すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

使い切れないにんにくってどのように保存したらいいですか。
すりおろした後冷凍庫で凍らせたりしても大丈夫でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-17 21:33:06
  • 0

並び替え:

そのまま冷凍保存がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま、

すり下ろさず、冷凍していいです。

結構、持ちがいいです。

  • 回答者:めい」 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すり下ろし冷凍はしたことがありませんが、みじん切りでは冷凍します。
みじん切りにしてラップの半分に薄く並べてラップを折り返し
にんにくを挟むようにします。
1回分ずつ割って取りやすくするために箸で押して縦横に溝を作ります。
さらにラップかジブロックに入れて冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍保存が便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷暗所で常温においてけばOK

摩り下ろしの冷凍はおすすめしません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮ごとラップや袋で包んで冷凍してます。
すりおろして冷凍保存でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍保存で大丈夫です。すりおろさずに凍らせていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍保存して使っています。
すりおろさなくても使うときに少しチンして刻んだり、すりおろせばいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い切れなくて残ってしまったにんにくは、皮を剥いて
袋に入れて冷凍しています。

使う時は凍ったまま包丁で切って使っています。
すりおろす時も、凍ったまま使っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍保存も可能です。
私はしょうゆ漬けにしていますよ。
にんにくに傷をつけて醤油にドボン。
炒め物などに最高の醤油ができます。
醤油がなくなったら、醤油色のニンニクはみじん切りにしてチャーハンの具に入れると
また、これが美味しいです。
ドレッシングの空き容器などで作るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、大丈夫ですよ。
でも、そのまま凍らせると使いにくいです。
摩り下ろしてタッパに1cmくらいの厚さにつめて一旦凍らせたら
タッパから取り出して1cm角に包丁でカットしたものを再び冷凍保存すると
料理のたびに、キューブ状のにんにくを使えるので非常に便利です。
一度お試し下さい♡

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍しても大丈夫です。

すりおろさないで皮だけ剥いた状態で
冷凍しています。
使うときは電子レンジで30秒位加熱して
柔らかくしてつぶして使っています。
摩り下ろすなら加熱時間を少なくすると良いです。

常備できてとても便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりおろしたあと冷凍でも大丈夫ですが風味はおちると思います。
皮ごとそのまま冷凍するといいですよ。

あとは皮を剥いて
 ・オリーブオイルに漬ける(薄切りにしてもそのままでも可)
 ・醤油に漬ける
オリーブオイル漬けはパスタ、カレーなどを作るときに、
醤油漬けは中華風の炒め物に活躍しますよ。
(漬けたオイルも醤油もにんにくもモチロン使えます)

  • 回答者:Anne (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ、冷凍保存。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮が付いたまでしたら、房をくくって、
風とうしの良い日陰に干して保存しています。
すりおろして冷凍保存しても大丈夫と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりおろしたりせずそのまま冷凍保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い切れないニンニクは小房に分けて、ジップロックに入れて
冷凍保存で1,2年は大丈夫です(経験上)
使う時は、そのまま使います。すりおろすのも簡単です。

すりおろしたニンニクも冷凍保存は出来ますが、保存期間は短くなるんじゃないかな

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少味が落ちますが

大丈夫です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る