すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビ番組で「面白くない芸人決定戦」みたいなのをやっていて、大阪の子供が一番お笑いに厳しいということでその大阪の子供たちが面白くない芸人を判定していたのですが・・・
結果はほとんどが僅差でした。そこで思ったのですが大阪の子供は本当にお笑いに厳しいのでしょうか?私は、本当に見る目があるのなら、結果は大差がつくと思うのですが。近代漫才は大阪が発祥の地ということで、お笑いに厳しいよ、みたいなのを気取っているような気がしてならんのですが。私の友達にも大して面白くもない(と個人的に感じる)芸人を面白いという人がいたりします。大阪の子供は本当にお笑いに厳しいのでしょうか!?

関西出身・関西在住者です。
質問されている意味、なんとなくわかるような気がします。
「大阪がお笑いの本場」と言われますが、それは「大阪弁がおもしろく聞こえる」が飛躍したに過ぎないのでは?と感じます。

大学(新潟)・新入社員(東京)と関西以外で生活したのですが、特に大学時代は関西弁をしゃべっていると、おもしろくない内容でも、漫才みたいと珍しがられ、おもしろがられました。もう一人神戸出身の先輩も同様の評価でした。実際は大しておもしろくもないのに。こういう時に関西人は勘違いするケースが多いような気がします。
自分たちの方言→お笑い文化へ飛躍し、東京への反骨精神からか、お笑いは関西の文化という飛躍的発想となっていくように感じます。
会社に入り、東京から大阪へ来ましたが、東京のほうが発想がおもしろく社交的な方いっぱいいらっしゃいました。大阪の方が閉鎖的な感じがします。
子どものレベルと大人のレベルと違うかもしれませんが、関西が特別お笑いに厳しい、ということはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪のこどもがお笑いに厳しいというのは違うと思いますね。

ただ単に、つまらない芸にはつまらない、とはっきり言ってるだけなんですが、それをテレビが持ち上げただけなんですね。

実際大阪のこどもたちも、面白いと思った芸人は面白いと答えます。ただ、表現がストレートなんで・・・。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本場、という言葉だけで、今では関西だろうが関東だろうがお笑いに対する気持ちは変わらない気がします。関西弁なだけで、漫才、という感じは多少しますが。

笑いは、好みもありますしね。子どもたちにはおもしろく感じられるものが大人には笑えなかったり、自分は爆笑ものと思っているのに友達はしらけてたり……。

厳しい人は厳しいとは思いますが、それは大阪だろうと東京だろうと変わらないと思います。

• 回答者:ちゅん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこも同じですが
子供なんていい加減にしか見てないのでアテにならないですよ。
それに今はお笑い芸人が増えすぎて分散化してますからね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はあると思いますが、全体的には厳しいと思います。
おもしろくないとぼろかす言います。
僅差だということはそれほど面白く無い芸人がたくさんいるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

笑いの文化が十二分に浸透しているだけであって、
笑いに厳しいかどうかは別問題だと思います。

大阪の子供たちは、身近に笑いがあるから、いろんなツボを知っていて、
つまらない笑いにも爆笑できるけど、

むしろ、笑いの文化が少ないと思われる地域の方が、本当に面白いものしか笑わないんじゃないでしょうか・・・

• 回答者:hiro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 厳しくないです。
ってか、本場大阪の子供は・・・ って言葉が先走っているだけで
別にお笑いに興味が無いんじゃない?
実は、対して厳しくないでしょ。
ってのが、率直な意見です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る