すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

海外旅行へ行って不自由がないくらいの英会話ができる方に質問です。

どのようにしてその英語力がつきましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-20 14:03:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり必要に駆られれば自ずとできるようになりますよね。

そういう状況になくても日ごろから英語に触れること、
自身を持つことが大事だということが分かりました。

皆様ありがとうございました。

センター試験満点程度でいいので知識付けて、あとは簡単な会話をする機会があって(日本で自分の大学のキャンパス内で見学に来てたアメリカ人に道を聞かれて説明しただけ)、あーこれで十分通じるんだーと言う自信がつけば大丈夫でした。中学や高校にいる外国人教師と話したことはあったんですが先生だというのもあり緊張してしまっていたようで論外、あんまり練習になってませんでした。が、緊張しない相手に対して普通にそういう体験を重ねたら、あー、なんかいままで自分で勝手にハードルあげてただけで、こんだけのことで通じるんだーとなりまして、そういう目からうろこ体験を経て度胸がつくというか、一皮むければ。

英語だとしても、コミュニケーションなので。

敬語使えるようになる過程と同じだと思います…

さいきんは、日本人気で旅行の延長で日本で外国人教師やる若い人増えてますよね。ほんとにざっくばらんに話してくれる人。ああいう人が入れ替わり立ち替わりたくさん来るような中高の環境だったら、高1くらいからいまくらい話せたなーと思います。
今の子はうらやましー!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひたすら英語の曲を聴きました。
すると映画やドラマのセリフが少し分かる様になりました。
俳優や歌手のインタビューも字幕や同時通訳で役に立ちます。
まず興味の有るジャンルから始めて幅を広げて行きました。
相手の話が聞けないと会話になりませんのでリスニングが先でしょう。
NHKのTV・ラジオやインターFM、J-WAVE,AFNも使えます。
自信が着いたら後は場数です、探せば市や区の広報で英会話サークルも有ります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりヒアリングが第一です、毎日英語を聞き、海外に行った時は日本人とできるだけ付き合わないのが良いですね、そうすると自然に雰囲気に溶け込み英語の表現力が磨かれます。
但し、英語も方言が多く、例えば、アメリカのテネシー州とか、シンガポール、スコットランド、アイルランド等では。先ず相手の言っていることが分かりません、現地でなれるほかありません

この回答の満足度

アメリカのお友達ができて
遊んでると自然に喋れるようになりました^^

• 回答者:はいじ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国人の恋人ができたので、その人と必死に話そうとしているうちに覚えました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供(小学生)の頃に3年間アメリカに住んでました。
いわゆる帰国子女です。
現地の子の友達もいたので日常会話ならだいたい通じ
ます。

• 0
この回答の満足度

もともと英語が好きで、外大に行き、短期留学し、
日々の勉強で身につきました。
外大で色々な国の人がいるサークルに入ったり、短期留学するなど
日本語が話せない状況になるとどうにかして相手に伝えようとするし、
そのときどういう事が必要だったかわかるので、役立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会人になってから
会社で英会話教室がありそこで習いました。
転勤者向けの授業で強制的ではありましたが
お金もかからず今考えるとラッキーでした。

• 0
この回答の満足度

今はありませんが、昔文化放送というラジオ局で「百万人の英語」というプログラムを毎日30分聴いていました。テキストも本屋さんで買っていました。

あと、キリスト教会で週1回、アメリカ人の宣教師の先生から英会話を月会費たった1,000円で2時間程度教えてもらっていました。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

英会話教室に通ったり、かつて積極的に勉強しました。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る