すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ライトをつけるタイミングについて

他の質問で「夕方、いつ頃ライトをつけますか」の回答に「暗くなったら」という回答が多かったのですが、
いくら夕暮れがまだ明るくても日没の時点で点灯しないと無灯火で違反ですよね?

海沿いは日没前に結構すぐ暗くなると思いますが、地元は内陸部のせいか
日没(=山の裏に隠れた状態)ではまだ1/6くらいしかライトをつけていません。
スモールを含めれば半分くらいついていそうですが、スモールだけでは違反と教えられました。

でも、夜間はともかく、夕方に無灯火で自動車が捕まったという話はあまりききません。
そこで質問。

Q1 貴方の運転地域は?
Q2 貴方の運転中、日没の瞬間にライト(スモール=車幅灯ではなくヘッドライトとします)は点灯していますか?
Q3 夕方、自動車の無灯火で捕まったご本人、知り合いが捕まった等の情報はありませんか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2008-08-07 00:31:01
  • 0

並び替え:

1.福岡、山口県を運転します。
2.日没の時間気にしません
  薄暗くなって周りが付け出すとつけなきゃかな?と思って付けてます
3.いません。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.三重・愛知県を運転します。
2.日没時間ってきにしたことないです。。。
  結構暗くならないと点灯しないので多分日没時は点灯してないと思いま   す。
3.ないですねーーーーーーー。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.北関東
2.日没の時間とかは把握してませんが、暗いなと思えば早めにつけます
天気が悪ければ昼間でも点灯です。
3.聞いたこと無いです。

  • 回答者:123 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1:宮崎市
2:スモールはしますがヘッドライトはしませんね。
3:聞きません。

私は周りが暗くなったらというより、メーターが暗くて見ずらくなったときにまずスモールをつけています。

  • 回答者:hidakari (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1 福井
Q2 日没の10~20分前ごろ
Q3 いません

事故にあったとき事故割合が変わります。

道路交通法では「日没から日の出」まで前照灯および後尾灯と番号灯を点灯させることとなっています。
また各都道府県の省令では悪天候時やトンネルの長さ(高速等は200m、一般道は50m)等によって前照灯または車幅灯および後尾灯と番号灯を点灯させることとなっています。

  • 回答者:道交法 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1.三重・中部
Q2.日没等には全く関係なく、少し暗くなったと思えば点灯します。
 ですから、雨の日の昼間点灯って、よくあります。
 相手に自分を認識してもらう為のものですから、、他人よりも早いかも知れません。でもトラック等、最近は早いですよ。。
 極端、相手の車が背景に溶け込んだ状態での場合、見えてない感じで寄る事あります。
Q3.一人聞いた事がありますが、警察が馬鹿でした。
 止めておいて、ライトが点いてない、当たり前だろう、動かないと点かないって!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1 埼玉県
Q2 ライトを付けるのに日没を意識した事ありません。 日没前でも天候によ  っては暗くなりますから。
  最近のゲリラ豪雨の前ってかなり暗くなりますよね、そんな時はつけま   す。
Q3 よる11時過ぎ飲酒運転の取り締まりしてる警官が無灯火の自転車を止めて
  注意してるのは見た事あります。
  最後まで見てませんでしたが、注意だけで済んだと思います。

  • 回答者:りょう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが..
室内のメーターを自分で見た時に見難くなった時点で.スモールランプ等は付けます。
うちの車はとても眩しいくらいと言われますので..他の対向車が付け始めたら..ボチボチ付けようという感じです。
無点灯で捕まった事などは一度もありませんし.知り合いでも今まで聞いたことはないですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>「暗くなったら」という回答が多かった
のは、それが正しいからでしょうね。
正確には、少しでも暗くなって、視認での確認がしにくくなったら、でしょう。
何故なら、夕方に限らず、かなり暗い曇天の日なら、時間にかかわらず転倒しなければいけないから。
でもね、個人差もあれば、視力によっても、感覚が異なるので、ハッキリ暗いと言えるぐらいでない限りは、うるさく言われないと思いますよ。
ただし、スモールは、車幅の認識と云う自分用の意味合いより、周囲に対する認識用という面の方が強いので、早めに点けるに越したことはありません。

