すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ヘルパー2級の資格を持っていたら将来役に立ちますか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2009-04-14 15:22:46
  • 0

並び替え:

これからかなり必要になると思うので、

役に立つと思います。


求人を見てもヘルパー募集多いですね。

そして、主婦の方がヘルパーの資格を取ろうとしているのも

よく聞きます。

  • 回答者:稽 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

役に立たせたいのでばあれば、直にでも介護の現場に行くべきでしょうね。
現在某施設の介護職員として従事していますが、ヘルパー2級を取得して3年従事しないと介護福祉士の受験資格を得られないといわれています。
平成24年の4月に法改正がありヘルパーの資格は無くなるといわれています。
同じ専門学校に行くのなら、介護福祉士コースを受講した方が金銭的にも時間的にも得ですね。ただし現在の自分の立場を考えてのことですけどね。
介護の仕事に付かないなら意味はありません。ペーパードライバーと一緒です。

===補足===
ただし現在、未経験者を採用した場合国から補助金がでるようなので、介護施設は未経験者を募集しているところが多いです。

この回答の満足度
  

何に使うか・・・が問題だと思いますよ。
例えば、介護職に就きたいと思っているのであれば、ヘルパー2級の資格が初めの一歩となりますから、役に立つと思います。
介護職を考えてなくて、資格として持っておいて履歴書の1行を埋めるために取りたい、というのも一つだと思います。
ただ、約10万円ほどかかりますので、余裕があれば・・・です。

持っていて損はないとは思いますが、使わなければ得にはなりませんね。

私は10年前に取りました。
他にも介護関係の国家資格を持っています。
ただ、介護職を辞めて、もう介護は嫌だ・・・と思ってしまったので、資格は全く無意味になっています。

  • 回答者:キキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来、どういう状況で役に立てたいと思っておられるのでしょうか?

お仕事でしょうか?
それともご家族の介護ということでしょうか?

正直申し上げて、資格を取っただけでは何の役にも立ちません。

今は2級があれば、ヘルパーとして仕事が出来ますが、いずれはなくなるかもしれませんね。
それに学校だけの知識では実際何も出来ません。
現場から習得するものの方がはるかに多いです。

私は看護・介護の会社を経営していますが、双方ともブランクがあると現場ではなかなか使い物になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご家族や身近な方が要介護になった時に
知識や経験を生かしやすいと思います。

介護職に就くのでしたら、役に立ちますよ。
将来、ヘルパーの資格が廃止と言われていますが
介護福祉士だけが現場で必要とされるわけではないので
需要はあり続けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく意味ないです。
10万ちかく払って、就職も斡旋してくれるという触れ込みで入学したのに正社員の求人など皆無でした。
だまされた思いです。ニチイ学館です

  • 回答者:34 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

持っていると採用時に時給が300円前後高いです
東京です
老人介護などの職業に就かないのであれば役には立ちませんが
あと、介護の職業に1年以上付いていれば、資格を持っているのと
同じ扱いなので、すでに従事している人は2級は意味がないです

  • 回答者:パースン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

役に立つか否かは就職先次第です。
当然、介護の現場(施設)では役立ちます。
でも、介護の知識は何時、何処で役に立つかわかりません。
身内に、要介護者が出ればその知識は生かされます。
また、一般企業の就職面接時にも好印象を与えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来、ヘルパーの資格は廃止されて

「介護福祉士」に統合される動きが出ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る