すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

アラサー独身です。

最近付き合いだしたカレがいるのですが、彼の仕事が忙しい(彼は平日休みの仕事で私は土日休みです)のと
家が遠いいのでなかなか会えません。
(横浜と東京の北の方です)

引越しでもして彼の近くに行こうか検討中です。
まだ付き合って日が浅いので重いでしょうか?

  • 質問者:マカロン
  • 質問日時:2010-08-23 16:01:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスをたくさんいただきありがとうございます。大変勉強になりました。カレとちゃんと話をして、ゆっくり前進できればと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

同じくアラサー独身女子です。
私は、逆に最近付き合いだした彼が隣駅に住んでおり、自転車で10分という近距離恋愛を始めました。
家が近いと本当に便利で、喧嘩も引きずらずに済むし、お互いに予定があっても夜どちらかの家に行く、など会おうと思えばいつでも会える、というのがとても新鮮ですが、やっぱり近いと近いなりにいろいろ問題も出てきます。
平日も、予定がなければ一緒に食事をしたり、部屋で寛いだりしていますが、お互い社会人なので、会って夜更かしをしてしまうとやっぱり次の日に響いたりして。
お互いにいい大人ですから、仕事もあり、プライベートもそれぞれあり、恋愛だけで毎日浮かれて過ごしていくことができなくなってきた年齢ならでは、の悩みというか(学生のころは、家が近いなんてメリット以外の何物でもなかったような気がします)。
遠距離なら遠距離ならでは、近距離では近距離ならではの悩みがありますよね。
休日が合わないのならば余計、付き合い始めて日も浅いのでさみしさが募ると思いますが、他の方がおっしゃっているように、まずは現状維持のままで、2人がどうしていきたいか、どのようなお付き合いをしていきたいのか、見極めてからでも遅くはないように思います。
距離に負けてしまった、なんて結末にならないことを祈っています。
付き合い始めに、距離が理由でお互いの気持ちが育たない、なんて悲しいですもんね。
でも、遠距離で楽しんでいらっしゃる方がこんなにいるんだから、きっと大丈夫です!
お互いに、ベストな付き合い方を見つけられますように。

  • 回答者:ネコ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

マカロンさん
こんばんわ^^
同じくアラサーです 
付き合ってまだ日が浅いということなので、私ならもう少し様子みますかね?半年、1年たってからでも引っ越しは出来ますよ~
私も同じく遠距離で、2年半ですが、まだ行ける準備は出来てません。
うまくいくと良いですね^^
応援してます

  • 回答者:ロヤちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼は実家、私が一人暮らしという状況です。

彼の休みがうまく会えば週末にあっていますが
平日休みが続いてしまうときはうちに来てもらっています。
夜ご飯を作って待っていたり、駅まで迎えに来てくれたり。

会えない時間があるからこそ会える時間を大切にできます。

1年半付き合っていますが
いまだに新鮮な気持ちでお付き合いできています。


同時期に付き合いだした友達がいるのですが
こちらは付き合いだしてすぐに半同棲しています。

彼女は職場まで2時間近くかけて通っていたり、
すっかり新鮮さがなくなったことで疲れてきたそう。
同棲を解消しようかと話していました。

一緒に住むまでは考えていないかもしれませんが
いい大人ですから、自分の基盤が何かを考えて
無理をしないお付き合いができるといいですね。

  • 回答者:SAKANA (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

付き合って1年未満ならあなたも会社を辞めてまで行くには相当な覚悟がいると思います。
不景気ですし、一時の気持ちだけで行動するのはよくありません。
遠いと言ってももっと遠距離で頑張っている人はいます。

本当にお互いが結婚などを考えるほど本気なのであれば
話し合って行かれても良いとは思いますが、
彼氏の本心を見抜いて頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうなんでしょう…。
お二人の盛り上がり度にもよると思いますが、逆の立場だったら正直重いですね…。
彼に今の気持ちを素直に伝えてみたらいかがですか?
もし相手が付き合いは浅いにせよ結婚を意識しているのであれば、違う方向に流れるかもしれませんよ。
恋だけの目的で引っ越すのは私はおススメしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

重いことはありません。
ただ、マカロンさんの負担が大きすぎるのではないでしょうか?

付き合ったばかりということで何かと迷ったり悩んだりしやすいですよね。
引越しをする余裕があるのなら、その分自分磨きに使ったほうが
お相手の方のためにもマカロンさんのためにも良いと思いますよ。
自ら負担を抱える必要は無いです。

私は遠距離恋愛をしていましたが、無理に彼の近くへ行き苦労しました。
若気の至りでした・・・。私のようにならないでほしいです。

徐々に時間や距離のとり方など会えないなりの二人の過ごし方が
わかってくると思います。
自分で迷いを感じなくなったら、近くに引越してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:コロン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一年付き合っている彼氏が、家の近くに引っ越してきたことがあります。
正直ドン引きしました。

合鍵を渡してありましたが、部屋にも勝手に入ってくつろいでたり。。。
彼氏と言えど、他人。

親しき仲にも礼儀ありです。

結婚を申し込まれていましたが、価値観が合わないと思ったので別れました。
言葉で束縛されていたわけではありませんが、存在自体がプレッシャーでした。

彼氏さんがいつも一緒にいたいタイプなら、喜ぶと思いますが、
私のように自分の時間を大切にしたいタイプだったら危険です。

二人でちゃんと相談して決めたほうがよろしいかと。

  • 回答者:momoko (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

もう少し仲を深めてからでも良いのではないのでしょうか。

まずは、お互いが一人暮し同士ならば、休みの日に合わせて
お泊まり(プチ同棲)から楽しんでみてはいかがでしょう。 
遠距離というほど遠くもないですし、会おうと思えばいつでも
会える距離だと思います。
(私は神奈川⇔大阪間で2ヶ月に1回とかしか会えません。仕事がお互いに忙しいために・・・なので連絡は毎日とってます!!)