1.兵庫(神戸)
2.日没前に。沈んでからでは遅い。スモール点灯は、更にその前。
3.昔、乗っていた時に、丁度壊れてて、たまたま巡回に会い、注意されたことはありましたね。早く直せ!って。

  • 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、奈良県

2、自動車の場合、パネルが少し見にくいかなと思ったらつけます。
  バイクの場合教習所では昼間点灯を言ってました(20年も前なので今はわかりませんが)理由は対向車などに早く見つけてもらうため。

であれば自動車でも同じことでしょう。
なので、スモールはほとんどつけません。

3に関しては聞いたことがありません。捕まった話は聞かないですがそんな車はときどき見ますね

ライトというのは自分が道路を見るためというのも当然ですが、相手から見えないと意味がないと思います。

微妙に暗い道で無灯火の車が来たのを気づかずに、無灯火の自転車が右折したら・・・想像するだけで怖いですよね

  • 回答者:銀 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1 埼玉県(最近東京から引っ越しました)

Q2 日没じゃなくても、曇の日でもつけます。そもそも、ライト(スモールも含めて)って、暗いからつけると言うよりも、周りから認識してもらうためにつけるものだと思っているので。

車の色も大きいと思うんですが、グレーの車や濃いめの色の車なんかは、薄暗くなってくると、道路の色に溶けちゃいますから。バスやタクシーの昼間点灯が一般車にも普及すればいいなと考えます。(埼玉は、暗くなってもつけてない車めちゃくちゃ多いです(^_^;))

Q3 聞いたことはありません。

  • 回答者:BOO (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県

日没の瞬間でなくても、対向車が少し見えづらくなったと思えば昼間からでもスモールライト点けます。

Q3については、聞いたことがありません。

全般的にスモールライトを点けるタイミングの遅い車多すぎです。
交差点を右折するときなんか、ホントによく見ないと見えない場合があり怖いです。なんで平気で無灯火で走れるのか不思議です。

  • 回答者:ひでお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1 東京どまんなか

Q2 夜間だったけど点灯しないで走行

Q3 交差点での信号待ち中、警察の前だったので注意された。
  注意で終ったので捕まったのではないかもしれません。
  「すいません。ライトが点いていませんよ。
   この辺は明るいからねぇ~~」
  という程度でした。

東京は明るすぎてスモールさえ点けていれば
わからないようなところがあります。
もちろん暗いところまで走れば気がつきますが。

  • 回答者:PonyRider (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1 熊本県 内陸部
Q2 日没以前まだ太陽が沈む前にライト点灯しています。
Q3 無灯火で捕まった人、聞いたことありません。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.街中
2.日没の瞬間にはライトはつけていません。
  運転していてパネルのあたりが暗くなってきたなと思ったら点灯します。
3.自動車の無灯火で捕まったという話は聞いたことがありません。

  • 回答者:うらら (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.住宅地と商業地区
2.AUTOモードで自動点灯
3.捕まった話は聞いていません。(都会なら周りが明るくても点灯します。人家の少ない場所では、まったく道路が見えないので点灯します)

  • 回答者:ちびちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1 熊本県
Q2 日没の瞬間にライト点灯しています。
Q3 無灯火で捕まった人、聞いたことありません。

熊本県も暗くなっても点灯せずに運転している人を良く見かけますが、以前宮崎県に行ったとき、かなり暗くなっても点灯しない車が多いのにびっくりしました。宮崎出身の同僚いわく、”そうだよ”。一部の情報によると最近は全国的な傾向だそうです。点灯が遅いのと、ウインカーを出さないのが。私は事故をもらうのがイヤなので、相手から見えやすいように早めに点灯してます。

  • 回答者:安全運転 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1:主に住宅街と海沿いです

Q2:自分が「暗いな」と思ったら迷わず点けています。
逆にスモールは使用したことがありません(;^ω^)

Q3:捕まる人のほうが珍しいですからね・・・
田舎で街灯や建物の明かりも少ないので
みんな「点けないと逆に自分が危ないよ」という感じみたいです(゚∀゚ ;)

  • 回答者:kurukuru (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る