すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの病気に関する質問です。
白癬症という犬の病気を知りました。
我が家で飼っている犬にも同じような症状があり気になっています。
この病気の治療経験のある方、効果のある治療方法。あるいは実績のある病院をご存知の方。情報をお願いいたします。
病院は、大阪市内あるいは兵庫南西部、京都南部であれば助かります。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ペット大好き
  • 質問日時:2008-12-27 21:03:28
  • 0

白癬ですね。
先日、保護した子猫達が全員かかっていました。

うち一匹はうちで保護し、後はもらわれていった先で、それぞれ治療し、きちんと治りましたよ。ただ、根気のいる治療になるので、参考にしていただけたらと思います。

1.治療方法
基本的に、内服薬を病院で処方してもらい、三週間程度で直ります。
あまりにも小さい子猫や子犬の場合は、飲み薬が結構強い成分なので、飲み薬ではなく、肌にすり込む塗り薬での対処になります。
そして、乾燥させて、清潔状態を保ちます。
(塗り薬には、クリーム状のものと、液体状のものがありますが、たいてい、クリーム状のほうが成分が強いかわりに、毛の根元に塗りこんでいくのが大変です。
液体状のものは、毛から浸透するので、塗りやすいですが、少し弱めです。)

塗り薬の場合は、なめてしまっても大丈夫か、処方されたお医者に確認したほうが良いです。(うちにゃんこは、生後1~2ヶ月くらいだったので、弱めにしてもらっていたので、なめても大丈夫でした。)

状態にもよりますが、丸刈りされることもあるそうです。

また、ブラッシングをまめにかけてあげて下さい。
皮膚の悪い部分と毛の塊がごっそり抜けますので。(ここに白癬菌が大量にいるので、悪い部分はブラッシングで取りましょう。)
ハゲだらけになりますが、きちんとそのあとに、健康な皮膚ができて、きちんと毛が生えてきますよ。

2.注意点
白癬は、他の動物や人間にも感染するので注意してください。
かくいう、私や相方さんにも、感染して、皮膚科に通いました。。。
特に、子供や老人、女性といった体力が弱い方に感染する確立が強いです。
手やもも、顔などに、皮膚が向けて噴火口みたいに、ぷっくりしたようになります。

もしも、複数のペットちゃんたちを同居させているならば、まとめて、治さないと、
「完治しても、再び同居人(ペット)から感染されての繰り返し」になってしまいますので注意!!おうちに入れている場合は、お部屋の掃除もまめに。。

本当に、幼い幼猫(犬)でなければ、内服が簡単で、確実に根治しますが、
放置したり、途中で治療をやめると、再び、拡がりまくるので、注意してくださいね。

うちの、にゃんこさまもきちんと完治し、ハゲハゲしていたのも、きちんとフサフサになって元気になりましたので、頑張ってくださいね。

そうそう、お聞きになっている、病院ですが、この病気は、動物病院では、メジャー(普通に発生する)な病状なので、どんな動物病院でも、対処してくれますよ。
ですので、まずは、家の近くの動物病院さんを調べてみるのが一番だと思います。
(皮膚の採取検査や、定期的な通院が必要になるので。。)

私は、関東の人間のため、せめてもの完治経験をお役立てしてもらえればと思い、
記述いたしました。(長文になりましてごめんなさい。)

がんばって、ペットちゃんを完治させてくださいね★
それでは。

  • 回答者:にゃんこご飯さん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに清潔は大切ですね。
回答していただいた事を注意して何とか治してやりたいと思います。
丁寧な回答、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る