すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

パソコンやテレビの近くに通帳やお店のポイントカードなどをしまっておくと
使えなくなってしまうのでしょうか?
カードの裏には「磁気に近づけないでください」と書かれています

• 質問者:ラナ
  • 質問日時:2008-04-29 12:38:20
  • 0

磁気カードの場合、磁力の強い物の近くに置いておくと使えなくなる可能性があります。強い磁力を有するものとしては永久磁石や電磁石(大電流が流れる電線)があります。また、磁力に対する耐性は温度が上がると低下します。よってあまり温度の上がるところに置いておくのも良くありません。更には指紋等が付いた状態で高温多湿の暗いところに置いておくとカビが生えるかもしれません。
置き場所の磁力が気になるようでしたら方位磁針(磁石)を置き場所に色々な方向から近づけて見ればある程度見当がつきます。(常に北を示していればはぼ大丈夫)じきを気になさっているのでしたらテレビやパソコンより携帯電話に注意してみては如何ですか?バイブ機能が無い場合は別ですけど、かなり強力な磁石が内蔵されています。日本製なら充分な磁気遮蔽がされていて問題は無いとは思いますが...更にはIHコンロ等を使用している場合、使用中は強力な電磁界が発生しています。近くにカード等を置くと若しかすると一瞬でデータが消える(最悪発火)する可能性があります。[試したことが無いので若しかすると問題ないかもしれませんが、一応注意しておいたほうが望ましいかと]

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

パソコンやテレビ、充電式シェーバー、ステレオスピーカーのそばには長期間置かないほうが良いと思います。
磁気はわずかでも長期間近づけた状態で置くと磁気が蓄積されることがあるそうです。

• 回答者:ロンロン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

あまり気にしなくていいでしょうね。
なるべく だと思います。
万が一のときの責任でしょうね。

• 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

滅多なことが無い限り影響はうけません、心配なら近づけなければ良いだけの事です。

• 回答者:しろ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

近くにしまっておくだけなら、問題はありませんよ。
あえて言えば、スピーカーの近くに持っていくのはよくないと思います。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

「磁気カードを重ねてこすり合わせる」というくらいのハードな扱い方をしない限りデータが消えることはまずありませんよ。

万が一の時のために書いてあるだけと思って気にせず使っていて大丈夫ですよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

磁石を使っているパーツの近く(パソコンだったらファンモーター、ブラウン管テレビだったらブラウン管の近く)は避けた方がいいかも。でもそんなに気にしなくてもいいと思います。
一番気をつけないといけないのは、ハンドバッグ、セカンドバッグの止め具の近く。止め具に磁石が使われています。

• 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり影響はないでしょう。
財布への出し入れでの磨耗の方が読み取り不良などの恐れがあります。

• 回答者:misono (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンやテレビにAMラジオを近づけて雑音が入る程の距離でしたら
電磁波が出ていますので「磁気に近づけないでください」と書かれた
カード類は置かない方がいいでしょう。磁気記録情報が電磁波による
磁化により元情報が徐々に上書きされ読めなくなる可能性が大です。
また携帯電話と一緒にポケットに入れておいたポイントカードが着信で
ダメになったこともあります。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

使えなくなってしまう可能性が高いです。

• 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビやPCにアルミを乗せておけばその上に置いても大丈夫なんてことを聞いた事がありますが、今どきのテレビは上に物なんか置けませんよね(笑)

「近くにしまっておく」ぐらいは大丈夫だと思います。
上に置いておいたりすぐ横に長期間置いたりはやめたほうがいいでしょう。

• 回答者:ゆーな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

一度、郵便局の通帳がATMに通らなくなって窓口に持っていったら、
携帯と一緒に入れておいたのが原因で磁気が弱くなってるといわれたことがあります。
やはり、用心した方がいいと思います。
郵便局で通帳を入れるビニールの袋をくれました。
銀行などで、通帳をいれてくれる意味がわかりました
余ったのがあれば
それに入れて保管した方がいいと思います。

• 回答者:まみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の物は大丈夫のようですよ。ただ磁石にくっつけるのは×です。

• 回答者:wanikuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

経験的には使えなくなったことはありませんが、避けた方が賢明だと思います。
スピーカー部分が危険そう・・・。

君子危うきに近寄らず

• 回答者:といち01 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

近づけないのが無難でしょう。
その他Suicaなどタッチ式のものも一緒に入れておくと誤作動の可能性があるといいます。

• 回答者:すいかもめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

磁気データは普通に使っていても磁気が低下することがあるので、
磁気を発生するモノには近づけない方が良いと思います。

クレジットカードや、キャッシュカードみたいに再発行すれば、
問題無いカードは別として、ポイントカードの磁気データが
ダメになった場合、ポイントカードは再発行してもらっても、
大体の場合、ポイントは消失しますから。

• 回答者:holidays (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントカードや通帳が使えなくなったことはありませんが、カードに磁気に近づけないように書いてあるので近づけないほうがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カード自体は最近ではよくなっているので大丈夫だと思いますよ。
ちょっとでもダメなのは時計ですね。

• 回答者:さち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

専用のフォルダが売っています。心配なら使用しましょう。

私はダメになった経験はありません。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カード自身改良されているので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。人体にも電子レンジやPCなどの磁気は悪影響だといっても、現在の社会で、一人だけ磁気を避けるわけにも行きませんので。ただ、何年も放っておくと、テレビの云々に関わらず、磁気が馬鹿になってしまうみたいです。でもその際は、通帳などは新しいものに取り替えてくれます。

• 回答者:ちこちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントカードが磁気カードでしたら、磁気に近づけると壊れてしまったりすることがあります。
例えば、財布に入れておくと財布についてるマグネットボタンで壊れてしまうなんてこともあります。
最近のテレビやパソコンは防磁気対策がとられていますからまあ大丈夫じゃないかと思います。
ただ、あまり古いものになると、防磁気対策がとられていませんので近くに置かない方がいいでしょう。
昔は、時計をテレビに近づけると狂うって言って置きませんでしたから。
今は、ポイントカードも磁気からICに変わりつつありますし、電化製品も良くなりましたから、あまり気にしなくていいようになりましたけどね。

• 回答者:ね! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

最近はディスプレーが液晶ですので、磁気を発生させることがありません。従って、問題ありません。

• 回答者:SAM (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

昔のブラウン管テレビと違って、液晶などであれば問題ないはずです。
気にしなくて良いでしょう。

• 回答者:イケピー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る