すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

股間(詳しく言うと睾丸の袋や左右の溝の部分)が痒いときがあります。
数年前に水虫の治療を受けたときのラミシールという液体治療薬があるのですが塗っても大丈夫でしょうか?
実は、2回ほど塗ってみたら効果有りでしたが本来の使用と目的が違って処方して頂いた薬なので心配もあります。医療や薬の仕事に従事されている方の意見を歓迎します。

• 質問者:natu
  • 質問日時:2010-08-18 00:42:29
  • 0

副作用がどうこうという程の問題は起こらないでしょうが、お勧めできることではありませんね。

効いているのは、ラミシールの主成分である白癬菌に対する抗菌成分ではなくて、軟膏に含まれている炎症を抑える成分です。

したがって、症状からしてインキンタムシではなく、いわゆるデリケート部分のかゆみですので、通常のかゆみ止め軟膏が好適です。
デリケアという3類医薬品がどこでも入手できますので、そのあたりがお勧めですね。

可能性は低いとはいえ、抗白癬菌剤が使われ続けることで、その薬剤に耐性の菌が発生しないとも限りません。 抗菌物質は、必要があるときにのみ使う薬ですから、むやみに使うことは控えた方が良いですよ。

おだいじに

• 回答者:おせっかい爺 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
汗が痒みを引き起こしているようなので、ご指摘のように耐性菌の問題もあるし単なるかゆみ止めを使用した方が良いと思いました。
虫さされなどにも効く昔懐かしいキンカンでも使ってみようかなと思っています。

並び替え:

ラミシールはインキンタムシ(質問者様がそうかどうかは不明ですが・・・)
にも使われる薬なので、内股に塗っても問題ないと思います。

• 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
数回、使用してみたら一応収まるのですが、また痒くなります。
どうも汗が関係して痒みを起こしているようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る