すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

仕事で社用車を使うようになりました。

ペーパードライバー歴10数年、ATなので何とか運転は
出来るのですが、土地勘もなく道が覚えられません。

職場の人は簡単に「覚えてね!」と言いますが、もともと
方向音痴な上、道を覚えるのが苦手なのも手伝って正直
パニくってます。

道を地図なしで簡単に覚えるコツってありますか?

  • 質問者:ペーパーゴールド
  • 質問日時:2008-08-06 21:40:11
  • 0

並び替え:

空いてる時間にドライブをしたらどうでしょう?
とにかく運転の練習です。
それか、一人では運転できないということをしっかり伝えて、助けてもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:みよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

狭い範囲であるなら
歩くこと。

広範囲なら運転しながらまわりをよくみること。
「へぇ、こんなとこにこんな店があるんだ」とか
「この家すてきだな」とか
「ここの犬かわいいな」とか。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も通るのが一番です。特に一度間違えたりした道は、二度と忘れませんから。

  • 回答者:しょーじい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対応地域もまだ限定されていますが、最近話題のgoogle map ストリートビュー は、事前に景色をシミュレート出来て便利ですよ。
ただ、営業職という事では、迷って時間に遅れたり先方に迷惑が掛かる恐れもありますので、会社に交渉してナビを搭載してもらうか、他の方の回答にもありましたがもしあなたがauユーザーなら、EZ助手席ナビはほとんどカーナビと同じ使用感ですのでそういった機器に頼るのが安心ではないでしょうか。
ただし、EZナビの場合、あくまで助手席と銘打ってある通り運転しながらの操作は当然危険ですし違法です。
路肩に止めて操作しつつ、道を覚えるまでの補佐的役割としては、月額使用量¥300(パッケット通信料は別途、24時間¥100コースもあります。)でなかなか使えると思いますよ。

  • 回答者:ゆんぱぱ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出発前に事前に地図サイトなどで経路を調べておきます。

経路上のあるビルやショッピングセンターなど目印になる建物や施設、通過する交差点、右折・左折する交差点などを出発地から目的地まで順にメモ用紙などに書き出します。

その紙を運転席の近くに置いて、信号待ちなどの停車中に確認して、目的地までたどり着きましょう。

社用車とのことですから、訪問先などが毎回決まっているのであれば、何回かすれば覚えてしまうと思います。

途中での経路確認は、必ず停車中に行ってくださいね。

  • 回答者:プッチャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曲がる場所の風景を覚えましょう。

そしたら 道を覚えられます。

  • 回答者:だんきち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車の運転と一緒で何度か通るうちに覚えていくと思うけど。
まず、ポイントごとに目印を作る。
コンビニだったり目立つ建物だったり、何でもいいからとにかく覚えやすい物を使いましょう。
それを直ぐにじゃなくてもいいから覚えながら確認しながら通行する。
そうすれば直ぐにじゃなくてもちょっとずつかもしれないけど、
覚えていくようになります。
ただ周りに気を取られすぎて事故を起こさないように気をつけてね。
どうしてもだめだったら機械に頼るというのも手かも
PSPを持っているのだったらGPSと地図ソフトを使用することで簡易ナビになります。
携帯も便利だけど、画面が小さいので気をつけてください。

  • 回答者:私も苦手 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナビがあればいいんですけどね。覚えがいい人もいるようですが、
やはり最初は地図か目印とかが頭に入ってないと無理ですので
事前に地図で調べて目印となる建物や交差点の位置関係を
基準にルートを覚えこむこと。いわゆる予習ですね。
その後、実際に運転して見て体で覚えることです。
物覚えが悪くても何度か同じルートを運転するとイメージで判るものです。
最初から地図も見ないでは難しいでしょう。
何事も「学問(?)に王道なし」ですよ。(~_~;)
Mapfanやいろんな道路地図ルートマップのサイトがありますので
初めての行き先(遠方)でも出発点と目的地と条件(高速利用等)を
入れると検索できるものがありますよ。
私も結構方向音痴で迷うことが多いですが社用車等はナビ無しが多いので
仕事ではきっちり事前調査してルート地図を印刷とかしてから出かけます。
まあ、現地で昼飯に出かけて迷うのはご愛嬌(?)かも。
参考:Mapfanルート検索
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

  • 回答者:オールド=ケン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。
私の場合は結果論ですが道を覚えようとしませんでした。地図もだいたい見る程度で運転していました。なので最初のほうは目的地にたどり着くのに時間がかかりました。でも2ヶ月くらいで道を覚えましたね。よく〇〇交差点右とか〇〇学校の道を左に入るとか教えてくれますが、いざ運転すると忘れるんですよね。ガソリン代が自分もちでなければ、最初は大いに間違えましょう。時間は余裕を持たないといけないですが。

  • 回答者:BT (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません
地図に強くなることが、方向音痴を克服することになるのです
走り出す前に事前に目的地への道(例えば国道**号線を@@方面へ、##の信号を左折して県道++号線を$$方面へ、など)と主要な目印、そこに至るまでのおおよその地形(例えばコンターの向きが下がってるのに、今上り坂なのはおかしくないか気付く)を把握しておくことです

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曲がる道の特徴的な建物(○×病院、公園等)又は信号機の名称(全て違うハズ)を覚えていがいと行けます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れしかないような気もしますけど、
auのEZナビなどといった、機械に頼るのは駄目なんでしょうか?

  • 回答者:わぷ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る