビリーダーやブラウザーのアップデートを行っていると
思いますが、これらを動作させるためのメモリー容量が増えて
いることから、標準で装備されていたメモリー容量では動作
させるのにぎりぎりになっているのではないでしょうか。

メモリーが不足すると、HDDの空き容量を仮想メモリーとして
使うのでどうしても動作が遅くなってしまいます。

• 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

svchost waucult の仕業かもしれません。ネットで探すと出てきます。私もこれに関連するファイルを削除でさくさくになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 朝OK→夜不調

から。

メモリ容量の話が出ていますが、昨今のWindows UpdateやJava、Flashなどがアップデートして来て、昔は1GBも搭載していれば充分でしたが、今ではそれが最低限で2GBぐらいないとダメになってきていますので、メモリ容量がそういったレベル以下ですと朝令暮改で悪化する可能性はありますね。

• 回答者:その他の参考 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

1度外付けのハードディスクを買い.そちらに移行させて
再インストールして空箱にしちゃうとサクサクいきますよ。
私は2度やってます

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮想メモリの設定容量を増やす。
OSによってはメモリ管理がダメダメ(Win95/98/MEあたり)なので、フリーソフトのメモリ解放ツールを探してインストールするといいでしょう。
あと、Cドライブの空き容量は?減りすぎてると動かなくなってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

動作が遅いとイライラしますよね
今のパソコンにしたら気分爽快になると思います。
私ならがんばって買い換えます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

7-8年前のもので何も機能アップしてないとすれば、メインメモリ不足とかCPU能力の限界などが思いつきます。
このような質問の場合は必ずPCのスペックを示すとより正確な回答が得られると思います。CPU、メモリ、HDD容量(空き容量も)などです。
メモリを最大限に増設すればかなり効果が現れることもあります。
マザーボードによってメモリやCPU交換など制限があるし、古くなるとパーツを手に入れるのが困難な場合が多いです。
また、必要なデータをCDなどに残して、クリーンインストールをして初期状態にすればかなり早くなるはずです。いろんなソフトをたくさん入れている場合はそれらも再インストールしなければならないので当然ながら時間は掛かります。
ちなみに今使っているPCはショップブランドで5年ちょっとですが、起動に3分半ほど掛かっていたのが再セットアップで30数秒で立ち上がるようになり、全体に動きは軽快になりました。ただ、これはウイルスソフトを外したときで使用すると1分は掛かります。
参考になれば幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要データやプログラム削除のクリーンアップの後にデフラグは
されてますか?夜遅くなるのはブラウザのキャッシュが溜まってくるから
ではないでしょうか?
究極の若返り策はOSの再インストールです。HDDがスッキリして
購入時の速度に戻ります。重要データのバックアップを取ってから
やりましょう。ウィルスソフトも忘れずに。
再インストールがやりたくない場合の次善の策としては最新の
フリーソフトSoluteがあります。http://www.soluto.com/
起動時のソフトを選別して最適化することができます。
私の5年落ち中古PCも起動3-4分のを1分30秒位まで速くできました。
極端に遅くなる場合はマイコンピュータやタスクマネジャーでメモリ容量
なども確認してみてください。
WinXpでしたらメモリは768MB以上あればまずまず動くはずです。
またHDDを高速なものに換装するのも効果があります。
簡単な高速化ソフトとしてはX-TUNEなどもあります
http://xtrm.jp/download/ 回線速度の最適化などもできます。

• 回答者:私の高速化 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

データをバックアップ後 再セットアップ(再インストール)ですね。

(Winユーザーなら・・)方法は ①WindowsのCDを用意
                   ②CD入れて再起動
                   ③再セットアップ(新しくWindowsをインストール)
 あとは画面の指示に従って進めればOKです

1時間位 かかります。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

たいして重要なデーターが保存されていないようなら最セットアップが最善です。
また、データーがあってもCD、DVD等にバックアップ出来るならバックアップ後最セットアップをお勧めします。

この回答の満足度

お礼コメント

再セットアップとはどんな事をすればいいのでしょうか?
よかったらおしえてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る