すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ケーブルTVを契約している方におうかがいします。

ケーブルTV契約の中にNHKの受信料が含まれているという事がこのサイトの質問の答えで見たのですが、家は10年くらい前にあまりのTVの映りが悪いため(NHKは特にひどい)ケーブル契約にしました。
その時「NHKの受信料は含まれていない」といわれ集金の方が毎月くるのですが、
含まれているというのは最近の事なのでしょうか?
それともケーブル会社によって違うのでしょうか?
 
家はJ-COMで10年前の契約です。

回答してくれたみんなへのお礼

今回は私が家族に聞いてみればよかったなと反省。でも今回のことで主人も知らなかったことがわかり、いろいろ考えさせられることだなとおもました。
年金特別便に続いて我が家の夕飯時のネタにこれからしばらくもりあがりそうです。
いろいろ有り難うございました。

こちらを見ると分かりやすいと思うのですが↓
http://www.jcom.co.jp/user/nhk_dankatsu.html
「J:COM利用料といっしょに引き落としになるので、払い忘れがありません。」
とうたわれています。

我家の場合も、この支払い形式を取っていますが、NHK団体一括支払の申込書の
ご請求手続きというものをしていない場合、パックになっていないと思われます。
契約は7年で当初からこのパックサービスになっていました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。

このサイトは見ていても参考になる質問が多いので助かります。
家は含まれていないと思っていましたから、気にもしていなかったのですが
「含まれている」と当たり前に答えている方が多いのでちょっと~!とおもいったのです。

早速電話で確認してみます。
団体割引あるとはしりませんでした。
有り難うございました。

並び替え:

拍手ついでに。。。

団体割引【も】ありますよ。
ということで、実際には、同時に払う、払わないは、契約者自身の選択に任される、筈なんですが、手続き時に、ちゃんと説明して無いのか、聞いてないのか、耳に入らなかったのか、誤解が多いようです。
そういういい加減さが、悪評に繋がると、理解して欲しいんですけどねぇ。。。

ちゃんと確認しないと、無駄に払ってて、しかも還って来ないことにも、、、なりかねませんよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタル切り替えしてからは多分大丈夫そうです。
主人任せで集金がくると子供や主人がでていくので私はずっと来ている物だと思いこんでいたようです。病気療養中のため部屋からでていませんので、こんな事思っていたのです。
本当にありがとうございました。いろいろ参考になって知識が増えました。

たぶん、今のケーブルテレビの契約には含まれていると思いますよ~。
こちらもJ-COMですし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとまえまでは含まれていなかったというのがわかりました。
デジタル切り替えの時に契約したそうです。

前出の方と同じで、ケーブルテレビを通してNHK受信料を納めています。

それでも集金にいらっしゃったので、

ケーブルテレビの契約書を見せて納得してもらいましたよ~

  • 回答者:団体割♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約書は大事ですね。集金の人がネコババしちゃってもわからなそう(私のような無知なものは知らずに払ってしまいそう)今は家計主人まかせてるので良かった~。

J-COMでデジタル契約したら、NHKが集金に来ました。
NHKの受信料は別です。ケーブルTVには、NHKの受信料は含まれていないはずです。
J-COMでもNHKの団体割引でケーブルTVの使用料と一緒に引き落としに出来ます。
少しは個人の契約よりは安くなっているはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。

同じJ:COMですが別料金になっています。
地域によって違うんですかね?その契約料金も違ってくるのか気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分戻ってこないと思った方がいいですね。
契約書みてみます。

当地のケーブルTVは、含まれています。
団体割引を利用しています。
ケーブル会社によって違うようですね。

===補足===
厳密には、別払いですがケーブルTVを経由して
団体契約を結んでいるという事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約書だしてしらべてみなくては・・ありがとうございました。

うちもケーブルですが、含まれていないです。
別に引落されています。
団体割引とか、一括かなんかで、割安になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。いろいろ参考になりました。

私もJ-COMです。NHKは別に払っています。ケーブル料金に含まれているわけではなく、ケーブル料金+NHK受信料(団体割引あり)を支払うだけです。
加入のときにJ-COMに代行して払ってもらうか、自分で直接払うかを選択できます。既に加入済みでもJ-COMに言えば変更できると思います。

