すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中2のもぐです。

私は毎日と言っていいほど
温暖化のことを考えています。
私は、なるべくゴミを出さないように
しているつもりです。

学校ではいつもプリントが授業で出ます。
私はあまり好きじゃありません。

紙は、木からできていると親が言っていました。
なので、それだけ紙があると言うことは
木がたくさん切られているって事ですよね?

砂漠化がものすごく進んでいるとも
聞きました・・・。
どうしたら温暖化がとまるか
考えています・・・

私は、あまり無駄なことをしないようにしたいと思っています。
エコバッグもなるべく使っています!

みなさん、どんなエコをしているかとか
教えてください!

何かを使って、入れ物にするとかも
聞きたいです。
お礼はかならずします!
おねがいします♪

  • 質問者:もぐ
  • 質問日時:2010-08-25 20:59:17
  • 1

並び替え:

エコは、エアコンをなるべく使わないことです。

冬は湯たんぽ。

電源は元からきること。

エコバッグはもちろんしています。

マイ箸は持ち歩いています。

  • 回答者:距 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
今年は暑いけど、エアコンつけるまでは暑くないですよね!(私だけでしょうか
質問に答えていただき
ありがとうございました。

新聞を取るのをやめました。
情報はすべてPCか携帯で入手しています。
新聞は捨てるだけなのでいらないです。

  • 回答者:クシャトリア (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私は新聞嫌いです!
紙がもったいないし、字が多すぎてわかりません・・・

私もパソコン&ケータイとかです!
友達から聞いたりもします!
ありがとうございました!!!

ちょっとしたことでもいいんです
ちいさい消しゴムやえんぴつも捨てずに使い切った方がいいです
いっぱい木を育てたら温暖化もとまるかもしれません。
たとえば再生紙の紙を買うとかするだけでも二酸化炭素
は減らせます。

  • 回答者:とんとこ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね
ありがとうございますー

きっと今の教育の中に環境に関する意識啓蒙があるのでしょうね。若いうちからいろいろなことに興味を持つことは良いことかと思います。

でも、エコとはエコロジーとエコノミーを両立するという意味です。まずはこれがどういう意味か調べてみると良いかと思いますよ。
一方的にエコロジーのために無駄な消費をおさえるだけではエコノミーは成り立ちません。(結局は経済性がないと環境への投資ができなくなってしまうということです)

ですからエコというのは、できるだけエコな物やサービスにお金を積極的に使うようにして、あなただけがやるのではなく、世の中全体として快適な社会づくりをしていけるようにすることなのです。
ということで私は、
車を売って歩いています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみます!!

そうですね、私学校の人とみんなでやりたいです!
がんばります!
ありがとうございました!!!

エコバッグはもちろん
ペットボトルに水を入れて持ち歩いていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです!
エコバッグとかは絶対に持って行きますよね!!
ありがとうございました!!

環境問題にご興味があるようですね

ただ一節にはこういった意見をお持ちの方もいます。
学者の武田邦彦という方の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=VAhj_OqTRZs&feature=player_embedded

是非ご覧になってください。

  • 回答者:ot (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!!
ありがとうございました!!

冷房の温度設定を上げておくとか こまめに電気を消すとか 普段生活していて心がけれることはいっぱいありますよ。節電することからはじめるのもいいかもしれないです。

温暖化は個人で出来る範囲していくしかないですね。しかしどんなにみんなで頑張っていても太陽の温度がどんどん上がっていっているので地球に住んでいる私たちがいくら頑張っても限度はあるでしょう。だからといって「じゃあやっても意味ないじゃん。」とやめることはいけません。あきらめてどんどん無駄遣いしたり何もしなかったら太陽がどころではなく すぐにでも住めない地球になってしまいます。
本当のエコは身近なところから節約したり 地球に住んでいるいろんな国の人達の生活を知ったりすることだと思います。
いろいろな知識を増やしていけば いつかは解決策もみつかるかもしれないですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・
大人になったら、節約のために色々したいと思ってます。

そうですね、あきらめたらだめですね!!
タイヨウの温度+地球温暖化だから
がんばったほうが長く生きていられますよね!
早く良い方法が見つかることを願ってます・・・!
私もなるべく考えていますっ
ありがとうございました!!!

ジャングルが生い茂ってた時代の方が、気温が高い事実を知っていますか?

===補足===
恐竜がいた時代の気温を調べてみてください ^-^

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか???
知りませんでした!
調べてみます!
ありがとうございました!!!

わかりました!恐竜の時代の温度
調べてみます!!!^^
わざわざありがとうございます!

無駄なものは飼いません
買い物にエコバック持っていきます。
マイ水筒持参しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も水筒です~!
水筒大好きです!
ありがとうございました!!!

まず行っていることを。
  もぐさんと同じくエコバッグ所持、
  ステンレスマグ携帯でペットボトルはなるべく買わないようにしています。
  徹底してごみの分別


この前テレビでやっていたのですが、
ごみは水分をなるべく切って捨てる方がいいそうです。
水分が多ければ燃やしづらいことが原因とのこと。

ちょっとずつでもみんなでがんばっていきましょう☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
すごく乾かしてから捨てたらもっといいですね~!
はいっがんばりますっ!
ありがとうございました!!

うつ病で無職のため、かなり消費は少ないです。
服もリサイクルショップのものが多いです。
メモなどは全部チラシの裏。
環境のことを考えるのはとてもいいことですが
あまりとらわれすぎると見えなくなることもあると思いますよ。
下に出てるマルモさんの意見を参考にまたいろいろ調べてみるといいと思いますよ。
いまは少しの情報にとらわれすぎている感じがしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、考えすぎていると
なにもできなくなりますね・・・
チラシの裏、いいですね!!!
私は学校でもらったもういらない手紙を
たまに使っています^^
ありがとうございました!!

