すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

亀に詳しい方に質問です。
ご近所で亀を飼われてる方がいます。
最近はわからないのですが、春先あたりは日中その近所を通るたびに
亀が芝生の庭に出されていました。
それもサークルの中にちょっと木陰になるような箱型のものを置いて。
夜や雨の日には出されてることがなく、ちゃんとしまわれてました。
すごくかわいがられてるんだろうな~と思うのですが、
なぜ亀をそんなに頻繁に外に出すのでしょうか?
必要性があるのかそれとも亀の楽しみとかストレス発散のためでしょうか?
そしてサークルとかにいれないとどこかに行ってしまうものなんですか?
謎なので教えてください。

• 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-06 19:01:03
  • 0

爬虫類は直射紫外線を浴びることで、骨や甲羅の形成に必要なビタミンD3の体内合成を行う為、飼い主さんは春先、日光浴させていたと思います。貴さんご指摘のストレス解消も大きいかも。まめな飼い主さんです。
恐らく夏は熱射病予防の為、室内で紫外線灯を使用されていると思います。

• 回答者:ねむりぶか (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

亀さんは甲羅干しをする習性があるからでしょう。
水や沼に住んでる亀さんはお天気がいいと日光浴してますよ。
で、亀さんはトロいイメージがありますが、
目を離すとすぐに脱走します。
少々の障害物は前足で排除します。
とっても行動的な生き物だったりするんですよ。

• 回答者:ぺんぺん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
甲羅干しをすることは知ってますが、ほぼ毎日、日中しなくてはいけないんですか?
甲羅干しというのは水辺に住む亀がたまに水からあがってきてするものではないんですか?
亀はけっこう早く歩くことは知っていますが、お庭が広いし、そこから出られなさそうなので
サークルはなくても・・・と思ったんです。

亀の甲羅干しは甲羅につく雑菌の繁殖を抑えるためだと聞いたことがあります(また聞きですみません)。だから頻繁に日にあたって、乾燥させています。
 うちには緑ガメがいますが、後ろ足で壁を伝いながら立ち上がることも頻繁です。後ろ足をいっぱいに伸ばした時に甲羅の半分を出すぐらいの高さなら十分に乗り越えます。また、移動も時と場合によりますがかなり速いですよ。うちにいる亀はもう体長10センチを超え、かなり凶暴?なのでちょっとしたものならかみつき噛み砕いてしまいそうですね。だから水槽を洗うときなどは脱走しないようにバケツの中に引っ越しさせておいてから洗っています

• 回答者:銀 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る