すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛を伴う吐き気に悩んでいます。
吐いてしまうので薬も飲めない。
ひたすら寝て治すをいう方法をとっていますが
何もできずに一日がつぶれてしまうので、何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:あゆっす
  • 質問日時:2008-02-16 10:25:13
  • 0

私も酷い偏頭痛持ちで、吐き気のために薬が飲めない様な状態の時がありました。その頭痛がどの様な状態なのかがわかりませんが、偏頭痛なら月に2,3日頭痛が続いたり、光や音が痛さを増すそうです。皆さんの仰るように原因を解明しないと対処法が見つかりにくいと思うので一度病院等で相談なされた方がよいかと思います。
ちなみに私は脳外科では異常なしと言われ、偏頭痛の薬(昔は頭痛が起こってからだと効き目がありませんでしたが、今は症状が出てからでも効き目がある物があります)を飲んでいましたが、根本的な原因がなくなるわけではないので困っていた所に、親にダメもとで漢方を勧められ、その薬を飲み始めてからはつらかった肩こりがとても楽になり、頭痛も吐くほどではなくなりました。
頭痛のつらさはわかるので、早く原因が分かって楽になると良いですね。

  • 回答者:bangdy (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

長年頭痛に苦しんできた私の友人の対処例があるので参考にしてください。
昨年ウェブ上で「全国慢性頭痛友の会(http://www.headache.jp/)」というサイトを見つけ、そのなかで紹介されていた「汐留シティセンターセントラルクリニック 頭痛外来 清水俊彦医師 http://www.centralclinic.co.jp/shiodome/shiodome.html
にて診察を受け体調により血管が収縮して頭痛が起きることがわかったそうです。
現在は定期的に診察を受けながらの投薬治療で落ち着いてきているとのことです
一度上記サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
清水医師は頭痛治療に関してはトップクラスでTV番組にも多数出演しています

  • 回答者:ヘイセイマン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

目と耳の中間にクボミがあるので、そこを薬指で軽く回転するマッサージをつずけると症状が軽くなることまりますよ!
 回数は、症状に合わせて工夫してください。最低1回につき100回はやってね!
 ただし、強くやると逆効果になるので注意してください。

  • 回答者:itoku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も時々あります。
頭が痛いだけでしたら、寝不足の時が多いですが、
吐き気があるときは、肩こりや首筋のコリがありますね。
眼の疲れの場合もありますので、肩や首を回したり
ストレッチしたりします。
足つぼマッサージを受けたときには、外反母趾によって
脚の血流が悪くなり、頭痛や耳鳴りが起きることもあると
教わったことがあります。
首をもむと余計に気持ち悪くなることもあるそうですので
もむのは慎重にやった方がいいようです。

ただ、ご相談のように吐くほどの場合は心配ですし、
CTなど、検査自体は数分で終わる物ですので、
病院で検査を受けた方が安心と思います。

  • 回答者:てんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭痛の原因は何かご存知なのでしょうか。
例えば、肩こりの悪化から来る頭痛・吐き気なら肩こりの治療をしなければいけませんし、偏頭痛からくる頭痛・吐き気なら規則正しい生活を心がけるなど、頭痛の原因が何かによって対処法は変わってくると思いますよ。
もし原因が何か分からないのであれば、病院にいって原因をはっきりさせた方がいいと思います。

  • 回答者:コロスケ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る