すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

筋肉量を増やすためアナタは何の運動をしていますか?
それはどのくらいのペースでやっていますか?

下半身を引き締めたいと思っています
現在ウォーキングのみやっています
プラスして筋肉をつけたいと思っていますので
効率の良い運動などがありましたら教えてください!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-31 16:27:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

最近はスクワットやつま先歩きなどを意識してやっています
自分に出来ることから少しずつやっていこうと思います
とても参考になりました
ありがとうございました

毎日風呂に入る時に鏡の前でスクワットをしています。

後は、できるだけエスカレーターを使わずに階段を上るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日替わりで筋トレ部分をかえます。
自分の筋力・部分によっての超回復期間の違いも視野に入れながら
筋トレの休息日をもうけます。
筋トレ後はストレッチを丁寧にゆっくりとします。
栄養補給も考えます。

筋肉の超回復について考えながらトレーニングをすると、効率が良いそうです。
又は、プロのトレーナーがいる条件なら加圧トレーニングも効率の良い運動になるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングで少し早めに歩いてますね。
あとは腹筋、背筋などのストレッチを1時間くらいやってます。
毎日長い時間やると続かないので10分ほどと短い時もありますよ。

  • 回答者:サンライズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々の移動手段として自転車に乗っています。

雨が降っていなければほぼ毎日20Km以上、多い日は100Km以上乗っています。

太ももが一番鍛えられているような気がします。
上半身の筋肉の維持にも効果があるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全身の筋肉を鍛えるには 腕立て伏せが一番です!

肩 腕 腹 足 の筋肉が鍛えられます。

前に(若い頃)300回腕立て伏せをしたことがありますが、足がプルプルして腕より足の疲れがすごかったです。

  • 回答者:きんにくマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日ジョギング、腕立伏せ、腹筋、背筋。

  • 回答者:xx (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がやっているのは腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。
それと器具を使った運動ではトリマーボールを使った握力強化です。
こんなぐにょぐにょしたボールです。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/417FTCVNHJL._SS500_.jpg
中身の詰まった握力強化トレーニングのために作られたボールです。
普通のボールは空気が入っているので強く握ると破裂の危険があるので使わないで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ダンベル10キロ×両手を100回。相当きついです。
・シャドーキック(姿勢を正しくして腹に力を入れてやる)片足200回。
・その他ダンベル使って上半身鍛えています。
※昨年9月から酒を飲まない日は毎日続いています。

効率がよいかはわかりませんが、全身の見える鏡を見ながらやります。見て自身の体系の情けなさに気がつきますので、尻に火が付く感じです。

高校卒業して60キロ→80キロまで増えました。
当時の水泳部時代の体を取り戻すため、がんばってます。
いい感じで、スーツの上着がきつくなり、ウエストがゆるくなってきました。

  • 回答者:キントレ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレをジムで定期的にやっています。
週三で、マシーン、バーベル、ダンベルを主にしています。
何十種類も行いますが、主な物を上げると、レッグプレス200kg40回、ベンチプレス130kg30回は何時も挙げています。後、腹筋はほぼ逆さに近い形から、何時も50回は、腹直筋と腹斜筋を分けてやって居ます。腕立て伏せは、毎日連続100回ずつと、右、左、片手の腕立て伏せも、10回ずつはしています。全身、筋肉マンです。
効率的な、筋肉を付けるなら、ジムに通って、マシーンで付けるのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は週3回、ジョギングしてます。
下半身とお腹周りのぜい肉を落とす為です。
腹筋を鍛えるのも週2回、ジムに通って頑張ってますよ

  • 回答者:そんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレのメカニズムは過負荷+超回復です。
ですので、筋トレ→筋肉痛→休息→最初に戻るというサイクルの繰り返しとなります。

脚の筋トレは詳細な部位を特定しないのであれば容易いです。
1.心拍数140-160回/分を維持したランニングを行う。
2.ランニング中、脚に張りを感じて「もう駄目」と感じたところから概ね90秒程度走り続ける。
3.ランニング終了後、ハリを感じる部分に冷湿布を貼る。
これで翌日には確実に筋肉痛になります。
4.翌々日から安静時心拍数の110%未満を意識した軽いウォーキングを2日間行う。
あくまでストレッチの意味ですので、心拍数に下限はないです。
ホントはストレッチ体操とかあるんですが、正しく行うのが非常に難しいのでお勧めしません。
張りを感じたら直ぐ休み、張りが外れたら再び歩くといった感じで歩くのが一番良いストレッチになります。
5.更にその翌日、筋肉痛の痛みが和らいでいたら1.に戻る。

