すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook2007が開きません、エラーメッセージが出ました、受信トレイ修復ツールを使用してファイルを診断して、エラーを修復して下さいと出ました。ですがファイル自体が開かないので。Outlookを入れようと思いましたがoffice2007をいれるとOutlook.Excel.Wordこの3ツが入ってデータが無くなることはないですか。
OSはVISTAを使っています。

  • 質問者:zaxs1
  • 質問日時:2009-11-17 14:37:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変助かりましたおかげさまで直りました。ありがとう御座いました。

■Outlook 2007 を再インストールする前に

Outlook の不具合ではなく、メールや予定表、連絡先などのデータ等が保存されているPSTファイルの破損だと思います。
その場合は、Outlook を再インストールしても、今まで利用していたPSTファイルを修復出来なければ、今まで利用していたデータを開く事は出来ません。

>ですがファイル自体が開かないので。

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12 に "Scanpst.exe" はありますか?
(※ Microsoft Office 2007 が[C]ドライブにインストールされている場合)

"Scanpst.exe" があった場合、
"Scanpst.exe" をダブルクリックしても「受信トレイ修復ツール」は起動しませんか?

詳細は下記サイトを参照して下さい。

受信トレイ修復ツールでOutlookの個人用フォルダを修復する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1001olpstrcv/olpstrcv.html

Outlook の受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/881358/ja

Outlook ヘルプ
http://office.microsoft.com/client/helppreview.aspx?AssetID=HA100758311041&QueryID=4AsAovNiX0&respos=1&rt=2&ns=OUTLOOK&lcid=1041&pid=CH100788841041

Windows Vista で Outlook 2007 を起動すると、エラー メッセージ:「<filename>.pst ファイルを開くできませんでした」
http://support.microsoft.com/kb/934545/ja


>Outlook.Excel.Wordこの3ツが入ってデータが無くなることはないですか。

そのままでも、ソフトウェア(Office 2007)が上書きインストールされるだけですから、個人用フォルダ・ファイル(Outlook.pst)は不明ですが(新たに、Outlook2.pst等の別名で作成される筈ですが…?)、自分で作成した Excel や Word のデータが無くなる事はありません。
(カスタム・インストールで「Outlook」のみを選択した方が、短時間で済みます)
尚、再インストール後に、Microsoft Update の実行をお奨めします。


※簡単にOutlookの個人用フォルダをバックアップするOutlookのアドインです。
Outlook 2007/2003/2002 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8b081f3a-b7d0-4b16-b8af-5a6322f4fd01

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました、おかげ様で治りましたメーカーとかマイクロソフトに相談した(メールで)TELしたのですがなかなかつながらず苦労しました、大変助かりました。

並び替え:

1.コントロールパネル] から [ユーザー アカウント] の中の [メール] をクリック。
 クラシック表示の場合は、[コントロールパネル] から [メール] をクリック。

2.[メール設定] の画面で [プロファイルの表示] ボタンをクリック。

3.文字化けしていない使用中のプロファイルを選択し、[コピー] ボタンをクリック。
 また、プロファイル名に 1 バイト文字 (半角英数字) を使用している場合は、使用中のプロファイルを選択し、[コピー] ボタンをクリック。

4.[プロファイルのコピー] 画面で、新しいプロファイル名を 1 バイト文字 (半角英数字) で入力し、[OK] をクリック。

5.↑の新しく入力した 1 バイト文字 (半角英数字) のプロファイル名が追加されていることを確認し、[常に使用するプロファイル] オプション ボタンをクリックして [OK] をクリック。

6.Outlook 2007 を起動します。問題なく起動できることを確認したら手順は終了。
文字化けしたプロファイルが追加されていた場合、文字化けしたプロファイル名を削除するために Outlook 2007 を終了して、プロファイルの削除を実行してください。



自分も最初は驚きましたが、何度もなるので最近はあきらめています。

コピーするのでデータが失われることはありませんので、ご心配なく。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず,Office 2007のインストールをカスタムインストールにしてOutlookだけを選択すれば問題なく,他のソフトはインストールされなくなると想います.ただ,いまの受信トレイが吹っ飛ぶ可能性は覚悟しておいてください.
また,Officeの各ソフトは共通ドライバみたいなのを使っていることもあり,他のソフトも不具合を起こすようでしたら,1回全部アンインストールしてから入れ直すのも手だとは思います.
データとは,自分で作ったファイルのことであれば,これらは通常大丈夫ですが,心配でしたら,別のハードディスクや記録可能なDVDやスティックメモリなどにバックアップしておけば大丈夫だと思います.

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る