すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

猛暑はもうたくさん…と思いながら、8月も終わりが近くなると、去り行く夏を惜しむ気持ちにもなります。
そこで質問します。
夏と秋の間の不思議な季節、「晩夏」に聴きたくなる、あなたの好きな歌を教えてください(秋の歌ではなく、一応まだ夏の歌ですね)
①アーティスト名と曲名、好きな歌詞を少しだけ添えてください。
②この残暑に向かって、ひと言お願いします。

  • 質問者:えびっち
  • 質問日時:2010-08-24 09:30:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、おつきあいいただきまして、ありがとうございます。
8月も終わって少し経ちますが、まだまだ残暑厳しいです。
朝・晩に1℃か2℃、下がりつつある程度ですね。
私が、特に去り行く夏を惜しむ気持ちにさせられる歌は、
スピッツの「夏が終わる」 (遠くまでうろこ雲続く~暑すぎた夏が終わる 音もたてずに…)です。
ベスト回答には、矢沢永吉さんの「夏の終わり」を選んでいたとくめいさんにしました。
昔、チェッカーズのフミヤさんとリーダー享さんが一緒に歌っていたのを聴いて以来、好きな歌です。
シンプルでいて、夏の浜辺に思いをはせる感じが心地良いのです。

①矢沢永吉、夏の終わり。
ああもう恋などしない~♪
②そろそろ雨降らせてください。お願いします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 夏の終わり 森山直太朗  

② あともう少し、乗り切ります。

  • 回答者:わあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TUBE あ~夏休み
まだまだ暑いのは嫌ですね。
本当異常気象です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①class 夏の日の1993   1993恋をした・・・♪

②燃えるような恋がしたい 夢ではいい男に出会っているのに、現実はまだ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①T-BOLAN
「夏の終わりに」

 夏の日達が終わりに染まるよ

②日曜日エアコンが届きます。
  あと少し頑張るぞ。

  • 回答者:クシャトリア (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RADWINPSの「夢見月に何想う」がおすすめです
夜11時頃に聴くとロマンスを味わえます
ぜひ聴いてみてください

===補足===
暑くてやる気がでません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  Hello, again~昔からある場所~ MY LITTLE LOVER 
    生きていこう どこかでまためぐるよ 遠い昔からある場所
    夜の間でさえ 季節は変わっていく

  この時期の夜中は、季節が変わっていくのを感じますね。

2  34度以上にならないで欲しい
   正直 暑くてまいります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 松任谷由実さんの「Hello, my friend」です。
君に恋した夏があったね、みじかくて 気まぐれな夏だった~

2 いつになれば涼しくなりますか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり井上陽水さんの「少年時代」ですね。

八月は夢花火~と歌い始めから最後まで歌詞が「美しい」です。
好きですねぇ。

この残暑ですが、早く終わって! です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.TUBEの「ああ夏休み」でしょうか。晩夏に聞くと「夏の数(砂の数)だけ恋したい」なんて、センチメンタルな感じですね。
2.これだけ暑いと恋どころではありません。もうお許しを・・・。

  • 回答者:限界 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)井上陽水 少年時代
2)タオルの洗濯が追いつかないからもういい加減にしてくれぇ~
と叫びたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「夏の終わりのハーモニー」
 井上陽水と玉置浩二

2.まだ完全燃焼してないです。
 残りの夏楽しみます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 クレイジーケンバンドの「熱波」がいいですね。
2 まだまだ秋の気配は感じないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉田拓郎 夏休み キレイナ先生もういないそれでも
サーファーガール ビーチボーイズ 

もう少しやさしくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 DEENの瞳そらさないで
瞳そらさないで 青い夏のときめきのままで

2 まだまだ夏は続く!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、森高千里「森高千里」  このままずっと この浜辺にいたいな~♪ です。
2、今年の夏は、タイより暑かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②太平洋高気圧+チベット高気圧。アンタらは最強のコンボだ。もう分かったからさっさと去ね


夏のクラクション/稲垣淳一
夏の終わりのハーモニー/井上陽水+安全地帯
さよなら夏の日/山下達郎

夏が終わりひとつの恋が終わりひとつ成長した。みたいな。陳腐ですねぇ。いずれも曲と雰囲気だけです。低評価対象だなこりゃ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーミンの「晩夏」(ひとりの季節)
そのものですね。

♪藍色は群青に薄暮は紫に
   ふるさとは深いしじまに輝きだす
                     輝きだす♪

残暑とはいえない暑さ・・・
早く秋が来て欲しいです。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①サザンオールスターズ 「あなただけを~Summer Heartbreak~」

~~誰かが落とした麦藁帽子が 波にさらわれて夏が終わる~~♪

②今年の暑さは、日本の暑さじゃないよ!でも、これからはこの暑さが普通になるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①サザンオールスターズ 栞のテーマ 「彼女が髪を指でわけただけで・・・」

②まだまだ暑い日が続きそうですが、サザンのこの曲を聴くと涼しいく寂しな気持ちになります。

  • 回答者:小麦色 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①TUBEの「BECAUSE I LOVE YOU」。
  ♪君をひと夏だけのメモリーにしたくない・・・
  この部分にキュンとなります。。。

②コオロギが困り果てています。
  鳴き声にも全く涼しさを感じることはなく、こう暑いとただただ煩いとしか感じませんよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 夏の終わり 森山直太朗  な~つのお~わ~り♪
② もううんざり、早く夏終われ!!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 浜田省吾 『夏の終わり』 
 潮風と~~波の音を~枕に~一人~暮らそう~


②堪忍してくれ、早く涼しくなってくれ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①サザンの「TSUNAMI」をしんみりと聴きたいです。
②毎日毎日暑くて暑くて・・・もう体がダルくて夏バテです。
 もうそろそろ終わりにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る