すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私は40歳ですが、この度、結婚することになりました。 そこで、高齢出産のリスクを減らす効果がある事柄があれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-25 09:38:33
  • 0

並び替え:

おめでとうございます^^
私は若くして子供がいますが。おともだちに43歳で出産(初産)されたママ友がいます。仕事を辞めたら逆にストレスだったから内職やかんたんなパートを妊娠中にしていたそうです、ストレス対策かな??
あとはなるべく自分の体に正直にした方がいいと思います。きついから横になるとか(眠たいとか)もちろん食事に関しては塩分の取りすぎは中毒症になりやすいのでそこは我慢ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は40歳で出産しました。健康状態も問題がなかったし 高齢出産のリスクも特に何も言われませんでした。30歳後半ですと一応ダウン症の検査を聞かれますが 30後半で出産した友達も私も検査しないで産みました。
検査してわかってもあきらめられないと思ったからです。なら聞かなくてもいいかなと。
友達は不思議ですが違うだろうと自信があったようです。医学的には未だにハッキリわからないことが多いのでリスクのひとつではあるくらいに考えていたほうがいいです。
私が思うには 年齢が上であっても若くとも 太っていないほうがいいというくらいです。
ダウン症よりも難産でのほうが怖いと思うので。
普段から運動を心がけ 健康な体であるように努める。
私はあまり考えてなかったですけど・・・・・ それでも大丈夫でしたから^^;

• 回答者:案ずるより (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

助産師をしている友人が言ってましたが、出産の体力もそうですが、育児のほうが体力使うようです。出産は一時的なものですからね。
育児に備えて体力作ってほしいですね。
あとわたしは母が40近くになっての子供(もう成人してますので昔で言うとかなり高齢出産)ですが、普通に育ってます。
自分が高齢出産だってことをあまり深く考えないようにするのが一番ストレス軽減になりそうだなと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます
胎知的障害などの子供が生まれる可能性が少し高くなるように思います。

===補足===
栄養のバランス 適度の運動 ストレスをためない事が一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日頃から毎日続けられる適度な運動(ウォーキングやストレッチなど)をするといいと思います。
あと、私は結婚して妊娠を望むようになってから、「葉酸」を毎日摂取するようにしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

ご結婚おめでとうございます♪

年齢に関係なく注意することですが・・・

①妊娠中のストレスを避ける。
②妊娠出産時の体力をつける為、今から毎日、腹筋やスクワットなどをする。
③出産後の育児ノイローゼにならない為に、ご主人や周りの方に協力をお願いしておく。
④妊娠中毒にならない為に、薄味の食事を心がけ、塩分の摂り過ぎに注意する。
⑤妊娠中は、ごろごろしていないで、体を動かし家事をする。
⑥年齢を気にして、余計な心配はしない。

不安や心配事は一人で色々考えないで、信頼できる方に相談されるといいです。
あまり沢山の人に聞くと、かえって不安が増しますので、信頼できる方だけに・・・
早く元気な赤ちゃんの顔が見れるといいですね。
その日の為に、毎日、腹筋をしましよう!

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

ご結婚おめでとうございます。
高齢出産につきまとうリスクはいろいろありますが、
妊娠中のストレスによる胎児不育や切迫流産といった事例が報告されていますので
おなかに赤ちゃんがいるうちは、ストレスを溜めない生活を送る、
自分ひとりで頑張り過ぎないように心がけることが大事です。

また、加齢とともに子宮の弾力性も衰えてきている人がいるので
日ごろから運動を欠かさずするとかも、産後のリカバリーには重要ですので
いまから少しずつ運動をするようにしてください。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る