3.の翌日筋肉痛にならなかった場合は2.の90秒を150秒、210秒と増やしていって下さい。
4の時点で筋肉痛が激しく軽いウォーキングも無理なようなら、2.の90秒を60秒、30秒と減らしていって下さい。
5.の時点で筋肉痛の痛みが和らいでいない場合も、2.の90秒を60秒、30秒と減らしていって下さい。

筋肉痛ではない股関節の痛みを感じた場合はランニングフォームに問題があります。
無理をすると危険ですので、専門書等を読んで正しいランニングフォームを身に付けるまで過負荷トレーニングは中止して下さい。

ランニングフォームを調整する事で特定部位を特に鍛えるといった事も可能です。
ただ、確かに可能ではあるんですが正しく行うにはやはり専門書の助けが必要です。

あと、このトレーニングをする場合、心拍計とランニングシューズは必須です。
心拍計は設定した上限下限に応じて電子音で知らせてくれるタイプが良いです。
心拍計を見ながらのランニングには慣れが要りますんで使い悪いです。
ランニングシューズは最近流行りの軽いものでなくても構いません。
それよりもソールがしっかりしてて厚みのあるものを選択して下さい。

最後に、筋トレとダイエットの同時進行は難しいです。
運動の性質が全然違いますんで、上手く両立できない気がします。
ですので、まずはダイエットに集中し、一段落してから筋トレを始める方が結果効率的な気がします。

  • 回答者:私も痛いのは嫌です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動を言えるか分かりませんが・・・
子供を抱っこしているときに、体をひねったりスクワットをしています。
最近重くなってきたので、腕の筋肉がついてきた気がします。

  • 回答者:ももこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三日坊主になりやすいので自転車通勤にして約2年経ちました。片道30分ですが、上半身の特に肩周りに筋肉がついたのと、下半身は締まったというより太ももが太くなってしまいました。

  • 回答者:冬はつらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニス
毎週
つらいものは続かない

  • 回答者:おちょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スロートレーニングが良いと思います。
普通の筋トレと違うのは、スクワットや腕立て伏せで関節を伸ばしきらずに
筋肉に負荷のかかったまま上下させることです。
最初は10回程度から初め徐々に負荷を上げていきます。
詳しいことは本なども売っていますのでチェックしてみてください。

  • 回答者:soodaman (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンベル体操がいいと思います。ダンベルの代わりにペットボトルを使ってもできるそうですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年に入ってからスクワットをしています。

まだ効果は出てませんけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日腕立て・腹筋を20回づつやってます。

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクワットとかかとのあげさげをしています。
毎日、何度かにわけてしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングと腹筋しています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>下半身を引き締めたいと・・・
>ウォーキングのみ

なら、普段から機械に頼らない生活を・・・

つま先だけで歩く。
かかとだけで歩く。

安全を確保して、後ろ向きで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーベルを週に3~4日しています。
下半身は背中に乗せてしゃがんだり立ったり.また乗せたまま片方の足を後ろに伸ばしたり戻ったり伸ばしたり戻したりと.これがけっこうキツイです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なわとびがお勧めです。全身運動ですし、ロープ代がかかるだけで、効率的です。

  • 回答者:mb (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングのあと腹筋とスクワットをやっています。
ウォーキングで代謝を上げ、腹筋とスクワットが効果的な運動方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉をつけたいならスクワット。
きつめの運動は神社の30段くらいの階段を駆け上がる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕立て伏せ、腹筋、スクワット

ほぼ毎日です。
無駄な脂肪を付けないためにやっている程度なので、回数はそんなに多くないと思います。

  • 回答者:ray (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ジョギング
②子供(6歳)を肩車してジョギング
③ビリー・ザ・ブートキャンプを子どもと一緒に。

これでムキムキマン(ふるい。。。。)

  • 回答者:どろんじょ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る