  • 回答者:BS2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入った時点で勝手に組み込むことはできないのでしょうかね。
出来ない理由が、なんとなくわかりまいたが。

私もJ-com加入でNHK(BSも)料金込みで引き落されてます。
うろ覚えですが、加入する時にNHKの料金も一緒に支払うと団体割引になり安くなると言われたと思います。
営業の人によって違うのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人任せで私は契約にかかわっていなかったのでまったくわからずじまいです。
早速主人に聞いてみます。

すいませんでした。ポイント押し忘れていたみたいでした。

ケーブル会社との契約の中に、NHKの受信料は含まれていないと思います。
我が家もJ:COMを10年ほど前から契約しています。
それ以前もずっとNHK受信料は年払いで口座振替で支払っていました。
J:COMに切り替えた時、団体契約になるので少し割引になりました。

  • 回答者:けーぶる (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り替えなければ行けませんね。

失礼しました。勘違いでポイント忘れていたみたいでした。

ケーブルテレビには、NHKの受信料は含まれていないはずです。
NHKの受信料は、NHKに対し直接契約制になっています。

予断ですが、NHKとは契約(口座引き落とし契約も含む)をしない限り、視聴料は支払う義務はありません。
契約をしなければならないという法律もありません。
しかし、契約してしますと、支払う義務を負います。

  • 回答者:迷回答 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有り難うございます。
なんか疑問に思いますよね・・・。
契約しないと支払う義務はないって。
  
すみません。確認せずポイントおしたつもりでいました。

J:COMのデジタルTVサービスを利用している者です。

ウチでは、アナログサービスからの切替の際に、契約サービスの中に
NHKのデジタルハイビジョン(BS-hi)と衛星第一・第二のデジタル放送が
組み込まれていて外せない、と言われ、その時点からJ:COMを通じての契約に
支払いを切り替えることになりました。(団体割引で負担額が低下しましたよ)

J:COMとの契約があっても、デジタルサービスに加入していなければ、
請求額にNHK受信料は含まれていないはずだと思います。

===補足===
あれ? 満足度が…
私、何か失礼なこと書きました?

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家もデジタルに切り替えたのは覚えているのですが、まったく気にしていなかったのは
まずいですね。
主人まかせなもので。


すみませんでした。うっかりして確認したつもりでいました。
補足ありがとうございました。

うちもケーブルTV契約をして、もうすぐ6年経ちますがNHKとは別払いですよ。

含まれるようになったのなら、受信料も上がるはずだから、
地域によって?なのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団体割引があるとしりこれから担当地域の方に聞いてみようとおもいます。
有り難うございました。

うちはEO光にしてから、NHKの受信料を払わなくてよくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

EO光がわかりません。まったくの世間知らずで無知で・・・(情けないです)
主人に話してちょっと検討してみます。

6年前にJ-COMに入って今は高いので1年ほどで退会しましたが、
加入するときにBS込みのNHK受信料も強制的に入らされましたよ。
J-COMでも地域によって違うんでしょうかね。

  • 回答者:minmi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担当者の方は適当なこといってました。
「ケーブルには受信料ははいってないけど、集金の人にはケーブル担当者が入っていたと言ってる。といっていいですから」と言われたんですよ。

地域によって違うんですね。

我が家も年間一括でNHKの受信料を払っています。

なので受信料はケーブル契約とは別個なものです。

最近はいろんなサービスをつけて加入者増大を図る為にケーブル会社が始めたサービスの一つに受信料込みというのがあるのではないでしょうか。

ちなみに私の加入しているケーブル会社ではそのようなサービスはありません。

もう15年ほど加入しているのでそのような得典ができたら嬉しいですけどね。

  • 回答者:スカパー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団体割引があって年間2400円くらい安くなるみたいです。
これから担当地区の方に連絡してきいてみます。
スカパーさんも調べてみる価値ありますよ。

13年前にケーブルTVに加入しましたが、NHKの受信料は別に払っています。
家は含まれていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブルだと団体一括で割引があると知りました。
これも地域によって違うのか・・・調べて見ようとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る