すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

無職の人に、「ごくろうさん」とか、「今日は早かったな」とか、「明日は休み?」とか言われて腹が立つのは私だけですか?

いつも行っている居酒屋さんの話ですが、無職で生活保護(障害年金だったかな?)をもらってる常連さんがいます。ほぼ毎日のように来て、ほとんど注文をせず、水ばかり飲んで夕方から深夜までいるような人間です。

お金が無いのは分かりますが、正直みていてイライラします。そんな暇があるなら働けよと・・・

しかもそんな人間に、上記のようなことを言われたくありません。サービス残業をして、休日出勤して、ボロボロとまではなってませんが、ヘトヘトに疲れて癒しを求めに居酒屋に行くのに、、、働いてもいない奴がなぜ、居酒屋でくつろいでるのかと・・・

今日も仕事が終了し、そのお店に行こうかと思っているのですが、またあいつがいるかと思うと、ちょっと行く気が失せますね・・・

あ。。。質問ですがw
皆さんだったら、上記に書いたようなことで腹が立ったりしますか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2010-08-21 19:44:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました ^-^

哀れな人だと思いますね。
腹が立ちます。
こっちは仕事して、ボロカスに言われて、怒鳴られてくたくたになってんだよ!!とむかつくのですが、考えようによっては話し相手がいなくて寂しいんですよ。
注文もせず、水ばかり飲んで、誰かがご馳走(おごってくれる)してくれるのを待っているのかいと思ってみたりしますね。
誰も相手にしてくれないから、何も言わない居酒屋さんにお世話になっているんでしょう。
私が店主なら来ないでくれとさりげなく態度に示すか、追い出しますが。
ついでに塩をまきたくなります。
多分そう思っているお客さんも多いでしょうね。
ったく余計なお世話だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います<ご馳走してくれるのを待っている。
人のタバコをねだったりもしてますからね・・・

並び替え:

当然です。そんな男に言われたくないです。
店を変えます。

  • 回答者:出入り禁止 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは腹が立ちますね。
でも、ちゃんとした収入が自分にはあるんだと思えば我慢もできます。
こんな不況の中でキレて暴力でも振るってしまった日には仕事をなくしてしまいますし、
何か気晴らしを見つけてやり過ごすのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋を辞めるの手だと思いますが。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいですね。
行きたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは腹立ちますね。立場を気にしなかったら ありがたいお言葉ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますね。
私も嫌です。
何で聞いたんだよ!って言いたくなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに一瞬腹は立ちますが、この程度だったらむしろ手の上で転がしてからかい返すくらいの器がほしいですね。
僕も少しだけイラっとしますが、暇つぶし程度にはなるので我慢して適当に相手をしますよ。

===補足===
いやいやもう、そういうもんですよ、おっさんたちなんて。
特に東京・大阪だとそれがマシンガンのように(´ω`)
会話が成り立たないことをデフォルトとして相手にする技術って結構高レベルですが、僕の場合は周囲にそんなのが多かったので自然に流せているようです(友人談)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いぁ。。。会話にならない人なのでw

客 「明日休み?」
私「午前中だけ仕事するつもりです」
客「・・・」

で、会話終了なのです。。。 じゃあ何のために聞いたんだよ!って言いたくなりますw
そうゆうこともあって、いちいち話しかけられるのが嫌なのですw

めっちゃ腹が立ちますね。
そしてきっと完全無視をします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むちゃくちゃ腹たちますね!

あいつに御苦労さんと言われる前に
また来てるんですか~!御苦労さまです!と言ってやってください!

  • 回答者:先手必勝 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、私も頻繁に行くので、また来たか!って言われそうですw

ひろさんの立場だったら、腹が立っちゃいそうですね。
その人の言い方もなんだかえらそうです。なので余計に腹が立つのかも。
「お疲れ様」のがまだいいかなー。

居酒屋に行くのはどうかとは思いますが、少しは注文するのですよね?なら、その方の自由ってものもあるので、なかなか難しいですね。来るなとはいえないし^^;

もうひろさんが行かないっていうのも手かと。
(なんでこっちが遠慮しなきゃいけねーんだよ!っていう気はしますが、そういう選択肢も一応あるかなと思いました)

  • 回答者:でも私言う側かも…← (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとアレがアレな方なので、日によって注文の仕方が違うんですよね。お前お金持ってんのかよ?ってくらい異常に頼む日もありますし、ウーロン茶いっぱいで何時間もいるときもあります(ママ談)

ちなみに昨夜は、その彼のチャリが店の前にあったので、行く気が失せて実際行きませんでしたw

立ちますね~。 無職で上から目線は、よくないです。
何様?って感じです。

1回その人に、会ってみたいです。 凄いキャラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会ったら付きまとわれますよw

自分達はその無職の人たちのために
働いているのに、その人たちは
そのお金で居酒屋で飲んでいるので
軽く腹が立ちます
そんなことしてる暇あったら
働けばいいのにですね

  • 回答者:ライト兄弟 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとハラがたちますね
まぁ、可愛そうな人です・・・

  • 回答者:転化 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとイラッとしますねw

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く悪気はないし、気遣っての労いの言葉以外の何モノでもないと思うので、
別に腹は立ちません。
普通のコミュニケーションではないかと思います。
健常者でも仕事がないこのご時勢なのに、障害者であれば余計に、
求人がないだろうし、誰だって、いつそのような状態に陥るかわかりませんしね。

  • 回答者:明日の我が身 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーむ、、、ごうろうさん→普通は雇い主が言う言葉です
今日は早かったな&土日は休みか→サービス残業、休日出勤してることを伝えています。

どう考えても、ネギライには聞こえません。

ネギラウつもりなら、「お疲れ様」「(遅く来た時に)遅くまで大変だったな」って言葉をかけてもよいのでは?

