すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

とてもグルメで、どこの珈琲が美味しいだの
どこの饅頭は食べられないだの
○○はやっぱりここでなくっちゃ! など言う人が、
ごく普通に、毎日のようにコンビニ弁当を食べるのは恥ずかしくないのでしょうか。
なんか矛盾しているような気がして滑稽です。
あなたの周りにもいますか。

===補足===
コンビニ弁当が美味しくなったのは理解してるのですが、
まっ黄色の卵焼きを食べてる舌と
普通に人が美味しいと食べてるものを不味くて食べられないという舌が
同じものかと疑問に思ったものですから(;^^)

  • 質問者:分からない。
  • 質問日時:2010-08-24 08:09:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
同じような気持ちの方がいらっしゃって嬉しかったです。
今日はまた同僚が買ってきたお土産にケチをつけながら
黄色い卵焼と、ピンクの蒲鉾を食べるので
訳分かんないねと昼食の話題になりました。

いませんね。
でも「此処の方が美味しい・好きな味」って位はありますね。

恥ずかしい事っていうか、
「モノの拘りの焦点の違い」だと思います。
そういう人は「食品一般」に拘りがあるのではなく、自分が「好きな食品」にだけ拘ってるのだと思います。
だから、コンビニ弁当が美味しい不味いに関らず、拘ってないので食べるのでしょう。

嗜好品よりも、お弁当などの食品は「御腹イッパイになればいい・時間的に選んでる暇・場合でない」という制約がつきやすいので、嗜好品のほうが拘りが出て、目立つって事だと思います。
 
たとえば、自然食大好きな健康オタクが、防腐剤・添加物だらけのコンビニ弁当を食べる...って言うと違和感を感じます。

  • 回答者:拘りの度合い (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! 納得しました。
明日から少し優しい目で見れるかも(笑)

並び替え:

特に恥しいと思わないです。食べたものの話をしても可笑しく無いからです。
周りにはそのような人はいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますねぇ、そう言うグルメな方が作る料理はかなりビミョーな味です。
アンタの舌はどうなってんの?と突っ込みを入れたくなります。
まあ余り関わりたくない人なんで、接する機会は少ないんですけど、会えばどこの○が美味しいのよぉと言いながら、持っているレジ袋に入っているまんじゅうは特売でなおかつ40%引きのシールが貼ってあるので、何だかなあと思っています。
結局どこのでも一緒なんじゃないの?と思ったりしながら、話だけは聞いてあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たかんじのひといます。
たまに笑っちゃいそうですが、なれました。
自分に酔ってるだけなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますいます。
息子の同級生のママですが、おやつを出しても
「うちの子○屋のミルクチョコレートしか食べないのよ~」と言うのですが、目の前でその子供はうちの安いチョコをバクバク食べてるし。
パンは焼き立ての△△のしか食べないって言ってたのに、スーパーのレジで菓子パン持って
「30%引きのシール貼ってあるのに割り引いてないじゃないのー」って怒ってるの、目撃しました・・・。

  • 回答者:何食べてるのかしらね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
こだわりがあるのにそんなもの平気で食べれるの?と思うことありますね。
信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますよ!
その癖、タバコを吸ってる
あんたの舌、完全に麻痺してるだろうに、何がグルメだって!

  • 回答者:ドアラ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫がそうです。

毎日ラーメンばかり食べています。
普通の食事よりもラーメンが食べたい、美味しい、と言っています。

そのくせに変なこだわりもあって、
意味不明です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自称グルメ」の人は多いですよね~
以前テレビで「芸能人の格付けチェック」みたいな番組があったのをご存知ですか???
その番組でグルメと言われている大物芸能人がワインや料理で散々ウンチクを並べた後間違ったりすると家族で大爆笑してました。
いつも高級料理を食べてる人でさえそうなんだから、普段コンビニ弁当を食べている人の舌はあてにならないですよね。
私は周りにそういう人がいると「はいはい・・・」って聞き流してますね^^

  • 回答者:gvs; (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですね。
それだけうるさく言うのなら自分で作るなりすればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グルメぶった人って、結局は高い食べ物は美味しい、安い物はまずいとしか判断できない人が多い気がします。私の周りの人はそうです。
目隠しで食べたら、コンビニのものか、高級レストランのものか、レトルトかも区別できないような舌しか持ってないような人こそグルメぶりたがります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに おっしゃりたいことはわかりますねー…。
周りには居ませんが、こういった話はよく聞く気がします。

おそらく、グルメというよりは 自分の舌について自信があったり、よくわかっていることをアピールしている場合が多いのではないのでしょうか?

>普通に人が美味しいと食べてるものを不味くて食べられないという舌
は、舌自体も少し疑問ですが、そういうことを せっかくおいしく食べている人に言ってしまうほうが疑問に感じます。
(だって、毎日のようにコンビニ弁当食べてるんですよね・・・??)

  • 回答者:ケチつけたいだけかもしれないし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味を分かった振りする人が多すぎですね。

ミシュランなんか調査員もぜんぜん信用できません。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の時は近場で済ましますから、コンビニ弁当でも仕方ないですね。
でも拘りがあるのは言わない方が宜しいかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父がそんなタイプの人です;;

  • 回答者:☆ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は恥ずかしいとは思っていないと思います。
でも人から見たら矛盾していて恥ずかしいことだと思います。
私の周りにも同じような人います。

  • 回答者:添加物いっぱい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいませんが、たしかに矛盾していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしくないです。 最近のコンビニ弁当は美味しくなりました。
私に周りにも、います。 特に気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしくないから毎日のようにコンビニ弁当を食べるんだと思います。
味覚は人それぞれ違いますから。私は手作りのおにぎりより
コンビニのおにぎりのほうが美味しいと感じます。
私の周りにはそういうグルメな人はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る