職場にはなるべく自転車か歩きでいくようにしています。
泥付きにんじんを洗った水は植木にあげています。
大根の皮は捨てずにきんぴらにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根の皮って食べられるんですね!
お野菜はなんでも好きです!
皮とかの方が好きだったりします!

大根のきんぴら
お母さんに頼んでみます!
ありがとうございました!!!^^

無駄にエネルギーを使うこと、そして無駄に燃えるゴミを増やすことは無駄なCO2を発生させます。

なので、個人的には、できるだけ自転車で買い物、しかもエコバック使用を心がけてます。

  • 回答者:実はCO2だけが温暖化原因じゃないよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうです!
エコバッグです!割り箸やレシートも
もらわないように気をつけますっ
ぼーっとしてると、入れられちゃうんですよね・・・

ありがとうございました!!

前置きとして、少し説明を・・・

森林破壊が温暖化の原因の1つではありますけれど、
森林破壊が無ければ、温暖化が止められるとは限らず、
言ってみれば、人間の経済活動全般そのものが温暖化と密接に関係有ります。
例えば、
プラスチックをリサイクルするにも、リサイクルする為の加工の工程でCO2を排出しています。
電気自動車は”エコの象徴”では有りますが、その電気を作るのに石油・石炭を燃やしています。
どちらの場合も、どれ位の影響があるかの評価は難しく、賛否両論ではあります。

また、
森林伐採も砂漠化の原因の1つではありますけれど、
それだけではなく、放牧民などによる家畜の飼育過剰、塩害による植物の不生育、
農地開発の為の森林の過剰な開墾、など
人的要因も少なくないです。

温暖化の問題は、経済活動と自然との問題ですから、非常に難しいですが、
一度、いろいろと調べてみると、面白い事実があるかもしれませんね。

質問に対する回答
・ともかく、無駄な品物を買わない ⇒ ごみを多く作らない ⇒ 物を大切にする
・なるべく、自家用車を使わず、歩く/自転車を使う/公共交通手段を使う。
・植林・緑化運動に積極的な企業を応援する
です。

  • 回答者:マルモ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~
無駄な物を買わないように気をつけます~!
家で木を2本育ててます・・・!

質問に答えてくれてありがとうございました!

35歳、オーストラリア在住の主婦です。
私も、もぐさんと同じ考えです。

この国では、もともと紙製品が高い為、今みたいに温暖化と騒がれる前からコピー用紙は表と裏どちらも使うなどのシステムになっていました。

それに日本みたいに丁寧に梱包しません。
「えっ!」って思うこともありますが、考え方によっては無駄がでず、とてもいいことです。

パン屋さんでも、全部同じ袋に入れます。

リサイクルをする。
使い回しをする。
いろいろな方法があると思いますが、あとは勇気のある一言が大事だと思います。
見た目よりも、快適さよりも、資源を大事にする。

ちょっとした積み重ねだけど、私も続けて行きます。

  • 回答者:コアラ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~パンやさんで袋を分けるのは
あまり好きじゃないです・・・味が同じならいいかって思ってます!
私も使い回しとかよくします!
そうですね、私もがんばります!
ありがとうございました!

私も温暖化が気になっていますね。
そのため微力ですが気を付けている事を記述します。
エコバッグを使用し、無駄な電気をすぐ消しますし、
お風呂の残り湯は洗濯物に使用し
エアコンの設定温度は、冬は16度、夏は28度にしています。
ゴミの仕分けで、食べ物類はたい肥にし、資源ごみはリサイクルに出して、ゴミの量を減らしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミの堆肥化をしています。
ゴミが肥料になるし、それで花や野菜が育てられて一石二鳥にもなります。

庭がなくてもベランダや軒下で始められますよ。

ただ初心者が始めるなら虫の心配の少ない秋からのほうがよいですけど。

参考サイト
江戸川区生ごみ堆肥化実践クラブ
http://www.ikigomi.jp/index.html

風呂の水は洗濯に。
食器をすすいだ水や顔を洗った水はボールに溜めて打つ水や草木の水遣りに。

車を持たない。どこにでも自転車で行きます。

入れ物なら、最近、新聞紙で作るエコバッグが流行ってますね。

新聞紙で生ゴミ入れを折るのもいいですよ。
水分を吸い取ってくれるので、焼却の時にそれだけ火力がすくなくて済むし、
ビニール袋よりはエコです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はご飯に出たピーマンの種をうえました!
そしたら生えてきました~!
ちょうどいいですねっ
秋からやってます!

ありがとうございました!!!

私もエコバッグ使ってます。
トレイ、牛乳パック、ペットボトル、缶、ガラスなどリサイクルできるものは
仕分けしてリサイクルゴミの日にだしたり、スーパーなどで回収してるところに
持って行っいます。
お風呂の残り水は洗濯物に使っています。
エアコンの設定温度は29度にしています。
使ってない部屋の電気は消しています。
ペットボトルをなるべく買わず、水筒を持ち歩くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳パックをメガネ立てにしたり
幾つも繋ぎ合わせてタオル入れにしています。
あと、外出する時は二リットルのペットから水筒に飲み物を移してます。
外で500のペットや缶ジュースを買うと、余計なゴミが出るからです。
買い物も絶対に自転車です。
6キロ離れたスーパーに行くのに車で行って無駄な二酸化炭素を出したくないので
絶対に自転車です。

メモ用紙はカレンダーの裏面や広告の裏面を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めがね立てっていいですね~!
私も家で作ったお茶をペットボトルに入れて持って行ってます!

ありがとうございましたー^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る