すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お肉や魚を冷凍保存する時、冷凍保存した物はどのくらいの日数保存できますか?一人暮らしで食べ物が余ってよく冷凍保存するのですが、自分ではまだいける、って思っても回りはやめといたほうがいいんじゃない?って言われることがあります。ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:maimai73
  • 質問日時:2008-06-28 16:49:18
  • 0

業務用の冷凍庫と違って、家庭用の冷蔵庫の冷凍室というのは、頻繁に開け閉めすることなどもあって、きちんとマイナス18度がキープされません。つまり完全な冷凍ではないんです。
少しずつ劣化していきます。
一般論として、おいしく食べられるのは2週間程度、と言われています。
実際には、入れる食材の種類や冷凍室の環境によって、もっと長期間大丈夫なはずなのですが、確実に味は落ちてきますので、ウチの冷蔵庫ではこの食品なら、このくらいの期間大丈夫というふうに、経験的に判断するしかありません。

• 回答者:しんふぉら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさまのたくさんのお返事ありがとうございます。

大体の回答が、2週間以内には食べたほうがいいとのことでしたので今度からは2週間過ぎる前に食べようかと思います。
で、ベスト回答なんですが、甲乙付けがたかったのですが、しんふぉらさんの回答が一番納得できたのでこちらをベスト回答とさせていただきました。
こちらの返信を全ての方への返信とさせていただきますが、どうかご容赦ください。
ありがとうございました。

並び替え:

私も2週間を目安と考えています。
2週間以内でしたらニオイも気にならないで美味しく食べられます。
それ以上たつと、どんなに密封しても少しニオイが気になりますね。
3週間以内ならどうにかこうにかいけると思います。
一度解凍した物は絶対に冷凍しないでね。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2週間を目安に使い切ります。
maimai73さんも一人暮らしで買い物を控えれば冷凍分で十分回していけると思いますよ。

• 回答者:とろりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉屋さんに聞いた事がありますが、長くても1ヶ月くらいにしておいた方がいいとのことでした。

家庭用の冷蔵庫(冷凍庫)は開け閉めが頻繁ですし、業務用ほどのパワーがありません。どんなに丁寧に梱包し冷凍しておいたとしても少しずつ劣化していきます。冷凍だからといって安心するのではなく、機会があれば解凍し利用しようという気持ちでいる事が大事。

とのことでした。

• 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

二週間ぐらいまでがおいしく食べられると思います。
長い間冷凍しておくと、冷凍庫のニオイもついておいしくないんじゃないでしょうか?

• 回答者:なす (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の家庭用冷凍冷蔵庫の冷凍庫では、冷凍した食品の長期保存は出来ません。
自動的に霜取りが行われ、その度に庫内温度が0度近くまで上昇するからです。
つまり、冷凍保存の条件とされる―18度以下をキープという条件を満たしていないわけです。
ですから、みなさんの言われるとおりに2週間から1ヶ月程度が適正と思われます。

• 回答者:ぽんた (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態にもよりますが、きちんと密封して冷凍しても、生の肉や魚でしたら2週間以内に食べきるのがベストです。
冷凍したからといって食品の腐敗が完全にストップするわけではないので気をつけてくださいね。
火を通せばいくらか長持ちしますが、それでも1ヶ月以内には食べきる方がいいでしょう。
また、この期間内でも、変色していたり、においがしたりするものは食べないでください。

• 回答者:おてつ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

解凍しなければ、一年でも大丈夫です。
業者の冷凍庫には一年以上の物も
有ります。それでも、それから
流通に流して、充分に食べれます。
問題ありません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

冷凍保存ですから、一ヶ月以上置いておいても充分保存は利きます。

ただし、あまり長期間保存しておくと、冷凍焼け(表面が乾いた感じになったり、白っぽくなったりする)を起こします。
こうなったらやめた方がいいでしょうね。(食べられなくはないですが、マズイです)

• 回答者:ぴかっち (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に自宅で冷凍保存した物は、私的には、1か月前の物でもOKですね(冷凍前に悪くなったり消費期限が切れてなければ)。保存中に停電とかで自然解凍されている期間があれば別だけど、カチカチに凍らして保存していれば、腐敗が進む要素は殆どないと思います。売られている冷凍食品の賞味期限切れとは、同じに考えなくて良いのではないかな?

• 回答者:シティー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る