すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏バテぎみで食欲がありません。何かさっぱりしたおいしい料理を教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:ころぞう
  • 質問日時:2008-08-06 17:30:54
  • 0

そうめんを食べるときに、汁の中に練梅としそ、ごま油を少量垂らすと美味く食べれますよ。

  • 回答者:一味違ったおいしさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもおいしそうで迷ったのですが、
そうめんに練り梅とごま油というのが新しく簡単そうで自分にぴったりだと思ったのでBAにします。
早速やってみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

こんなときはやっぱりさっぱりした麺類はどうですか?
食べやすいしいいと思います。

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんはいかがでしょう?
つゆに梅干しをきざむか、つぶしてまぜて、
ゴマをたくさんいれて食べます。
とてもさっぱりしておいしいです。

  • 回答者:そうめん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐に鰹節&醤油をかけて食べる。
冷やし中華(卵・ハム・胡瓜・トマト・ごまだれ)

  • 回答者:ナツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は麺類が好きなので、冷やし中華を食べます。トッピングには野菜を多めに載せてください。酢も入りさっぱりしていいですよ。

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具たくさんの冷やし中華。

卵焼き
かまぼこ
きゅうり
もやし
貝割れ菜
トマト
焼き豚

特に豚肉は、夏バテ解消に効果がありますので焼き豚は必須。

麺もスープも思いっきり冷やして!

毎日でも飽きない冷やし中華です~♪

  • 回答者:なつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の効いた冷麺ばかり食べていますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲がない時はフルーツなら食べられるので、スイカや桃、キウイ、パイン、バナナなんかを食べてますね。
特にスイカに塩をかけて食べるのは夏バテにいいらしいです。
あとは麺類なら、さっぱりと食べられます。
 
母親がよく作ってくれたのは、レタスとちりめんじゃこを酢味噌で和えたもの。
これもさっぱりして、美味しく食べられます。

  • 回答者:BOO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐サラダはどうでしょう?

和風・・・水切りした木綿豆腐を手でちぎってみじん切りの葱、ごま油、塩コショウであえるだけ

洋風・・・水切りした木綿豆腐を手でちぎってみじん切りの玉葱、オリーブ油、塩コショウ(お好みでチューブのおろしにんにく少々)であえるだけ

更にどちらも冷やしたトマトに掛けたりしてもイケますよ。

  • 回答者:しらこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いので手間暇掛けないでおいしく食べられる私の好みは、買ってきたゆで饂飩をひやして、あり合わせの野菜を切るなり、スライスして混ぜ、塩こしょう、お酢、サラダなどであえて食べます。マヨネーズや、シーチキンをちょっと加えてもいいですね。工夫してオリジナルをどうぞ。

  • 回答者:紀子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷汁はおいしかったです!食欲がないとき検索サイトでさがしました。みそが入っているので身体にはいいと思います。夏場のみの食べ物です。

  • 回答者:yuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダうどん
冷やし中華

一品で野菜も肉(ハム)も主食(麺)もとれて、なんとなく
安心。
実際はもっと食べなければいけませんが...

  • 回答者:トロリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタを茹でてポン酢とシーチキンを混ぜるだけで簡単にあっさりした味のパスタが出来ます。

あとは豚肉をごま油で炒めて、だしの素、あさつき(ネギ)、塩昆布、胡椒をして最後に少し醤油を少し入れるだけでさっぱりした味のやみ付きになるチャーハンが出来ます。

どちらも栄養の面でサラダか何かを添えて下さい。

  • 回答者:てくてく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽんずで、れいしゃぶはどうですか?

  • 回答者:りこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉こしの良いお素麺です
さっぱりいただけるのは
いいですね
付け合せに錦糸玉子やお茄子の煮びたしが
あいますよ

  • 回答者:ちから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る