すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「問診票」と「問診表」正しいのはどちらでしょうか?
両方正しければ、その違い、使い分けは何でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-17 08:24:07
  • 5

並び替え:

一般的に私たちが目にするものは「問診票」ですな。「票」は紙片とかチケットとかいう感じの意味です。
問診した結果を一覧表にしたものや、たとえば「今日の問診者のリストや順番を記載してあって、医者の側がその表にしたがって仕事をしていくための紙」などがあれば、それを「問診表」と呼ぶことはありうると思いますが、実際にそのようなものがあるかどうかや、現場でそれが「問診表」と呼ばれているかどうかはわかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  

「問診票」が正解で、「問診表」は誤用ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

「問診票」が正しいです
「表」としては使わないですし見た事がないです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

問診票が正しいと思います。
問診表というのは見たことないです。

「票」は紙片を表し、「表」は文字や数字を整理して並べたものですね。
問診ひょうは「表」ではなく「票」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

「問診票」が正しいです。
表とは言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

問診票が正しいと思います。

票は書き記す紙のことをあらわし
表はデータを分かりやすくわあらしたものだと認識しています。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る