(ってあまり事情を詳しく知らないのに、ごめんなさい ^-^;)

私も夜遅くまで働いた揚句、まともに給料さえ払ってくれない(残業代どころの話ではありません)会社に勤めています。帰りは毎日終電すぎなので、20km近くを走って帰ります(マジで腹立つ)。
もう辞めて、無職の仲間入りしますけどね。

まあ、みなさんそれぞれ事情があるので、どんな事情かをすべて知っているわけでもないのに、拙速に判断すべきでないと思います。他人のことを気にしないほうが精神的に楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくとも、金もないのに居酒屋に行くって考えはおかしいかと思います。

それははらがたちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますね。
「おまえ、やるべき努力をやり尽くしてから他人に偉そうに言えよ」って感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい気はしないけど腹が立つほどではないです。
哀れな奴だと思うのでまともに相手にしませんから。
私ならそいつの前で酒飲んで旨いつまみを食べてるところを
見せつけてやりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; そうすると、物欲しそうな眼でこちらを見てきます><

腹立ちますね。

お前らのために働いているんじゃないと思いたいが、結果的に働かされていますからね。

そういう人たちの出入りできないこじゃれた店に行きたいですね。

  • 回答者:しょうじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、私はそんな身分ではありませんorz

実害ないので特に何とも思わないです。
まあ国民が納めた税金で食わせてるので間接的な被害は受けてますが・・・。
つーか最近増えてますね、生活保護のアル中・・・。
自分行きつけの立ち飲み居酒屋でも常連の廃人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、存在自体がメイ○クってことですね。

腹立ちますね、私も同じ立場です。
言われたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますね。
今度その遊んでる人に、「ごくろうさん」とか「今日は早かったな」とか「明日は休み?」と言われたら、毎回その質問には答えずに、間髪入れずに「今日も暇そうですね」と言ってやればいいですよ。
すると、そのうち何も言わなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; かなり厳しいお言葉ですねw

腹が立ちます
そんな暇あるなら働けと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ちません。
いつ自分もそうなるかわかったもんじゃないご時世ですし。
落ちたらまず二度と這い上がれませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、自分なら居酒屋にはいかないでしょうね。。。

どういう理由かわからないのでそんなに腹立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた同様に腹が立ちますね。
生活保護で遊んでいられるは、
不公平だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は正社員なので、そんなことはないのですが、
最低賃金で、生活保護の人より収入が少ない人なら、もっと腹が立つでしょうね。

何遊んでるの?ってマジで思います。

たしかに腹が立つ話ではありますが、

正直しょうがないですね...

ただそう言われることで、「頑張ってやる」と思えれば、

人生も変わると思いますよ^^

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; 逆に、仕事やめちゃおうかな・・・って考えてしまいますw

たしかに腹が立つ話ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは私も嫌ですね。

私はそもそも働けるのに働かない奴は嫌いですから
何も話したくもないし.聞きたくもないし.顔も見たくない。

私でしたら無視してます。

腐った魚は刺身にもできんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、居酒屋に生活保護の輩がいようものなら、むかっ腹が立ちますね!
居酒屋は贅沢です!生活保護の連中が行くところではありません。

  • 回答者:まんたくん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のいる市では、かなり条件が甘いらしく、駅前にいけば、そうゆう輩が山のようにいます。どこに訴えればいいのでしょうかねw

注文もほとんどせず毎日来るのはそのお店も迷惑でしょうね。

ただ仕事は障害年金貰ってるとの事で健常者ではありません。
会社はやはり健康な人を優先して採用していくので
障害抱えてると出来る仕事が限定されたり、最悪雇い手がありません。
特に今は不景気で就職先が見つからない人も沢山いますからね。
健康な人から見ると暇を持て余してるように見えても単に働けないだけではないでしょうか。
たぶん、お店のマスターもそけれを思って追い出さないのではないでしょうか?


さて、本題ですが、適当に入った時の挨拶だけなら受け流します。
その後もしつこく寄ってきたり話しかけてくるなら気分は良くないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ詳しく書くとまずいのですが、、、、たぶん働けると思いますw

そうですねぇ・・・たまに会話をすることもありますが、かみ合わないんですよねってか向こうに会話をするつもりがないというか・・・

「ひろちゃんはいつもご飯どこで食べてるの?」って聞かれて

「職場の近くです」って答えて

「・・・・」

???それで会話終了w なら話しかけてくるなよとw

別に腹立たないですね。
他人ですからね。
どうでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腹が立たないと思います。いろんな人がいますので。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れて帰ってきていつも話しかけられると気分は良くはないですね。
放っておいて欲しいと思います。
私の近所にも同じような人がいますよ。
居酒屋ではないですがスーパーに行くと必ずイスに座って涼んでいます。
いつ行ってもいるので朝から晩までそこに居座っているんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人は迷惑かけてるって思ってないんでしょうね・・・

毎日居酒屋さんに来るくらいだったら、働けるのではと思いますね。
ほとんど注文をせず、水ばかり飲んで夕方から深夜までいるような人は、お店の人も断っても良いのではないでしょうか。
自分だったら腹が立ちますね、その様な人のいる店に行きたくないです。

  • 回答者:たま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかつきません、それくらいでは。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 ムカつきます。腹立たしいですね。
労をねぎらうつもりで言っているのでしょうけど
うっせぇ~~んだよボケ。って目で見るでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黙ってしゃべれって感じですねw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る