すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

海外では死刑廃止の国が多いのに、日本は逆の方向に進んでいる。

これは、死刑反対派の常套文句の1つですが、

死刑禁止の国では、死刑自体に反対の人が多いのでしょうか?

イギリス(でしたっけ?)で、結構前の話ですが、10歳の子供が、幼児(乳幼児?)を誘拐殺害した事件がありましたが、、、
あのとき、名前を変えて釈放(?というのでしょうか)するときに、その子らを乗せた車に向かって、死刑にしろ!!みたいな怒号が飛び交ってたかと思うのですが、、、
(まぁ、これは少年法にも反対してるってことなのかもしれませんが。。。)

あーゆうのを見る限り、結局のところ、人を殺したら、命を持って償わなければいけないって考えは万国共通なのかな。。。と思うのですが、実際の所どうなのでしょう?

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-01-25 20:21:32
  • 0

死刑は必要です。
殺人犯に同情の余地はありません。

それに国民の税金で死刑囚を生かしておくのはおかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現法律で、○日以内に執行しなければいけない!って定められてるのに、
法律のいわばTOPの人間が、自分の心情でそれを批判したり、執行に反対するのは極めておかしいことだと思います。

並び替え:

死刑は必要だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺された側の気持ちを考えてください。
何の罪も無く殺されたのです。
犯罪者が生き延びることは、あまりにも非情でしょう。
死を持って償うべきです。
その犯罪者によって、これ以上死者を出さないためにも、死刑制度は必要です。

  • 回答者:焼肉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ちは世界共通でしょうね。

万国共通だと思います。
人の命は重いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑は必要だと思います
無差別で十数人も刺したなど人間として考えられない行為は死刑でもいいと思ってます
後の犯罪が少しでも減るためにも。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を殺したら、命を持って償わなければいけないって考えは
万国共通だと思います。
死刑はあった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万国共通だと思います。
罰は受けなきゃおかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑廃止論者はある種の理想主義者であり、「宗教家」なのかも知れません。
現実の人間を直視していない気がします。

ハンムラビ法典が正しいとは言いませんが、「目には目を、歯には歯を」の原則は存在すると思います。「死には死を」は人間の心の真実ではないでしょうか?

そうでないと「復讐」に走る人が出てきますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万国共通だと思います。
死刑廃止論者は、どこの国にもいますが、被害者を蚊帳の外にした論議ばかりで
納得できません。死刑制度は存続すべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑は必要だと思います。
更生が望めない人というのは、実際に存在していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしようもない人間っていうのは居るもんだと思います。

難しいことはわかりませんが
残虐な犯罪を犯した人は
死をもって報いるべきだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちらのインテリって感じの人は死刑廃止論者が案外多いと思います。
私も不思議に思っていました。
冤罪が多いのでしょうか?
それとも、死に死をもって報いるという考え方が野蛮というか、
進歩的ではない、と考えるからではないでしょうか。
感情より理性の社会にしたいというような・・・

私は最近の事件を見ていると、死刑に反対する気にはなれません。
被害者の扱いを考えても、重い犯罪を犯しておいて、その報いを受けないのは、
被害者の命が軽んじられている感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、高学歴者ほど左に走るってのは本当なのかもしれません。

廃止の傾向が強くなってきましたね。
これは、キリスト教の価値観による流れだと思っています。
私は継続に賛成です。
どうしようもない人は、消えてもらうべきです。

  • 回答者:るん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん万国共通で「人を殺したら、命を持って償わなければいけない」と思う人がいるのは当然だと思います。
ただ、その国がどういう制度をしくか、誰がどうやって決めどのくらいの賛成票があってとか細かいことはわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は人種が違っても同じ感情を持つ人はいるし、
死刑では解決しないって考えの人もいるとしか言えないです。

たしかアメリカでは遺族が死刑に立ち会った話を聞いたけど。
オクラホマシティの爆破犯かなにか。
私としては死刑制度はあるべきだと思いますね。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報復の感情は何処の国や民族でも共通してあります。
国としてはそう言った感情の部分を出来るだけ排除して理性的に運営すべきなのです。たとえ殺人犯とて矯正して国民の一員として税金を払えるようにしたい。それが冷徹な理性。場合によってはそちらの方が残酷です。

  • 回答者:死刑は殺人だけじゃないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむ、、、、だとしたら死刑囚も人体実験に利用。。ってのはありなんですかね。。。。

死刑はなければならないと思います
それと日本は終身刑も作らないとならないです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死刑禁止の国の人だって、実は同じ気持ちだと思いませんか?

共通かわかりませんが
死刑は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る