すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

編み物をしたいと思ってますが、なんせ超不器用、初心者なのです。そんな人でもカンタンに編めるものってなんでしょう?
参考に教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 10:39:10
  • 0

並び替え:

極太毛糸を買ってきて
セーターを編んじゃいましょう。
まっすぐ編んで、袖ぐりは5目くらい伏目で減らし、また真っ直ぐ。
首もスクエアにしちゃえば 真っ直ぐ。

  • 回答者:何が編みたくてこの評価 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「指編み」が簡単でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずアクリル毛糸を買ってきて
アクリルたわしを編んでみたらいかがでしょうか?
いろいろ本が出ていますよ。
すぐ出来ますし、実用的です^-^

  • 回答者:汚れが良く落ちていいですよ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鉤針編みで手袋など始めたらよろしいと思います。
中学の家庭科で習いました、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘が幼稚園で習ってきた編み物です。

ガムテープの芯にたてに5本割り箸をつける。

それに☆になるように糸を絡ませる。残りの糸をぐるっと一周させて下の糸を上に、を繰り返す。30分もしないうちに簡単にマフラーができますよ。ボアなんかでしたらほんと手作りとはおもえません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じくかぎばりあみか、マフラーがいいとおもいますが。
以前ニットの貴公子の講演会に行ったとき、指に糸をかけて30分でできる
マフラーを編みました。
友人にむりやり連れて行かれたのですが、すぐできてたのしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、鉤針編みから初めました。針が抜けたり、糸のかけ方を間違うことも少なくて、編みやすかったです。
棒針編みだと、表編み、裏編みの糸のかけ方を間違えたり、糸を落としたり飛ばしたりしやすいようです。
好みや希望もあることでしょうから、棒針から始められるときはその点に注意されるといいと思いますよ。
どれにしても、直線で編み上がるマフラーのようなものがあみやすいでしょうね。ちいさなモチーフを編んで練習してから作品にかかられると良いと思います。

一番簡単なのは太めの毛糸で指網するとざくざく進むので楽しいかもしれません。マフラーが1日で編めたりします。
これならいきなり作品を作っても大丈夫です。

  • 回答者:にっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初心者はまっすぐ編みすすむマフラーがおすすめです。
減らし目や増目がないので
好きな長さになるまで編みすすむだけです。
難易度で
編みこみや、模様編みを選べばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はマフラーからが良いと思います。
100均で安い毛糸もありますがせっかくなので
可愛い毛糸で編んだ方が、頑張れると思いますよ~。

  • 回答者:くるみ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る