彼の意向もきいて
引越しするにもお金がかかりますし、結婚も考えてのお付き合いならば、そんなに焦らずにでも一緒に生活をする日は近いのでは?
もしくは、結婚の話がでているのであれば、結婚資金を貯めるために二人で生活したほうが貯金もしやすいなどのプレゼンも有かもしれませんよ!!
※これはあくまでも結婚の話が彼との間に出ているならばですよ!!

マカロンさん自身。重いでしょうか?と思うのであれば・・・
マカロンさんもこれまでにいくつかの恋愛経験もされてきたかと思います。
ここはこれまでの経験を活かし少し大人なお付き合いをおすすめします。

  • 回答者:もんもん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

引越して彼の近くに住むより
合鍵をもらい週末に彼の家に
遊びに行くのはどうでしょう
また平日 彼の休みのときに
有給をとってやすむのもいいと
おもいます

  • 回答者:としえ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いきなり引っ越しだと正直重いです。
年齢もあり結婚を迫られているようで。
もう少しゆっくり焦らずでどうでしょうか?
行き急ぎると、逆に遠回りになりますよ。

ただし、なにはともあれ。
彼とあなたの二人のことなので
まずはさり気なく引っ越しをしたいことを口に出してみては?
その時に「今住んでいるところが手狭になってきたから引っ越すつもり」と
わざわざ彼のために引っ越すことは隠して。
それで彼の口から近くに引っ越してと言われたら…

即GO!ですw

  • 回答者:ガンバレ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

日が浅いのにいきなりそれは・・・ちょっと怖いですよ。

スカイプとかでも、まずは中を深めてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

男の人って、どんな事でもしてアナタとの時間を作ってくれると思います。特に付き合いだしたばかりならなおさらです。
私は彼と付き合いだして5ヶ月で引っ越しましたが、彼がいつも無理して会いに来てくれる(千葉と埼玉でした)のが可哀相だったので「引っ越そうかな~」って言ったら大喜びされてその日のウチに不動産屋さんに連れて行かれましたよ(笑)
彼がアナタの引越しを望んでいるか否かではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

遠距離でもうまくいく人はうまくいくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日が浅いのなら重いです。、
もう少し様子を見ましょう、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね~。
彼はどう思っているのかも分からない時点で近くに引っ越すのは相手にはかなり
重いでしょう。
もう少しジックリ付き合ってみなければ引っ越したけど別れたでは
どうしようもならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

引越しは重いです。

土日は彼の仕事帰りに合わせて東京へ。
平日彼が休みのときは、夕方から横浜に来てもらえば
週に二回デートできますよ。

彼が、「休みの日にはゆっくりしたい」などと言うようなら
すでにあなたのことを重く感じてます。

切っちゃいなさい!

  • 回答者:ハイジ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ここは勢いです。
恋愛 特に付き合い始めは勢いが肝心です。
いっその事 同棲しちゃおうか。
って話を思い切ってしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おもいかんじがしますが、相談して決めたほうがいいです。
2人のことなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

引っ越しするのは相手にとっては重いと思いますよ。
遠距離でなかなか逢えないのは寂しいと思いますが彼だけってなってしまうとお互いに良くないと思いますよ。引っ越すにしても仕事や住むところお金の問題など色々ありますし…
それよりマカロンさんが土日が休みなら彼の部屋の鍵をもらってご飯を作って待っているとかのほうが彼も喜ぶのではないですか?
何か行動するにしてもまずは彼に相談して色々決めていくことが大切だと思いますよ。勝手にやってしまって彼に迷惑がられると悲しいと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もっと沢山会いたいから近くに引っ越ししちゃおっかなぁ~って彼の反応をみてみては?
引っ越ししちゃってから、彼に迷惑そうな態度を取られたら痛いですから、今の気持ちをそれとなく伝えてみて、彼氏が引っ越してこいよ!とか、うちで一緒に暮らす?とか言ってきたらその気持ちに従うといいと思います。
ただ、彼の近くに越してお仕事場所まで遠くなりはしないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼はどう思っているのですか。
忙しいけど会いたい、今度いつ会えるだろうって思ってくれていますか。
今は携帯だってメ-ルだってあるのだから、気持ちを確かめ合って、仲良くお付き合いしてください。

  • 回答者:くろねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

引っ越すより・・カレの部屋の合鍵をもらった方がいいと思いますが。。

この回答の満足度
  

日が浅いという事でしたらちょっと重いですね。
束縛されているように感じます。
もう少し様子を見てからの方がよさそう。
出来るだけ休日を調整するのが良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね、もう少し付き合ってみてからでもいいと思いますね。
焦らない方がいいでしょう。
彼ともよく相談したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る