すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

編み物(カギ編み)をしていますが、作業するのになんかやりにくいのですが
私はいつも少し高めの座椅子に座って編んでいます。
右側にはいろんな道具、左側には毛糸。
そこで編み物をしている方にお聞きしたいのですが
ストレスを感じさせない道具の配置や何か工夫されていることがあれば
何でもいいので教えてください。

どういう環境で編んでいますか?
よかったら作っているものも教えてくれたらうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-25 19:55:16
  • 0

私は、かぎ針編み・棒針編みの両方をしています。
ソファーや座椅子が無いので、いつもリビングのダイニングの椅子に座り、編み図はやや右上、毛糸や道具はやや左上から中央に配置して編んでいます。

好きな音楽を聞きながら編む事が多いので、ストレスを感じる事はありません。
最近編んだのは、ボランティアの編みぐるみと、夏向けの糸を使ったマフラーです。
次は、サマーカーディガンを編む予定です。

  • 回答者:編み物大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしもカギ編みは少しはします。
今は暑くてちょっと…お休み中ですが。
私はこんな感じでやっています↓

椅子は普通の高さ。
机はちょっと低め。ちょうどパソコンのキーボードがたたき易い高さです。
あと、机の上には必要なものを最低限置くだけ。
窓際に机を向け、昼間の明るい時間帯にやっています。
好きな音楽掛けたり、いつでも飲めるよう、飲み物を傍らに。

特にストレスを感じたりはしないです。
けれど長時間集中しすぎると疲れますので、
疲れたなと思ったら中断するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る