すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

道を覚えるこつってないでしょうか?
極端な方向音痴で悩んでいます。
建物や看板などを目印に覚えていても、どの方向からきたのかがトンチンカンでせっかくの目印も違う方向へ曲がってしまうため運転も危なくてしょうがないです。

  • 質問者:遭難者
  • 質問日時:2008-10-01 22:51:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ん~~~~、、やはりカーナビですか~~^^;
ケチらずに買います^^;;
みなさま、どうもありがとうございました!

ないですね。私は方向音痴ではないですが道を覚えるのがやはり苦手でして…。目的地に行けても、行った道を戻って来ることが出来ません(苦笑)。今までは困らなかったのですが、社用車を運転するようになり地図を見ては葛藤しています。

ただ言えることは、道を覚えたいのならカーナビは使わないことです。カーナビに頼るとますます覚えられなくなります。私はとりあえず地図を見てイメージトレーニングをしています。1週間くらいかけてますけど、そうすると行った事のない場所でも、何となく地図の自分の決めたルートを走っている感覚で走れるようにはなると思います。それでも間違えますけどね^^

明日も1週間イメージトレーニングした場所へ1人で出かけます。行って戻ってこれるか心配です(笑)

  • 回答者:Sooda! ちん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本は方角でしょうね。建物や看板も重要ですが、ここで、この建物を右手に見るとか、この看板を左に見たところで左に曲がるとかそういう覚え方の方がいいと思いますよ。
他の方もおっしゃっていますが、スタートからゴールへの方角をまずは確認。
そして、迷ったらその方角に進む。昼は太陽の向きと時間から大体の方角は検討が突くと思います。夜は建物の位置関係と地図から想定するしかないですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何ごとでも同じなのですが出来なければ出来るまでやることではないでしょうか。

努力とは、、、出きるまでやることだと認識しております。

実は私も方向音痴ですが事前調査は行います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も極端な方向音痴です。

行きたい場所へは必ず反対方向へ行ってます。。

やはり、お手製の地図とかを作って、意識的に
頭の中に東西南北を叩きこむしかないのかも
しれません。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの運ちゃんが道を覚えるために家に帰ってから通った道を地図で確認すると言ってました。
その運ちゃんは裏道まで本当に詳しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カーナビで一発解決! というのは置いておいて、
私は、結構道を覚える自信があります。

途中の曲がり角や、曲がる方向を覚えておくのは、もちろん重要なのですが、

・スタートから見て、ゴールが大体どの方角にあるのか
・現在どの方角に向かっているのか
・北はどちらか

というイメージを持つことがもっと重要だなぁというイメージです。
頭のやわらかい人は、地図を頭の中でぐるぐる回すことができるのでしょうけど、私は一般人なので、常に上が北の地図を思い浮かべて、運転しています。なので、北がどっちなのかっていうのか、結構ポイントです!
まっすぐなのか、曲がるのか迷うことはたまにはありますが、右か左かで迷うことはまずなくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

方向音痴は改善されないと思います
私も重症の方向音痴です(;一_一)
特に車の運転は危ないので無理に覚えようとはしない方がよいと思います
看板に気をとられ事故を起す前に、今は、便利なカーナビがありますのでそれに頼ってみてはいかがでしょうか?
少々高くつきますが、道がわからなくパニックって事故を起すことを照らし合わせてみれば安い物だと思います
私はカーナビで安全運転です^^

  • 回答者:porin (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなのでカーナビを付けていますが.大通りからメインで何処を曲がったのかは
確かに覚えておかなくては分からなくなります。PCでヤフーの地図をコピーしていくと
いいですよ。また太陽の位置を目指して走っている人もいます。太陽はどっちだった?
というように。分からなくなったら人に聞きますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住宅地図をコピーして、貼り合わせて、上からみた様子を眺めると、覚えやすくなります。
特に、目的地が決まってるならば、かなり有効です。
住宅地図がなかったら、google マップを使うと良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徒歩の場合なら、曲がるたびに振り返って帰りはどちらに曲がるかを確認する。
車の場合は、事前に地図を見てイメージしてから運転するか、ナビに頼っても
よろしいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る