すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

現在ケーブルテレビに加入し視聴しているのですが、同時にNHKも受信料を払って視聴しています。
NHKは解約したいと思っているのですが、ちょっとわからない事があるので質問させてください。
この場合、ケーブルテレビは視聴し、NHKは視聴しないからNHKを解約することは可能なのでしょうか?
それともケーブルテレビを視聴している以上、受信料は払い続けなければならないのでしょうか?
恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-11 22:16:59
  • 0

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-24.htm
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-09.htm

・NHK受信料は視聴するしないに関係なく、TVを所有した段階で支払い義務が発生します。
・ケーブルテレビの料金にはNHK受信料は含まれていませんので、必要です。

というフザケタ理由でNHKの金が吸いあげられます・・・

  • 回答者:残念・・・ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビが家にある以上 NHKを解約することなんて出来ませんよ

払わなければならない義務が生じているからです

中にはいろんな理由をつけて その義務を果たしていない人は現実的に居るみたいですが

それとNHKとケーブルテレビは全く別のもので 関係ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの解約は、一般的には出来ません。

一時的ながらでも、見れないことにしなければ
例えば、テレビを売ったとか、壊したとか。。
それでNHKさんに確認してもらえれば、
それは立派な解約条件になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択する権利が国民にはあります。
払ってない人もたくさんいます。
頭を使いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーブルTV契約してますが
やっぱり「NHK」は受信料別途払ってます
解約は難しい

  • 回答者:会やお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか適当な理由をつけて、NHKに解除の連絡を入れてください。売国奴のテレビ局ですから、1円も払う必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビってのは有線でTVを視聴できるようにするシステムをレンタルしてるだけなので、NHKの受信料とかは関係ない。
なので、TVが見れる環境があることでNHKの受信料は払う義務が生じます。見る見ないではない。
受信料は払い続けなければならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴出来るので、原則支払い義務は発生します。
が、しかしケーブルテレビとNHKの契約はまた別なので、解約も可能です。
ぶっちゃけた話、ケーブルテレビと契約はしていてもテレビが壊れてると言って受信料を払っていない兵も一杯いるので。
というわけで、解約は可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る